Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.11.23 18:38|カテゴリ:お金についての考え方コメント(4)

気を付けろ!人はすぐにミスするぞ


DI_IMG_5697-thumb-1000xauto-17805.jpg

先日のブログ記事「今週末は2泊3日関西旅行へ」の中で、関西の調査で手当(調査の報酬以外)が47,000円貰えると書きました。
これは、担当者から電話で言われて、僕の個別ページにも反映されていました。

ところが、最初に送られてきた案内を見ると、日当が1日につき2,000円貰えると書いてあります。
47,000円には、新幹線代、現地交通費、宿泊費しか含まれていません。
話が違います。

すぐさま、日当をつけてほしい旨のメールを送りました。
すると、数日後に、「失念しておりました。手当を6,000円追加して、53,000円に修正しました」とのメールが。

な~んだ。忘れたのか。

僕は、ここで担当者のミスを攻めたい訳ではありません。
人は平気でミスするってことが言いたいんです。

もちろん、ダメサラリーマンの僕なんか日常茶飯事。
ミスしたものの、何となくやり過ごしていることも多くあります。

みなさんも、胸に手を当てれば同じようなことがあるでしょう?

だから、人を信じすぎてはいけません。
一定の確率でミスをすることを前提に、自分でもしっかりと確認するのです。

前述の例でいくと、確認しただけで6,000円得をした(損をせずに済んだ)わけです。
ものすごい差。

結局僕のことなんか、一生懸命考えてくれる人はいない。
だからこそ、自分だけは自分のことにもっと目を向けていこう!
Related Entries
To error is humanてやつですね。
[ 2015/11/24 22:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
ジーノ 様

人間は間違えますからね。
[ 2015/11/24 23:26 ] [ 編集 ]
ミスでは無いような気がしますね・・
6000円の失念はどうもウソっぽい話のような気がしますね。
指摘されなかったら47000円でスルーという考えだったような・・。
人間もミスをする動物ですから二重三重のチェックは必要ですが、犯罪を防ぐ意味でも必要です。

今回のような貴殿のケースも含めて、自分がしっかりとチェックしないと必ず、損をします。
信用出来るのは、いつも自分だけですね(笑)
[ 2015/11/25 10:14 ] [ 編集 ]
コメント返信
ヨッシ- 様

わざとですか?
悪意ありますね。
それは、余計自分がしっかりしないといけません。
[ 2015/11/25 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google