Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.12.05 18:35|カテゴリ:お金についての考え方コメント(2)

自分の考えは貫きたいが、頑固にはなりたくない


PAK86_mouichidoitte20140713-thumb-1000xauto-17222.jpg

僕は、40歳でセミリタイアするために、普通の人から見ると極端とも言える程の節約をしています。

この目標を語ると、色々な人から色々なことを言われます。
賛否両論。

僕は自分でしっかりと決めた結論なので、反対意見を聞き入れるつもりはありません。
そのため、自分の考えを貫いている一方で、頑固な人ということになっている。

しかし、僕的には、自分の考えは貫きたいですが、頑固にはなりたくありません。
正反対ともいえる2つのこと。
どう折り合いをつけていくのがいいでしょう?

1つの結論に達しました。

根幹の価値観は、人に言われただけでは変えない。
でも、価値観の変わる可能性のある情報にはどんどん触れてみる。

例えば、セミリタイアに対して、「そんなことしたら暇だから絶対にやめた方がいい」と批判されることがあります。

僕は、色々なことを経験して、考えて、現状一番幸せになれる方法がセミリタイアだと自分で結論を下し、頑張っています。
だからいきなり批判されても、それだけで価値観を変えるつもりはありません。
こんな言葉は、断固シャットアウト。

ただし、セミリタイアだけが唯一無二の解ではないはず。
そして、その時々でベストな選択は変わる。
それを考えずに、セミリタイアありきで、一切シャットアウトするのは、ただの頑固。

例えば、「実際に早期退職者した人が出した○○っていう人の本があるよ。結構大変な点もあるって書かれたよ」という批判。
こういう情報を伴った意見であれば、その情報には触れてみたい。

自分を貫きつつ、柔軟に。
難しいけど、やっていきますよ!
関連記事
セミリタイヤ、羨ましい限りですが、今の日本では厳しくないですか?これから政府は更にインフレを望んでますからね!
物価の安い国なら可能性ありですが、どうでしょう?
旅行がてら現地調査されてはどうですか?
後、堅いことはなしでたまには女遊びしたらどうですか?人生勉強の一つと思って!
異性に対してビビってる感じがしますので場数踏めばなんてことないですよ!
今のままいくと女の人と知り合うことが出来てもただのいい人で終わりますよ😅
[ 2015/12/06 13:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildboy 様

以前からタイを勧められています。
そのうち、行ってみたいですね。
[ 2015/12/09 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google