Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.11.08 18:24|カテゴリ:お金についての考え方コメント(5)

税金を払わない奴は、なんで逮捕されないの?


PAK85_omocyanotecyou-thumb-1000xauto-16253.jpg

以前、テレビで税金徴収Gメンみたいな企画をやっていました。
長期の税金滞納者の家に行き、車や家財道具を差押えするシーンが放送されていました。

僕は見ていて、「こんなことをするのは氷山の一角なんだろうな」と思いました。

僕たち、サラリーマンが給与天引きで滞納をする自由がない一方で、
自営業者やフリーターなど、税金が個人払いの人間は滞納しようと思ったらできる。
そして、今この瞬間も税金を滞納して、のうのうと暮らしている人間が大勢いるのです。

所得税や住民税は、収入をもとに計算されています。
そして、扶養控除、医療費控除、社会保険料控除等、個人の生活状況に合わせた各種控除があるので、基本的には払えるだけの資力はあるはず。
金があるのに払わないのは論外ですが、税金を払う金がないというのはお金の使いすぎ。
ただ、私腹を肥やしているだけなのです。

さらに、対価を払わずに、道路を通り、ゴミを回収してもらい、義務教育を受けるなど行政サービスだけはちゃっかりと利用しています。
これは泥棒じゃないでしょうか?

正真正銘の泥棒。
なんで、窃盗罪で逮捕されないんでしょうか?
税金滞納した奴は、どんどん逮捕しちゃえばいいのです。

僕の案は以下の通り

①支払期限を1カ月以上過ぎた奴をピックアップする
②2週間等、期限を切って催促する
③②の期限中に支払った人、達成可能な支払いプランを示した人、リストラ・大病等の本当にやむを得ない事情の人は一旦セーフ
④③以外の滞納者を逮捕。時給100円で懲役刑を科し、収入額が滞納額に達した時点で釈放
⑤③でも支払いプランを破る等の不誠実な態度を見せたら、即逮捕


こんな感じでいかがでしょうか?

とにかく、真面目な人間が損をする世の中には大反対。
そのためには、悪いことをすると損なんだということを示さないといけません。
関連記事
過激派ですね。
でもそういう考えの方好きです。
[ 2015/11/08 19:16 ] [ 編集 ]
それは違いますよ
税金を払わない個人についての批判的記事ですが、税金を払っていないのは
個人だけでなく法人も多いことを知ってください。
法人で税金を払っていないケースで多いのが、節税対策をして利益を出さないようにしているパターンです。違法すれすれのモノもありますが合法的に節税が認められている以上税金を払わない法人も結構数いるのです。
キムさんは大企業に勤務しているようですが、キムさんの会社規模であれば節税対策をして年間何十億も税金逃れをしているのです。当然、税金を支払いだけの資力があってですよ!!
そう考えれば税金を払わない個人を責めるよりも、節税対策をしてより大きな金額の
支払を逃れている大企業の方を批判すべきだと思いますけどね。
[ 2015/11/08 19:39 ] [ 編集 ]
「節税対策」はそもそもちゃんと認められた行為であって、税金逃れではないですけどね。
行き過ぎた節税(脱税)はちゃんと追徴食らってますし、節税と税金逃れを混同するのはどうかと
[ 2015/11/08 22:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
あかいろ 様

税金払わず甘い汁を吸ってる輩が許せません。

元・インデックス投資家 様

何が違うのか全然分かりませんが・・・
法律の中で考えて節税しているのと、決められた税金を払わず私腹を肥やすのと、後者が悪いのは明白では。
少なくても、税金払わない人間が悪い点は間違いありません。

名無し 様
> 行き過ぎた節税(脱税)はちゃんと追徴食らってますし、節税と税金逃れを混同するのはどうかと

僕も同意見です。
[ 2015/11/08 23:50 ] [ 編集 ]
日本は破産しかけてるんですよね。
それなのに、公務員は高給取りで、退職金も多く
年金も厚い。 彼らを支えているのはあなた方納税者です。
お疲れ様ですw 悔しかったら自営のスキル身に付けてみれw
[ 2015/11/12 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google