Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.11.26 19:37|カテゴリ:副業コメント(5)

関西調査旅行記(神戸編)


DSC_0205.jpg

本日は、旅行記の2日目。神戸編をお伝えします。

博多駅から新幹線に乗って、新神戸駅に着いたのが10時。
調査地はかなり郊外の方だったので、14時半までかかりました。
神戸の市街地に戻ってきたのが15時頃。

サウナのカプセルは予約が一杯だったので、仮眠室の利用しかない。
仮眠室は予約できず、18時から先着順。
チェックインしたら途中外出不可で、19時頃までなら十分空きがあると聞いていました。

そこで観光できるのは、15時~19時。

以下を巡りました。

■南京町

DSC_0178_201511252207201e6.jpg

DSC_0173_20151125220722802.jpg

DSC_0174.jpg

南京町は3連休だけあって、大盛況。
ただ、飲食店内は15時だけあって、それほど混んでいません。

僕は、中華ランチバイキングの店へ。
春巻き、中華スープ、唐揚げ、チャーハン、バンバンジー、エビチリなど多様な中華に舌鼓を打ちます。

ただ、料金は1,598円・・・
めちゃめちゃ美味かったわけではないし・・・

露店では、各名物が300円前後で売られていたので、それらを組み合わせて食べてもよかったかもしれません。

■ハーバーランド

DSC_0196.jpg

DSC_0195.jpg

南京町でのランチ、ブラブラを終えて夕方にハーバーランドに到着。

暗くなって、光り輝くポートタワーや観覧車がいい眺め。
ここでぼーっと夜景を眺めるのは、最高です!

■神戸市役所

DSC_0209.jpg

DSC_0207.jpg

展望台は、市役所なので当然無料。
前回は昼に来ましたが、夜もいいです!

上が海側。下が山側。

■サウナ

DSC_0224.jpg

軽く風呂に入って、調査のレポートやブログ書いて。
その後はまたサウナに入って。
ネットサーフィンしたり、テレビ見たり。
至福のひと時です。

今回は直前に決まったので、カプセルホテルの予約は一杯。
やむを得ず、予約なし先着順の仮眠室を利用。
しかし、これがなかなかいいかもしれません。

カプセルの料金は3,900円。
一方で仮眠室の料金は2,500円。

そもそもカプセルホテルでの過ごし方は、寝るまでは風呂に入ったり、ロビーや休憩室でネットしたり共用部分で過ごす。
本当に寝るだけ。
1,400円も安いなら、雑魚寝でも特に問題ありません。

ただ、デメリットは以下

①一部オッサンのいびきは予想以上にうるさい
②カプセルと違い途中外出不可
③予約不可
④電源がない

①は僕的に寝れないほどでもないので、OK。

②,③は各施設によっても違うと思います。
僕の場合は、夜は早めにホテルに帰ってまったりしたいタイプ。
どのくらいに入れば利用できるかを事前に電話等で確認して、計画を立てればいいかと思います。

④はスマホ必須の僕にとって頭の痛い問題。
今回は、休憩室の電源で充電しましたが、セキュリティー的にヤバい。
フロントで充電してくれるサービスもあるらしいので、そちらを利用したほうがいいかもしれません。

①~④ありますが、1,400円も安いなら、僕は仮眠室を利用します。

各施設により、値段やシステム、サービスは違いますが、検討してみる価値はあるはずです。

■総括

今回は南京町、ハーバーランド、三ノ宮という狭い範囲を短い時間でまわりましたが、やっぱり神戸は観光地としては優秀。
食べ物は美味しいし、風景は綺麗。

今回は「住むとしたらどうなん?」の視点では見る時間がありませんでしたが、普通に楽しめました。

おススメの旅行地です。
関連記事
神戸
交通の便、食べ物、女の子のルックス、サービス業。いろんな点で福岡の方が良いと思います。

東京が遠いこととガラが多少悪いことはありますが、私は総合的には福岡が日本一の都市だと思います。
[ 2015/11/26 19:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
ジーノ 様

確かに福岡最高って思いますね。
[ 2015/11/26 22:22 ] [ 編集 ]
大阪は大好きで何度も行っていますが
神戸は行ったことがないんです
ぜひ行ってみたくなりました
わたし的におススメは長崎です
旅行は、リフレッシュにとてもいいですね!
[ 2015/11/26 22:55 ] [ 編集 ]
神戸は港町なので、風通しの良い地域性が利点ですね
すごく地元愛が強いけど、べたべたしてない、高齢者まで自立した明るい雰囲気が凄く好きです
ただ婚活デートで何度も行った北野異人館はがっかりスポットだと思いました
[ 2015/11/27 21:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
momoko 様

長崎もいいですね。

阿波座マダム 様

良い街ですよね。
[ 2015/11/27 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google