Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.12.19 18:31|カテゴリ:お金についての考え方コメント(10)

ストレスで浪費する?


N695_ichimanensatu-thumb-1000xauto-14263.jpg

以前何かのテレビを見ていたら、多重債務に陥った人の特集をやっていました。

その女性が借金を繰り返すようになった理由は、仕事のストレスで服やバックなどを大量に買い込むようになった。
当時、新人の教育係などを任され、慣れない仕事で大変だったとのこと。

A社の返済をするために、B社から借りて、またその返済のためにC社からも借りて。
雪だるま式に借金が膨らんでいきます。

結局、弁護士に相談して自己破産手続きを進めることで、解決に向かって行く様子が取材されていました。

多重債務は、このような些細なきっかけで誰にも起こりうるみたいに描かれていましたが、そもそもストレスで浪費するって図式が理解できません。

僕も仕事のストレスでメンヘラ状態に陥ったことがありますが、とても散財するような元気はありません。
「あ~、あの件は締め切りが迫っているけどどうしよう?どうすればいいか分からなくて、聞いても上手く理解できなかったし・・・」なんて考えていると、とても何かする元気になれなくて、体が動かない状態が続きました。

もちろん、節約のことを考える元気もないので、多少無駄遣いはありましたが、散財するなど程遠い状況。
したくても、できません。

本当にストレスがやばい状態なら、とても散財なんてできないでしょう。
散財するってことは、それなりに元気な状態です。

ストレスとか最もらしい言い訳をつけていますが、物欲にかまけて使いまくったバカ行動をストレスのせいにしているだけに思えてなりません。
ストレスに失礼です。

この件で得をしたのは、誰でしょうか?
散々買いたい物を買いまくって楽しい思いをしたにもかかわらず、借金を踏み倒し、何のお咎めもなし。
そんな甘い汁を吸っている自己破産した本人。

多くの多重債務者の原因は本人の過失にあります。
そして、お金の問題は、本人が頑張って稼いで返済すればいいだけ。
だから、救済など必要なく、完済するまで絶対に許してはいけません。
関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/19 18:44 ] [ 編集 ]
自分的にはたいした仕事もせず会社に居座り給与ドロボーまがい行為を続けるやつのほうがゆるせない。
[ 2015/12/19 19:35 ] [ 編集 ]
同感です。
ストレスと浪費、まったく関係ありませんよね。浪費癖のある人の言い訳なだけです。
[ 2015/12/19 20:29 ] [ 編集 ]
私も仕事出来ないくせに実力以上の給料をもらってる人の方が許せない。貢献してないのにお金をもらって会社に失礼ですね。種類は違えど同じダメ人間の癖に、やたらとダメ人間を馬鹿にしていて滑稽です。
[ 2015/12/19 22:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
ユーちゃん 様

すいません。仕事以上に給与貰っています。

名無し 様
> ストレスと浪費、まったく関係ありませんよね。浪費癖のある人の言い訳なだけです。

ですよね!

名無し 様
> 種類は違えど同じダメ人間の癖に、やたらとダメ人間を馬鹿にしていて滑稽です。

僕は真面目だけどダメ人間だと思っています。
[ 2015/12/19 23:20 ] [ 編集 ]
同感!
毎回楽しくブログ拝見しています。

ストレスで浪費!?
ストレスで暴飲暴食!?
ストレスでギャンブル!?

「ストレス」はとても便利な言葉ですね~。
[ 2015/12/20 12:42 ] [ 編集 ]
本人も自制をする必要がありますね。

ただ皆が、キムさんのようにはできないのです。

社会を恨んで蓄財に走るのも滑稽に見えます。
他人に怒っても何にも得にならないです。

[ 2015/12/20 16:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
桃太郎ねこねこ 様

ストレスを言い訳にしているだけですね。

かず 様

言い訳はダメです。
[ 2015/12/20 22:26 ] [ 編集 ]
クソみたいなコメントにも冷静に対応してすごいですね。
[ 2015/12/23 21:04 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> クソみたいなコメントにも冷静に対応してすごいですね。

大切な読者の方なので。
[ 2015/12/23 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google