Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.11.11 19:30|カテゴリ:日記コメント(3)

風邪を引いたらコレが使えるかも?


PAK24_kazehiitakamoshirenai1343-thumb-1000xauto-16287.jpg

不覚にも、先週の月曜日くらいから風邪を引いてしまいました。

その前日の日曜日から、違和感があったのですが・・・
月曜日の朝起きると、咳がゴホゴホ。

小学生ぐらいの時は、ちょっとくらい風邪を引いても元気に遊びまわって、いつの間にか治っていました。

しかし、大人になってからは重症化しやすい。
最初は、喉の痛みや咳、鼻水だけでも、そのうち体がだるくなってきて・・・
かなりしんどい思いをして、いつも仕事に行っています。

風邪を引き始めの圧倒的な無力感。
早めに寝ても、栄養のあるものを取っても・・・
どんどん風邪が進行していき、決して止められません。

ただ、今回は重症化することなく、金曜日くらいにはほぼ治っていました。
”葛根湯(かっこんとう)”を飲んだから。

DSC_0040.jpg

職場の人に紹介されたので、わらをもすがる思いで買ってみました。
12袋入りで、499円

これを食前30分ほど前に、お湯に溶かして飲みます。
決して美味しい味ではありません。
でも、あれ?風邪がひどくなっていかない。
そして、4日程度でほぼ完治。

1回だけなので、葛根湯の効果かどうか分かりません。
ただ、重症化することなく、あっさりと風邪が治ったのはここ数年では稀。

葛根湯は半分飲んだだけなので、250円で風邪が治ったことになります。
重症化していたら、辛くて家ではほぼ何もできないし・・・
それが250円で回避できるなんて。
めっちゃコスパのいい投資だと思います。

医学の知識は全くないので、はっきりしたことが言えませんが・・・
葛根湯って結構いいんじゃないか?と思っています。
少なくても、次風邪を引きいたらまた飲むのは間違いありません。
関連記事
経験則ですが、漢方薬をお湯で溶かして飲むのは効きますよ。
花粉症の薬もマズイですけど漢方薬のお湯溶かしが一番聞きます。
それでもダメなときはロキソニンですね。
[ 2015/11/12 01:27 ] [ 編集 ]
葛根湯いいですよね、1人暮らしするなら常備しとけと親に言われた記憶があります。
趣味を楽しむにしても節約をするにしてもまずは健康でいることが大切ですよね。
[ 2015/11/12 07:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 経験則ですが、漢方薬をお湯で溶かして飲むのは効きますよ。

水よりもお湯がいいですよね。

名無し 様
> 葛根湯いいですよね、1人暮らしするなら常備しとけと親に言われた記憶があります。

僕も常備薬になりそうです。
[ 2015/11/12 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google