Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.10.26 19:38|カテゴリ:投資コメント(12)

IPOに初当選


wall-street-621097_1920.jpg

僕はインデックス運用をしていますが、今年の8月から細々とIPOにも挑戦し始めました。

きっかけは、以前のブログ記事「読者の方とランチをした」にも書いた食事をしたこと。
もともと、IPOには興味があったのですが、踏み出せずにいた僕。
会った方に教えてもらい、やってみようと思いました。

IPOとは、新規公開株。
新規上場する前に買える枠があって、その権利を抽選によって得ます。
当選すると、上場前に買える価格(公募価格)で手に入れることができる。
そして、いざ上場した際に最初につく価格(初値)は、多くの場合、この公募価格を上回ります。
そのため、抽選は人気で当選しにくくなっています。
特に、人気銘柄では。

SBI証券だけでは、なかなか当選しないので、取扱案件が多く、抽選も平等な以下2証券会社に口座開設。

・SMBC日興証券
・マネックス証券

僕のIPOの基本戦略は以下の通り。

①毎月、IPO軍資金をちょこちょこ増やしていく
②各証券会社のIPO案件を定期的にチェックし、スマホのスケジュールにメモ
③IPO解説サイトを複数見て、評判のいい案件に応募する
④もし当選したら、原則初値で売却する


今日はあの証券会社の申込み締め切りなので、資金を移動して。
抽選を確認して、落選したら資金を引き出して・・・
みたいに、資金を銀行と証券会社でグルグルと循環させています。

激戦必至のIPO、さらに資金も少な目なので、これまでは順調に落選してきました。
しかし、先日初当選!

銘柄は”ゆうちょ銀行”
あの郵政民営化で、とうとう上場。

かなりの大型案件なので、当選しやすかったようです。

僕は応募していた、SMBC日興証券、マネックス証券で当選。
なんと、2社で!

SMBC.png

マネックス証券

公募価格は1株で1,450円
各証券会社で、当選した100株を購入しました。

初値予想を各IPOのサイトで見てみると、1,500円~1,800円程度。
それほど優良案件ではなく、公募割れも十分あり得るようです。

1,500円なら、2社で1万円の儲け。
1,800円なら、7万円の儲け。
それ以上なら・・・・ムフフ
でも、もし公募割れしたら・・・・ガビーン

期待と不安が入り混じった気持ち。
でも、悪いドキドキ感ではありません。

注目の上場日は11月4日(水)。
できれば1日有休(最低でも午前休)を取って、初値で売り抜ける予定です。
関連記事
キムさん、ゴイスーですね。

私は、ゆうちょ銀行は五社に応募して、全はずれでした。
[ 2015/10/26 21:11 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
キムさんの記事で個別株ネタは珍しいですね~
結果がどうなったか、楽しみにしています。
[ 2015/10/26 21:48 ] [ 編集 ]
私もはずれました。当たった試しがないので、どきどきわくわく感はまだ未体験です。
[ 2015/10/26 22:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
まだ労働者 様

そうですか。
僕は運がよかったのかもしれませんね。

O.A 様

結果報告いたします。

木更木義人 様

そうなんですね。結果が楽しみです。
[ 2015/10/26 23:00 ] [ 編集 ]
女性には運は無いようですね
[ 2015/10/27 00:06 ] [ 編集 ]
IPO仲間ですね
初当選、おめでとうございます。
私は昨年からIPOをやってますが、いまだマネックスでは一度も当たったことがありません。
IPO市場は、今年に入って参加者がかなり増加したみたいで、ただでさえ当たりにくかったのに、絶望的に当たらなくなってしまいました。
昨年一度だけ、いわゆるS級の銘柄に当選し、初値で株価が3倍に騰がったときの興奮が忘れられません!(安い銘柄だったので、金額は知れてますが)
しかしラッキーだったのは、その時一回限り。
ゆうちょ、簡保、郵政の3銘柄は非常に当たりやすかったのでわずかながらゲットしていますが、思ったほどは手に入りませんでした。
国策であることや2回目、3回目の売り出しを考えたら、初値を割ることはないと信じてます。
11月4日は会社をお休みする人が多そう・・・。楽しみですね!
[ 2015/10/27 03:37 ] [ 編集 ]
スレちm(__)m5番さん、キムメール待ってるかも!?メル友でエエんちゃう!只やし!金掛からんよ!君は、1+1の算数の段階、いきなり因数分解の数学は、解けませんので、メル友から始めましょう!
[ 2015/10/27 09:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
ごパン 様

運というか自分の実力がないだけかも。

まむお 様

初値割りは避けたいですね。

ロベルト 様

メル友になっても・・・
[ 2015/10/27 23:26 ] [ 編集 ]
私もやってみたいですが、なかなか踏み切れません・・・
結果報告楽しみにしています!
[ 2015/10/28 22:42 ] [ 編集 ]
コメント返信
rap 様

結果報告お楽しみに。それで一歩踏み出すきっかけになってもらえれば。
[ 2015/10/28 23:14 ] [ 編集 ]
お初です
私もゆうちょ銀行はSMBC日興証券で申し込みしましたが、ダメでした>_<
初値が楽しみですね、羨ましいです^^;
[ 2015/10/29 17:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
マッサー 様

当選してラッキーでした。ワクワクします。また発表します。
[ 2015/10/30 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google