Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.12.21 23:38|カテゴリ:読書感想文コメント(3)

経済小説が面白い


DSC_0034.jpg

仕事が結構片付いて少し余裕があるので、金曜日と月曜日は有休で4連休を過ごしました。
その間に以下の2つの本を図書館で借りて、読んでいます。

成金 (徳間文庫)



タックスヘイヴン TAX HAVEN



堀江さんも橘さんも大好きな本ですが、上記2つは小説なので読んでいませんでした。
小説よりも、ためになるHOWTO本のが好きだからです。

しかし、いざ読んでみると本当に面白い。
個人が知恵や知識をフル活用して、大きなことを成し遂げる。
その過程にスリルがあり、たまらなくワクワクします。

僕はミーハーというか、非常に影響されやすい人間です。
幼稚園の時に、ドラゴンボールを見て、自分の強さを試したくなり、無駄に喧嘩を仕掛けていました。

これは短所でもありますが、長所でもあると思っています。

そして僕に影響を与えそうなお気に入りの部分が、『成金』の中にありました。

自分が生きている世界は水溜りなのだ。
自分はおたまじゃくしなのだ。

水が涸れるまでに抜け出さなければ、ここで朽ち果てる。


僕にとっては、会社という組織がまさに水溜り。
このままダメサラリーマンを続けて、しょぼくれたオッサンにはなりたくありません。

その前に、水溜りから抜け出せるカエルになる必要がある。
だから、僕は節約をしてお金を貯める。

それと同時に、現在の水溜りのおたまじゃくしでもできることがある。
この小さな町の小さなアパートから、ブログを使ってメッセージを発信し続けます。
2つの本から一個人でも、知恵と知識を使って大きなことができるのではないか?と影響を受けました。
ブログには、そんな大きな可能性があります。

とまあ、大それたことを言いましたが、とにかく面白いので読んでみてください。

堀江さん、橘さんの経済小説は他にもあるみたいです。
また1つ、無料で楽しめる趣味ができました!
関連記事
実は読書感想文楽しみにしてます♪
ちょっと話題はずれますが、街コンも良いけど読書会はどうですか?堅実女子との出会い、あると思います。
[ 2015/12/22 21:24 ] [ 編集 ]
幸田真音(こうだまいん)の小説もお勧めですよ
[ 2015/12/22 21:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 街コンも良いけど読書会はどうですか?堅実女子との出会い、あると思います。

そんなのあるんですね。

おひげ☆ぼーぼー 様

読んでみたいですね。
[ 2015/12/22 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google