Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.12.02 23:28|カテゴリ:お金についての考え方コメント(0)

目標を高く設定するかどうか?


board-928386_1280.jpg

早いもので、今年もあと1カ月。
そろそろ、来年度予算案を作成作業に取り掛かろうかなと思っています。

ここで、過去3年間の決算状況を確認。

2012年 収支 2,495,261円(予算+349,761円)
2013年 収支 3,010,928円(予算+391,928円)
2014年 収支 3,214,455円(予算+233,775円)


ここで僕が注目するのは、”毎年順調に収支が伸びてますよ”ってことじゃありません。
”毎年のように、予算を大幅に上回る収支だ”という点です。

この要因は、僕が真面目でストイックな性格という点もあるでしょう。

しかし、”そもそもマイナス思考で予算が自分に甘過ぎなのでは?”と考えることもできます。
特に、収入面で予算を大きく上回っています。

思えば、僕は昔からこういうタイプでした。
よく自分で立てた計画よりも遅れていく人が多いようですが、僕の場合は逆。
計画よりも早く終わることがほとんど。

例えば、大学受験の時も、志望校合格のために1年間のスケジュールを立てました。
この参考書を、いつまでに仕上げてみたいな。
ただ、当然計画よりも早めに終わるので、3周回すところを4周やったことも。
もうほとんど覚えている内容・・・

正直、もっと志望校のレベルを上げて、タイトなスケジュールにしても達成できたのでは?と少し後悔しています。

マイナス思考で、自分を過小評価し過ぎなのかもしれません。
僕はやればもっとできる。
たまには、虚勢を張るというかビックマウスも必要じゃないでしょうか?

目標の設定が低いから、達成できたことに満足してしまい、それ以上伸びない。
または、伸ばそうという努力が欠ける。
こんな状態に陥っている可能性があります。

来年度の予算案では、収入は今までよりもアグレッシブにいこうかなと検討中です。

ただし、これ以上ミステリーショッパーを詰め込む等の力づくで収支を改善する方法は見直します。
もう少し効率的に改善できる方法を一生懸命考えます。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google