Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.11.04 22:53|カテゴリ:投資コメント(6)

初当選IPOが本日上場!利益は?


ELLsyuumeigiku150928507742-thumb-1000xauto-19444.jpg

先日のブログ記事「IPOに初当選」で、ゆうちょ銀行のIPOに当選した旨を書きました。

僕は、マネックス証券とSMBC日興証券で当選。
公募価格は1,450円。
各証券会社で、当選した100株を購入していました。

いよいよ本日は、上場日。
期待と不安で胸がいっぱいになりながら、スマホ片手に9時を待っていました。

そして、9時になりすぐ売り注文。
初めてだったので、少し手間取りましたが・・・
この時点ではまだ初値は分からなかったのですが、30分程度に後に初値がつきました。

1,680円。
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
公募価格超!

マネックス

SMBC_2015110422420443d.png

肝心の利益は・・・

1,680円×100株-1,450円×100株=23,000円

ここから、手数料と税金を引いて

マネックス証券 18,174円
SMBC日興証券 18,173円

合計 36,346円

両証券会社とも1,680円で売却。
手数料も同じ。
なんで1円違うの?
税率とか同じはずなのに・・・・
まだ買付可能額から算出しただけだから、正確な金額じゃない???
まあ、いっか。

初のIPO当選で、36,000円超の利益をゲット!!
20,000円くらい儲かれば、十分と考えていただけに、この利益は嬉しい。
キモティーーーーー

ただ、同時に上場した日本郵政とかんぽ生命のが、利益が高かった・・・
ゆうちょ銀行が一番良さげな前評判だったから、ゆうちょ銀行にしたのに・・・
でも、まあいっか。
36,000円も儲かったんだし。

今回は利益は、当然全額貯金と言いたいところですが・・・
ブログ執筆環境充実&自己投資のため
以前のブログ記事「mouse computerのタブレットPC「WN891」の購入検討中」で紹介したタブレットPCを買うのもいいかな?とか考えています。
今回の利益で購入して、ちょっとお釣りが来るぐらい。
この辺は、ぼちぼち検討します。

とにもかくにも、初のIPOで利益が出て本当によかった。

今回のゆうちょ銀行は、超大規模案件なのでかなり当選しやすかったよう。
ただ、前評判はそれほど優良案件ではありませんでした。

今月のIPO予定を見ると、もちろんゆうちょ銀行よりは当たりにくいですが、優良案件がたくさん。
軍資金も少しずつ貯まってきたし、積極的に参加する所存です。
関連記事
相互リンクのご連絡
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
[ 2015/11/04 23:56 ] [ 編集 ]
おめでとうございます( ´ ▽ ` )
私もゆうちょ銀行だけの申し込みでした。
まぁそれもハズレたんですが( ̄▽ ̄)
こんなに上がるならもっと申し込みしておくんだったと後悔です^^;
他のIPOで奇跡の当選を期待してます。
[ 2015/11/05 18:33 ] [ 編集 ]
IPOに当選するの難しいですね。私は空売りで応戦できないか模索しています。
キムさんは空売りなどは考えていないのですか。
知識も資金も足りないので尻込みして前になかなか進めていませんが、
少しずつ頑張っていこうと思っています。
今後もブログ楽しみにしています。
[ 2015/11/05 22:41 ] [ 編集 ]
コメント返信

申し訳ありません。一応お金のブログなのでそれ関連のブログを相互リンクをしています。

マッサー 様

優良案件がありますからね。
奇跡を祈りましょう。

pp 様

空売りなどあんまり考えたことないですね。
[ 2015/11/05 23:30 ] [ 編集 ]
>ブログ執筆環境充実&自己投資のため

おー良いですね!
こういう理由で買い物するのは多いにアリだと思いますよ。
ブログの執筆が捗ってPVが伸びれば立派な投資です。
[ 2015/11/06 00:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
O.A 様

そうですかね、前向きに検討したいと思います。
[ 2015/11/07 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google