Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.12.20 18:14|カテゴリ:お金についての考え方コメント(14)

節約がもっと広まったら・・・


YOSX9768-thumb-1000xauto-19563.jpg

僕はブログで日々、節約の素晴らしさを書いています。
すると時に、こんな批判を受けます。

積極的にお金を使うことで、経済が回っていく。
お前が言うような節約を、みんながし出したら不況になってしまう。

確かに、資本主義というのは大量生産、大量消費を前提に成り立っているのかもしれません。
どんどん消費をしていく必要がある。

でも、いくら声高に節約を叫んでも大丈夫。
多くの人には、節約なんて響かないからです。

僕は、ブログと同時に実生活でも、節約法などを折に触れて伝えています。

職場で「僕も、もっと貯金していきたいけど、どうしたらいいですかね?」みたいな話を受けました。
そこで、手始めにふるさと納税と格安SIMを説明しました。
でも、「確定申告って大変そうですよね」とか「大手キャリアの安定した通信がいい」とか、それっぽい理由をつけて拒否。

他にも、色々と宣伝したことはありますが、僕が言ったことで節約法を取り入れた人はいません。

まあ、これは僕の人望や信頼感がないことも理由の1つでしょうが・・・
我慢したり、手間がかかってまで節約したい人は少数のようです。

物欲が物凄い強く、買いたい物がたくさんある。
また、お得な情報があっても、制度を勉強してまで利用したいとは思わない。
そして、そのためなら少し仕事が辛くても頑張れる。

少し工夫して節約したら、頑張って働かなくてもいいと言っても全く共感してもらえません。
少し頑張って働けば、豊かな暮らしができるのに・・・という人が大半。

僕たちが、いくら節約が素晴らしいと経済発展にマイナスのことを叫んでも、所詮は大海原でおしっこをする程度のこと。
全体には全く無視できる程度です。

節約の素晴らしさは、分かる人だけが分かればいい。
僕たちの生き方に共感して、楽に生きられる人が少しでもいてくれれば、世の中にとっていいことです。

だから、僕はこれからも節約の素晴らしさを伝え続けます!
関連記事
別にわざわざ節約することを人に伝えたり押し付けたりする理由は特にないと思うのですが
節約することは別に素晴らしいことでもなんでもないんですよ
本人が納得できればそれでいいんじゃないですか?

それこそありがた迷惑ですよ
[ 2015/12/20 20:40 ] [ 編集 ]
収入を増やすといっても、私は多く残業して働いてまで稼ぎたいとは思いません。そこまで身を削るのはばかばかしい。体を壊しても会社は何もしてくれません。塹壕して月収を増やしても、家族と接する時間が少ないと、家族に相手にされなくなります。これでは本末転倒です。
貯蓄を増やす方法の1つとして、節約方法を説いてくれるのは私にはありがたいです。これからも楽しみしています。
[ 2015/12/20 20:53 ] [ 編集 ]
使うにしろ貯めるにしろ、お金とは意識して向き合わないと意味がないですよね…なんとなく消費やなんとなく節約ではダメ。
[ 2015/12/20 20:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
あかいろ 様

みんな興味がないので、あまり話さないようにします。

nikoniko 様

1万円節約するのはそれを稼ぐのと同じくらい尊いことです。

まいあみ 様

動機付けが大事だと思いますね。
[ 2015/12/20 22:28 ] [ 編集 ]
私は一時期、会社で80円で買える缶コーヒーを昼休みに毎日買っていましたが、キムさんのブログを見てからマグカップと瓶のインスタントコーヒーを買って、会社の給湯室の湯でコーヒーを飲むようにしました。
缶コーヒーは月に15回×80円=1200円ですが、瓶のインスタントコーヒーは500円くらいで3ヶ月くらいは持ちます。
多分キムさんのブログを読まなかったら、今でも缶コーヒーを買っていたかもしれません、感謝です。
[ 2015/12/20 23:44 ] [ 編集 ]
キムが魅力的に見えないから誰も話し聞かないだけ
気づけよ
[ 2015/12/21 00:28 ] [ 編集 ]
一万円を手元に残すには、二万円ぐらい稼がないといけないのでは?てことは、一万円節約したら、給料を二万円増やしたのと同じであると思っています。
[ 2015/12/21 01:13 ] [ 編集 ]
節約して節制するのは素晴らしい。

極端に節制していて社会に対して優越感を持っている思想が危険。
お金原理主義みたい。
ISやオウム真理教に近いと思う
[ 2015/12/21 05:14 ] [ 編集 ]
コメント返信
みた 様

僕の言葉でいい影響が出た方もいるんですね。
嬉しいです。

名無し 様
> キムが魅力的に見えないから誰も話し聞かないだけ

そうですよね。

節約してる君 様

う~ん・・・
稼ぐには必要経費がかかるってことですかね・・

かず 様

何か価値観を伝えるには、多かれ少なかれそういう部分もありますよね。
[ 2015/12/21 11:28 ] [ 編集 ]
コメント返しにも名文
個性的で有益な記事を、いつもありがとうございます☆
水や洗剤や光熱費の節約は、環境にもいいことなので実践してます~
風潮に流されない価値感は、幸福な早期リタイアの重要な要素だと内心強く思ってます。

>1万円節約するのはそれを稼ぐのと同じくらい尊いことです。

コメント返しに名文発見!

1万円=普通のバイト1日分。
1万円を1年定期預金利息で得ようとすると、100万円以上が1年塩漬けになります。
1万円節約すれば、その時間や大金を自由にできる効果がありますよね~
[ 2015/12/22 20:40 ] [ 編集 ]
節約は素晴らしいと思います✌
ただ自分onlyでいつも考えてると誰もついてこなくなるし、1人よがりになると思いますよ😅
自分も普段、飲み会などは行かないし、コンビニでは買わない!買い物した際、おつりで500円玉があったら500円玉貯金するなどしてますが、それが貯まったら1年に1~2回、仲のいい後輩達に還元です!ささやかですがバリ島兄貴(丸尾孝俊さん)の男気を目指してます!
人の為に何かしようとするとコミュニケーション作りは簡単ですよ!
その繰り返しが回り回って自分に返ってきますから!
人望が出来ると恋人や嫁さんも勝手についてきますよ😁
[ 2015/12/22 21:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
キムファン 様

コメントにも注目していただきありがとうございます。
誠心誠意回答します。

wildboy 様

もう少し広がりができると、自分でもいいかなとは思っているんですが・・・
[ 2015/12/22 23:04 ] [ 編集 ]
なんか上から目線の偉そうなコメント書く人多いな

意見するのは当然だけど、キムさんを下に見た表現は不快だわ
[ 2015/12/26 21:06 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 意見するのは当然だけど、キムさんを下に見た表現は不快だわ

フォローありがとうございます。
励みになります。
[ 2015/12/26 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google