Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.11.09 19:36|カテゴリ:仕事コメント(4)

同時並行のススメ


puppy-631338_1920.jpg

みなさんは、何か1つのことに集中したいタイプでしょうか?
それとも、同時並行で色々なことをやりたいタイプでしょうか?

一般的には、何か1つのことに集中したほうがいいと言われると思います。
社会人なら、本業に集中して、仕事力を高めていく。
他は、社内外の友人と家族を大切にして、趣味は1~2個。

しかし、僕は特にダメ人間は、同時並行で色々なことをやることをおススメします。

理由は、集中したことを確実にものにできる程、優れた能力を持っていないから。

就職にしても、20歳前後で就いた職業が、本当に自分に合うかどうかなんて、分かりません。
また、コミュ障と友達になってくれる人なんてほとんどいないし、恋人を作るなんてF難度。
趣味だって、基本能力値が低いので、ある程度の域に達することは、なかなか見つけられない。

僕は、フルタイムでサラリーマンをしながら、毎日ブログを書いたり、たまにミステリーショッパーもしています。
また、趣味として、筋トレ、ジョギング、料理、野球観戦、裁判傍聴など。
いい体しているねと褒められたこともあるし、ジョギングでも職場の駅伝大会では優秀な成績を収めて、料理もそこそこ作れるようになりました。
それなりに、心地よい生活を送っています。

しかし、失敗したことも多くあります。

仕事・・・ダメサラリーマンを地で行っています
韓国語・・・4年くらい勉強しましたが、韓国へ行っても全く聞き取れず
友人・・・友達はほぼいません
恋人・・・恋愛工学を学んだもののフラれた
エクセルのマクロ・・・参考書を買ったけど、難しくて断念

根が真面目なので、頑張って取り組みましたが、自分に合っていないのか、難しすぎるのか物にできませんでした。

もし、「社会人なんだから本業を頑張る!」と意気込んでいて、自分の仕事能力が最低だったとしたら、どうなるか?
たぶん、絶望的な気分になるでしょう?

ゴルフを趣味にしようと思って、セット一式を揃えたけど、めっちゃ下手だったらどうなるか?
超、金の無駄です。

だから、同時並行で色々なことにチャレンジして、分散していくのがいい。
その中で、何個か自分が得意なことが見つかれば、少しずつ、労力、時間、金を配分していく。

決して、形から入ってお金をつぎ込んだり、これしかないと思わないこと。
これこそが、ダメ人間の基本戦略です。
関連記事
はじめまして。
いつも楽しく拝読させていただいてます。

私も、色々な趣味があります。
投資、クラシック観賞、吉本新喜劇、読書、映画、英語その他色々。

やはり、趣味があるという事は人生が豊かになりますね。
あまり上達せずにストレスになる事もありますが、ストレスやプレッシャーが少しある事も人生の醍醐味だと思ってます。

あまりお金のかからない趣味をこれからも増やして行きたい所存です。
[ 2015/11/09 23:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
みん 様

ある程度やってみて見つけていくのがいいですよね。
[ 2015/11/09 23:30 ] [ 編集 ]
同時並行賛成です。

時間は皆平等に1日24時間なのです。これをいかに有効利用するか?
ボーッと何もせず過ぎてゆくのと、同時並行でそれが結果どう動くかわかりませんが
自分が行動やってみて何かしらの結果が出て、ダメでも良くてもやらなきゃ分からないこともあると思いますよね。
でも、それが自分の経験になる、何も行動しないよりは何かしら動いたほうがいいですよ。
[ 2015/11/11 16:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
海外在住節約日本人女子 様

賛成ありがとうございます。
限られた時間で多くのことをやっていきたいですね。
[ 2015/11/12 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google