Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.10.20 17:42|カテゴリ:仕事コメント(5)

その忘れたは本当か?


ELF85_door15180055-thumb-1000xauto-12404.jpg

仕事上で、言われたことをやっていない時、期限までに提出しなかった時、書類の事柄を盛り込んでいない時・・・・
こんな時に、よく聞く一言「あ、すいません。忘れてました」
この発言を結構使う人がいます。

僕は、非常に疑いを持っています。
本当に忘れてたんか?

仕事上では、時に「なんでこんな細かいこと、面倒くさいことをさせるんだよ」と思うことがあります。
ただそれは、思い付きで言っていることも多く、あまり重要でなかったりも。
その結果、それをしてなくても、そのままになっていることも多々あったりします。

忘れたという人は、それを狙っているんじゃなかろうか?

しれ~っとやり過ごして、そのままうやむやになるのを待つ。
もし催促されれば、「あ、すいません。忘れていました」と言い訳する。
そのまま、やり過ごすつもりだったことは決して言わない。

しかし、もし本当に忘れているのだとすれば、何と能天気で羨ましい性格だと思います。
僕が仕事で追い込まれる原因の1つに「あ~あれを言われているけど、上手くできそうにない」と四六時中頭から離れずに、思い悩むことが挙げられます。

もちろん小さいことを忘れていたことはありますが、上司から「あれはどうなった?」と指摘されて、「しまった、忘れていた」ってことはありません。
上司から催促されるようなことを、忘れられるのだとしたら、なんて都合のいい脳なんだと思います。

「あ、すいません。忘れてました」を結構使う人は、
面倒くさいことを、あわよくばやり過ごそうとする狡猾な人
or
面倒くさいことを、悩むことなく都合よく忘れられる能天気な人

のどちらかであると思われます。

どちらの場合にしても、ダメサラリーマンが上手く会社に居座り続けるために、見習うべき人物。
彼らは、非常に世渡り上手かストレス耐性に優れています。

あまりお近づきにはなりたくないけど、注意深く観察して、いいところを取り入れましょう。
関連記事
ストレス耐性が低すぎて忘れてしまう(頭がパンクしてしまう)人がいます。残念ながらこの手の「忘れる」は病質なので治ることはありません。すべての「忘れる人」があなたが蔑むタイプの人ばかりではないことを覚えていてください。
[ 2015/10/20 18:35 ] [ 編集 ]
私は忘れます。。
私は短期記憶が弱く、言われた事をよく忘れます。だから常にメモを取り続け、なんとか上手く回す方法を作りました。かれこれ7年かかりました。わざとじゃない人もいますよ。
[ 2015/10/20 19:13 ] [ 編集 ]
あるあるです
お調子物な忘れん坊達の優先順位は
社内交際>>>地道な仕事 ってことが多い。
前に出る前に、事務ならエクセル初級程度は取っとけ、と思う。
本人希望で社費使って研修出張してみたりするも、
内容はロジカルライティング”初歩”。
キムさんのブログの方が千倍ためになるわ!
[ 2015/10/20 20:12 ] [ 編集 ]
その人たちは何年出世が遅れているんですか? ただパニクってるだけで三浪しても会社に寄生する奴以下ですよね?
[ 2015/10/20 21:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
犬 様

仲には真剣な人もいるということですね。

たみ 様

少し決めつけすぎたかもしれませんね。

キムファン(オリ) 様

総じてチャラいですね。

名無し 様
> その人たちは何年出世が遅れているんですか? ただパニクってるだけで三浪しても会社に寄生する奴以下ですよね?

ほとんど遅れてないはずです。非常に世渡り上手なので。
[ 2015/10/20 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google