Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.11.14 18:19|カテゴリ:節約コメント(13)

冬物の服はいらない


shop-906722_1920.jpg

先日、ソフトバンクが日本一になりました。
翌日、職場では女性社員が、「優勝セール行かなきゃ」と言っていました。

少し話を聞くと、女子という生き物は、とにかく洋服が大好きなよう。
毎月のように、新しい服を買う。
気温が同じくらいの春と秋でも、着たいカラーが違うので、別々に持っている。
カバンも季節ごとに持っているツワモノまでいました。

女子がファッションに気を遣い、綺麗になることは僕たちには大歓迎。
決して相手にはされないけど、目の保養&オカズにはなります。

しかし、本気で節約を考えている僕たちは、ファッションにうつつを抜かしているお金はありません。
最低限の清潔感と身だしなみを確保しつつ、服のリストラをしていかないといけません。
また、僕は物を持ちたくない観点からも、服のリストラを推し進める必要があります。

そのために、提案したいのが、冬物を持たないこと。
正確に言えば、冬物はダウンジャケットだけでいい。

以前、僕は冬物の服として、トレーナーとかセーターっぽい生地のYシャツなどを持っていました。
寒くなってくると、半そでTシャツ、長袖Tシャツの上に、これを着る。
外出時には、コートを着ます。

しかし、昨冬にダウンジャケットを購入したことで一変しました。

(モンベル)mont-bell ライトアルパイン ダウンパーカ Men's 1101430 BK ブラック L



今までのしょぼいコートとは違い、完全に冷たい風をシャットダウンするので、全然寒くないのです。
真冬でも、秋に着るような、薄手の長袖TシャツやYシャツの上に、ダウンジャケットを着れば十分。
もちろん、室内は暖房が効いているので、脱いでも寒くない。
完全に、冬物の服がリストラできました。

北海道、東北とかよほど寒い地域を除けば、ダウンジャケットの着用で、冬物はリストラできます。
このスタイルで、被服費を節約しつつ、身軽に生活しませんか?
関連記事
18,000円
ダウンジャケット 20,000円近くするんですね。とても買えません⚪︎
ユニクロで安物の冬服をたくさん買います。それでも20,000円は超えません⚪︎
[ 2015/11/14 19:31 ] [ 編集 ]
表面の値段で高いかどうかより、値段に対する性能や耐久性があるかというのが大事かと思う。安物ですぐだめになるより、多少値段はっても長く使えて暖かいものは、結局は安上がりになると思う。
ただ物は大したことないのに、ブランドネームで高い服もあるから、あれは無駄だと思う。
[ 2015/11/14 21:12 ] [ 編集 ]
ファッションはそこそこでもラグビーの五郎丸のような身体になれば女性が放っておかないと思いますよ!
[ 2015/11/14 22:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
money 様

FXのキャンペーンで貰ったポイントで買いました。

ちんほ 様

安かろう悪かろうではいけませんからね。

wildboy 様

頑張って筋トレして、プロテインも飲んでます!
[ 2015/11/14 23:10 ] [ 編集 ]
カジュアルでの話なら分かります。たくさんの洋服を持つよりコーディネートも楽ですし、場所もお金もかかりませんからね。福岡って冬はとても寒いですよね。それで風邪ひかないのがすごい。
スーツにダウンジャケットはNGですね。客先に行くのであれば、スーツ用にコートは買ったほうが良いとも思います。年齢が上がった来たら、スーツにダウンはますます変ですよ。
[ 2015/11/15 11:57 ] [ 編集 ]
通勤時は何を着ているのですか?
スーツてすよね?
[ 2015/11/15 14:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
nikoniko 様

スーツ用のコートはさすがに別途持っています。
説明不足ですいません。

キムチ 様

スーツです。
[ 2015/11/15 16:07 ] [ 編集 ]
私も普通のウールのロングコートなんかを長年愛用していましたが、
ヤフオクでダウンコートを落札して衝撃を受けましたね。
胴体部分、冷気100%シャットアウト!重ね着不要!
一番の節約になるのに、なぜ誰も教えてくれなかったんだと。
思い返せば、ママさん以上の年齢層はダウンコート率高い気がする。
若い子は、ブーツの方にお金かかってダウンコートにお金が回らない気がする(偏見)。
[ 2015/11/15 16:34 ] [ 編集 ]
テレビで夫婦とも私服はボーダーTとデニム?一択(同じものを何枚も買う)なミニマリストを見ました。キムさんは体型維持できそうなので、ちょっと良いものなら10年は持ちそうですね
[ 2015/11/15 18:32 ] [ 編集 ]
私服通勤だからスーツすらリストラしたぞ
お前もまだまだ甘いな
[ 2015/11/15 18:32 ] [ 編集 ]
5番さんは、スーツの着こなしや話の雰囲気からキムがダサいの感じて休日デートを拒否ったのでは?
スーツみれば私服のこだわりも多少わかるもんだ。多少ブサで若禿でも、オシャレなら何とかなる確率も上がると思う。
キムには、ブスでおしゃれとか興味ない貯金が好きな女が似合うと思う。
[ 2015/11/15 19:42 ] [ 編集 ]
きれいでお洒落な女性はキムさんとは合わないでしょうね。女はお金をかけてもらうことで愛情を感じたりしますから。それが嫌なら一生一人か、自分と同じようなタイプの女版を見つけるかですね。
[ 2015/11/15 21:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
阿波座マダム 様

服でもコスパを追及していきたいですね。

まいあみ 様

それいいかもしれません。

名無し 様
> 私服通勤だからスーツすらリストラしたぞ

素晴らしいです!

名無し 様
> 5番さんは、スーツの着こなしや話の雰囲気からキムがダサいの感じて休日デートを拒否ったのでは?

スーツでもダサさがばれたのか。

名無し 様
> きれいでお洒落な女性はキムさんとは合わないでしょうね。

難易度高いですね。
[ 2015/11/15 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google