Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.10.18 18:41|カテゴリ:お金についての考え方コメント(10)

節約してきて良かったと実感した瞬間


PPC_1manensatu4mai-thumb-1000xauto-13538.jpg

僕の先月末の資産額は、2,666万円。

新社会人になった時の資産額は30万円。
そこから7年半で、大きく資産額が伸びたな~と自分でも思います。

しかし、どうにも実感が湧きません。
というのも、電子データ上にお金が表示されているだけだから。
SBI証券にログインして確認すると、各資産に数百万円単位でお金がありますが、現ナマがあるわけじゃない・・・

なので、こんな風に考えてみました。
もし今リタイアしたら、どうなるのか?

先月末の総資産は、2,666万円。
資産運用の利益が675万円あり、換金の際には約2割の税金が取られるので、これを加味しても2,531万円の資産。

一方で生活費は、年間100万円ちょっと。
退職したら、国民健康保険料等も自分で払うので、ざっくり年間支出120万円とします。

じゃあ何年間暮らせるのか?
2531÷120=21.・・・・・

物価の上昇とか、何にも考えてない極めて簡略化した計算ですが、
21年間も暮らせちゃいます。

今の資産額で、仕事しないでも21年間暮らせちゃいます。

21年後といえば、僕は51歳。
51歳で大したスキルもなく、貯金もほとんどないオッサンなんて山ほどいます。

少なくても、そのオッサンと同じラインに僕は立てるのです。

こう考えたら、これまでの7年半、僕がやってきたことは間違いなかったと実感しました。
確かに、節約することで、人並みの楽しみや経験は得られなかったかもしれない。
しかし、それと引き換えに、少なくても51歳までは、暮らしていける権利を得ることができました。

仕事がどうしても辛かったら、逃げても十分やっていける。
この安心感は、かなりの武器になると思います。
関連記事
レベルが低いですね。理由は教えません。
[ 2015/10/18 22:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
キム・ファン 様

そうですか。
[ 2015/10/18 23:30 ] [ 編集 ]
~30代前半独身男より~
決してレベル低くありませんよー キムさん頑張れー
[ 2015/10/19 01:11 ] [ 編集 ]
疲れてますか?
何を言いたいのか
まったくわかりません。

最近のキムさんのブログ???です。

[ 2015/10/19 20:00 ] [ 編集 ]
何が言いたいのかわかりませんが大丈夫ですか?
[ 2015/10/19 21:19 ] [ 編集 ]
私はこの記事にとても共感できました! わかる人にはわかるんですo(^-^)o
[ 2015/10/19 23:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 決してレベル低くありませんよー キムさん頑張れー

ありがとうございます。頑張ります!

Reko 様

疲れてはいないと思うんですが・・・
分かりやすい記事に努めます。

ジャピアンツ 様

特に変わりなくやっています。
あまりいい記事じゃなかったですかね。

名無し 様
> 私はこの記事にとても共感できました! わかる人にはわかるんですo(^-^)o

ありがとうございます。
万人受けする文書を書いてないので、そう言ってもらえてうれしいです。
[ 2015/10/19 23:36 ] [ 編集 ]
よーく分かります
自分も資産運用と節約+相続で得た資産額を考えて「これだったら今すぐ仕事を辞めても家族共々食っていけるな」とか「年金が目減りしてもこれなら全然いけるな」などと考えてしまいます。
そうすると不思議な事に「まーもう少し仕事続けてみるか」みたいな気持ちになります。
いつでも逃げられる、という思いが心の安定感に繋がっているのかもしれません。しかし「こんな事を考える自分は怠け者でズルい人間なのだろうか」という葛藤があるのも事実です。
キムさんの思いには100%共感出来ますが、理解出来ない人も多数いるだろうなぁ。
お互い頑張りましょう。
[ 2015/10/20 21:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
40代後半のおっさん 様

少しでも理解してくれる人がいれば僕は幸せです。
頑張りましょうね!
[ 2015/10/20 23:47 ] [ 編集 ]
>>51歳で大した…
という部分にカッとなったんでしょw


リアル世界じゃ、うん千万持ってますとか、自分の理論を堂々とひけらかすとかは出来ないのは分かりますけど。

リアルでもネットでも自分の資産を公開しない事が楽しい事とは思うけど…人それぞれかなぁ。
[ 2015/10/24 01:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google