Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.11.15 19:00|カテゴリ:お金についての考え方コメント(21)

そんなに節約家をいじめないで


MOK_ahiru1vs4-thumb-1000xauto-13610.jpg

僕たち節約家には、時に厳しい批判の言葉が浴びせられます。
「そんなにお金を貯めてどうするの?」「もっと今を楽しんだほうがいいんじゃない?」・・・

基本的には、無責任で他人が言ってることなので、無視すればいい。
でも、ピュアでナイーブな僕としては、心が傷つくことがあります。
同じような思いをされている人も、いるのではないでしょうか?

基本的に、節約するのは自分に自信がないからです。

仮に、定年まで仕事を続けられ、安定した収入が得られる自信があればどうか?
世渡り上手で、助けてくれる人がたくさんいればどうか?
それほど節約をする必要はありません。

逆に、僕は明日仕事ができなくなるかもしれない不安を常に抱えています。
また、コミュ障なので、困ったときに助けてくれそうな人間関係も、家族以外に形成できていません。
そんな不安に対処するために、節約して貯金しているのです。

みんなが休日、優雅なブランチをしている最中に、1玉19円のうどんを食べています。
各種制度を一生懸命勉強して、少しでもお得に生活しています。

節約家というのは、自分に自信がない臆病者。
だからこそ、貯金しているのであり、繊細で傷つきやすい一面を持っています。

なので、心無い批判は控えていただき、温かく見守っていただけると幸いです。
関連記事
これ読んで反省しな。
http://hamusoku.com/archives/9077646.html
[ 2015/11/15 19:05 ] [ 編集 ]
批判されても、時には叩かれてもブレないキムさんは一本筋が通ってますよ。

そこを見習いたいです。
[ 2015/11/15 20:20 ] [ 編集 ]
ブログやっている以上、様々な意見や批判を浴びるのは当たり前。少なからずネットでお金も得ているんですよね?
普段狭い世界で生きていて凝り固まった考え方の人には、批判されることも視野を広げる意味では有益だと思いますが。
[ 2015/11/15 21:09 ] [ 編集 ]
あなたのブログを読む限り、周りからネチネチ言われても気にしない性格に思えますが
[ 2015/11/15 21:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
ハマの王子 様

はい。

名無し 様
> 批判されても、時には叩かれてもブレないキムさんは一本筋が通ってますよ。

まあこうやってしか生きられないってのもあります。

名無し 様
> ブログやっている以上、様々な意見や批判を浴びるのは当たり前。

確かにそうですね・・・

あかいろ 様

気にしてますよ。
[ 2015/11/15 22:10 ] [ 編集 ]
友達いないと思って皆さんがご意見してくださっているのに・・・わからないようですね
[ 2015/11/15 23:00 ] [ 編集 ]
節約は立派な趣味です。
お金を如何に使わないで生活するかと
頭を捻るのは立派な趣味だと思いますよ。

私は以前に会社を経営していた時期がありますが、
困ったときは友人はもちろん、家族(女房・子供以外ね)でさえ助けてくれません。
(同情はしてくれますよ…タダだから)

キチンとした目標を持ってお金を節約する悦びは
何ものにも替え難いものです。

どうぞ、自信をもってお進みください。
[ 2015/11/16 04:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 友達いないと思って皆さんがご意見してくださっているのに・・・わからないようですね

揚げ足とり的なコメントも散見されます。

早期退職者 様

ありがとうございます。
自信をもっていきます。
[ 2015/11/16 09:18 ] [ 編集 ]
コミ障という問題があるならそこを克服するように努力したらどうですか?

[ 2015/11/16 10:53 ] [ 編集 ]
キムさんに同意します。
人間的な魅力が高く、健康な方には、多くの金融資産は不要でしょう。
人間的な魅力が欠けるので、それを補うために、金融資産を貯めるのです。金融資産がなければ、ほとんど取り柄がない人です。
[ 2015/11/16 12:43 ] [ 編集 ]
自分は他人の事叩きまくってスーパーでお菓子買ってる人がどうのこうの言ってるのに
自分は叩かれたくない?いじめないで?
矛盾してません?
[ 2015/11/16 12:45 ] [ 編集 ]
気にする必要は全くありません
ご無沙汰しています。
定年前の窓際オヤジです。
貴殿のブログは的を得ていていつも興味深く拝見させていただいています。
人は、妬み・恨み・嫉妬などの気持ちを少なからず持ち合わせていますので、愉快犯はどこにでも
コメしてきます。
気になさらずにこれまで通りの道を歩んでいかれれば良いと思います。
貯蓄は多いほど安心です!

今後は、国民年金や厚生年金だけで普通に暮らせる時代ではありません。
余裕を持って老後を暮らせる給与所得者は、一部の大企業の社員だけです。
彼らにはこれに企業年金といわれる退職金の上乗せが多くあり、3階建の年金受給者となりますので、
60歳以降は悠々自適に趣味のゴルフでもしながら、ノンビリ暮らせるわけです。

大卒の大企業の退職金は、3000万~8000万はあると見て良いでしょう。
それ以外の殆どの給与所得者は、節約してでも貯蓄を増やすことが堅明です。
食えなくなっても、誰も面倒は見てくれません。


[ 2015/11/16 13:21 ] [ 編集 ]
こんにちは、私はキムさんが節約家であること勉強家であることをを尊敬しています、読ませていただいて大変参考になります、節約しなければと思いつつ徹底できない中途半端で不勉強で無知な自分にはキムさんのブログはよい刺激になってます、きっと同じような方が多いのではと思います。

ですが、先日の恋愛記事ではつい厳しい発言をしてしまいました、自分が娘を持つ母なのでどうしようもなく感情的になってしまい反省しています。

キムさんが結婚を特にしたいわけではないのに婚活サイトへの入会を考えてる、そういうとこに入会するような女性であったら一般より容姿がレベルが低そう、でも相手に結婚願望があるから交際がしやすい、30過ぎの女性なら簡単に落せるのではないかと、他の男性も内心は同じことを考えているのかもしれませんが隠している本心を、正直におっしゃっていましたね。

キムさんが落して結婚はしないつもりの女の子だって、キムさんと同じようにいやそれ以上にピュアで傷つきやすくナイーブで家族以外に助けてくれる関係をつくれそうもないコミュ障で将来への不安も抱えている自信のない臆病者であるかもしれませんよ、ですからそういうそういう繊細で傷つきやすい一面を持った女の子にはぜひとも心無い態度をとらないでほしいと思いましたので、厳しめの言い方をしてしまいました、

私のコメントで不快な気持ちにさせてしまったであろうことは申し訳なく感じてますが。

キムさんはお金のことが得意なので、その分野で失敗してしまった(借金とか)でも真面目に立ち直ろうとしつつもうまく行かず絶望感におちいっている女の子に節約の方法を教えてあげるとかお金は貸さないけれども借金が早くなくなるよう助けてあげるなどしたら、かなり信頼も得られて感謝されてそこから交際などできそうな気がするのですが、街コンなどで探すよりも確実なのではと思いました。

勝手なことばかり言ってごめんなさい、これからもブログ楽しみにしてますね。

[ 2015/11/16 13:23 ] [ 編集 ]
誤字修正
堅明 → 賢明 。
簡単な文字を誤換しました。失礼しました。

[ 2015/11/16 13:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
かず 様

僕なりに頑張ってはいるつもりなのですが・・・

ひろさん 様

そうです。僕にはお金しかないんです。

名無し 様
> 矛盾してません?

個人攻撃はしてませんよ。

ヨッシ 様

なるべく気にせずに頑張ります!

名無し 様
>先日の恋愛記事ではつい厳しい発言をしてしまいました、自分が娘を持つ母なのでどうしようもなく感情的になってしまい反省しています。

いえいえ、気にしないでください。
恋愛のアドバイスもありがとうございます。
[ 2015/11/16 16:30 ] [ 編集 ]
節約することに対して批判的な人達に対しては「うっとーしな、余計なお世話だ、バ~カ~」ぐらいに思っておけばいいんじゃないでしょうか?
しょせん、他人の多様な考え方・生き方を認められない可哀想な人間なわけですから。
[ 2015/11/16 19:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 節約することに対して批判的な人達に対しては「うっとーしな、余計なお世話だ、バ~カ~」ぐらいに思っておけばいいんじゃないでしょうか?

そうやって強くならないといけないですね。
[ 2015/11/17 00:17 ] [ 編集 ]
キムさんのブログを読んで不愉快な思いをする人もいるんですよ。貧乏人を馬鹿にしたり不純な動機で婚活界に潜り込もうとしたり結構言いたい放題ですよね。キムさんのブログ見たくなくても、調べ物してるうちにたまたま引っ掛かって遭遇することもあるし、見てしまった方は不快な上に下らない時間を費やしてしまう。そのうえ批判されたらいじめないでと言うのは身勝手だと思う。だったらWeb上に晒さないでもらいたい。本音で発信していきたいなら批判や叩かれることぐらい想定内でしょう。
[ 2015/11/17 20:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさんのブログ見たくなくても、調べ物してるうちにたまたま引っ掛かって遭遇することもあるし、見てしまった方は不快な上に下らない時間を費やしてしまう。そのうえ批判されたらいじめないでと言うのは身勝手だと思う。

批判はある程度やむを得ないということですね。
[ 2015/11/17 23:14 ] [ 編集 ]
キレイごとに怯まないで!
コメントだけでキレイごと吐いてても、実際怪しい人いそう~
資産や能力・学歴で妬まれるのも人生のスパイス☆ 

でもやっぱり、キムさんに普通に素敵な恋愛してほしいです。

ところで、男性の①親から授かった姿 ②服や車など、お金で揃う姿 
③肌や歯茎・体型・姿勢・表情など生活習慣で揃う姿のうち、私は③重視です。

③は得意分野っぽいような?

でも②だって女子には効果大。恋活用に数万程度なら投資してみては?
[ 2015/11/18 21:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
キムファン 様

ちゃんとした生活習慣で清潔に過ごすことは大事ですね。
[ 2015/11/19 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google