Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.10.21 19:27|カテゴリ:お金についての考え方コメント(12)

低収入は贅沢だ!


hong-kong-68068_1920.jpg

みなさんは、「もうちょっと給与が高かったらな~」と思ったことはありませんか?
たぶん、ほとんどの方が思ったことあるでしょう。

しかし、低収入というのは、ある意味では贅沢を謳歌している状態です。

いつのも例になりますが、僕は前の職場で仕事についていけずに、1年で異動。
そこには同期もいたのですが、繁忙期には毎日のように深夜まで仕事をしていました。
重要部署なので上層部から問い合わせもあるし、忙しくて有休もろくに取れません。

一方で、異動した僕は、残業は月一けた。
まったりと仕事をしているし、有休も月2日程度取得。
定例業務がほとんどなので、大きなトラブルでも起こさない限り、部長とかと直接接することもありません。

当然、出世のスピードが違うので、僕のが低収入。
残業代を加味しなければ、現在の年収差は30万円くらい。
どんどん差が広がっていくでしょうが・・・

上記の通り、僕のが年収は少ないですが、その分生活面では贅沢させてもらっています。
余暇は多いし、プレッシャーや心労も少ないはず。

世の中、完全に公平ではないですが、高収入の人は総じて大変です。

高収入と言えば、医者や弁護士を思い浮かべますが、まず資格を取ることが、かなり難しい。
金、時間、努力が必要になっていきます。
さらに、なってからも非常に大きな責任が伴い、常に勉強しないといけません。
当然、激務です。

また大企業のサラリーマンも、多くの人は真面目に勉強していい大学に入った人たち。
その辺の中小企業のサラリーマンとは比べ物にならない程、責任を伴う仕事をしているはず。
その分だけ、年収も高いのです。

また、稼げば稼ぐほど、税金や社会保険料を、がっぽりと持っていかれます。
年金は払っただけ多くもらえますが、税金や健康保険料なんて多く払ってもサービスは同じ。
完全に払い損。

高収入の人たちは、低収入の人に比べ、付加価値の高い仕事をしてそれだけ社会貢献している。
さらに、多くのお金も払わないといけない。
可哀そうですよね・・・・

低収入が嫌だと嘆いている人は、そんな苦労をしたいのでしょうか?
そもそも耐えられるのでしょうか?

それぞれに大変なことはあるかもしれませんが、ま~仕事は楽。
税金も大して払わなくていい。
考えようによっては、おいしい立場で、贅沢を謳歌しているのです。

だから、「もっと収入があれば・・・」などと不平不満をいうのは辞めましょう。
高収入の人たちに感謝して、今の収入で幸福を最大化する方法を考えていきましょう!
関連記事
なんか同じような記事ばかりだな
ネタ切れ?
[ 2015/10/21 21:35 ] [ 編集 ]
自分は逆に最近の記事は大好きで飽きずに楽しませていただいています♪
でもキムさんの給与をみる限り、決して低収入じゃない気がしますが…
僕みたいに30代半ばで月収20万前後でも人生謳歌できるのでしょうかねえ(笑)
ちなみに独身です(笑)
[ 2015/10/21 23:04 ] [ 編集 ]
コメント返信
@ 様

そういう部分もあるかもしれませんね・・・

名無し 様
> 僕みたいに30代半ばで月収20万前後でも人生謳歌できるのでしょうかねえ(笑)

全然できると思います!
[ 2015/10/21 23:29 ] [ 編集 ]
転職市場には低収入な上にボロボロになるまで働かされるブラック企業が蔓延しているのです。一概には言えませんが中小零細ほどその傾向は強い。一方で大企業には高収入の働かないおじさんも一定数存在しています。キムさんは言うほど低収入ではないし、とても恵まれているのですよ。
[ 2015/10/22 00:21 ] [ 編集 ]
私も、大企業の働かないおじさんが最強だと思います。下手すると年収1千万円前後もらえますよ。働かないくせに。評価時期など面接時期などで嫌味を聞き流すだけで働かなければいいんです。首にもできやしない。キムさんのおっしゃるように、就職前に努力は必要です。しかし中小で低収入が努力そこそこ、税金そこそこで恵まれているなどとは私には思いません。これからの日本ではどうだかわかりませんけどね。
[ 2015/10/22 23:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 転職市場には低収入な上にボロボロになるまで働かされるブラック企業が蔓延しているのです。

足元を見られないようにしたいですね。
[ 2015/10/22 23:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
nikoniko 様

働かないおじさんも大企業だし、大変だと思いますけどね。
[ 2015/10/22 23:06 ] [ 編集 ]
 今回の記事はどうも納得がいかないですね。というのは、前の職場では責任と仕事の重圧だけが
大きくなって、給料は毎年少しずつ減らされるという意味不明なことがあったからです。会社の
売り上げそのものが減ったことが遠因しているのですが。低収入=ラクな仕事 とは一概に言えない
と思いますよ。
[ 2015/10/22 23:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
ヒロ 様

一般的には、収入と重圧はある程度比例していると思うんですがね。
[ 2015/10/24 09:13 ] [ 編集 ]
収入と責任が比例しているのは優良企業のみですよ。経営が傾いたら薄給激務なんて当たり前になります。高度経済成長期は伸び盛りの会社が沢山ありましたが、今はそうじゃない。
あと働かないおじさんの大変さなんてクソにもならない。彼らはいかにして仕事をスルーするか、いかにして上に気に入られるか、保身だけを考えてますから。彼らの尻拭いをするのが若手や非正規など弱者であり、それで年収一千万とかもらいすぎですね。さっさと引退してもらいたい。
[ 2015/10/24 23:34 ] [ 編集 ]
大企業の部長職ですが・・
確かに責任が重く、毎日が大変で疲弊する社員も多いですね。
私は勤続37年の部長職で現役ですが、これまでには苦労を重ねてきました。
確かに収入は世間の中小企業のサラリーマンよりは多く2千万近くはありますが、所得税や住民税も多く
決して楽な生活だとは思いません。
あと1年で60歳になるので、延長せずに定年退職したいと思っています。
幸いにも退職金は7千万程度はあるし、あとは企業年金+国民年金+厚生年金の3階建で十分に暮らせますから。 そういう意味でも大企業に入って良かったな、とは思っていますが・。
もうこれ以上は仕事をするのは懲り懲りの今日この頃です。

[ 2015/10/27 09:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
ヨッシ 様

大企業の部長さんが僕のブログを読んでくれてたんですね!
ありがとうございます。
非常に説得力があります。
仕事は並以下で十分だと改めて思いました。
[ 2015/10/27 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google