Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.12.23 18:03|カテゴリ:お金についての考え方コメント(6)

個人予算を作ってみよう!


PAK23_notedentaku20140312-thumb-1000xauto-17026.jpg

現在、2016年の予算編成作業をしています。
簡単な図も添付の上、年末~年明け頃に公開予定なので、お楽しみに。

さて、この予算編成。
節約しようと思っても、なかなかできない人はぜひやってみるといいと思います。

僕は、人が何かを成し遂げられない場合、能力以上に思いが弱いことが原因と思っています。
思いが弱いから、努力できずに上手くいかない。

節約なんて、大した能力が要求されるわけでもない。
でも多くの人が、やろうと思ってもできないのは、思いが弱いから。

どの程度やるかにもよりますが、予算編成には思った以上に時間がかかります。

○月には、どんな出費があって・・・
○月には旅行にも行きたいし・・・
光熱費は夏や冬には高くなるし・・・

それらを積み上げていって、年間の予算ができても、多すぎるとどこかを削る。
あ~、この項目なら、これぐらいで収まるだろう。
逆にこっちは、もう少し余裕を見たほうがいいんじゃないのか?

さらに収入についても、給与や副収入など、残業や昇給、交通費など色々な要素を考慮します。

以上に加えて、僕の場合は簡単な図まで作っています。
以下はその一部。

無題

前年の支出を調べたり、やりたいことや、やるべきことなどを洗い出して、数字を決めていく。
それに合わせた図をエクセルで作成していくと、本当に1日仕事です。

真摯にお金に真に向き合って、真剣に考える1日。
ここまでやって、ブログで公開すると、お金に関してシビアにならない訳がありません。

一生懸命考えた予算があることで、当然しょうもない出費はできなくなる。
また、決められた予算の中で、どうやって楽しむかを試行錯誤することが、経験として蓄積され、さらにコスパのいい支出をできるようになるのです。

みなさんも、来年は予算を作成してみてはいかがでしょうか?

そして、作成した予算に関しては、フィードバックのために必ず決算をすることも必要です。

拙い物で恐縮ですが、自作の予算と決算のエクセルファイルが以下。
もしよければ、ご参考に。

予算様式
決算様式
関連記事
キムさんは経理に向いてますね。
しかもかなり優秀な経理マンになれそうな気がします。
経理マンより。
[ 2015/12/23 18:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさんは経理に向いてますね。

無理っす。
[ 2015/12/23 23:02 ] [ 編集 ]
次年度活動目標は?
キムさん、
次年度は婚活されたら如何ですか?

二人暮らしの方がコストを抑えることが出来て
無駄な支出も無くなると思います。
[ 2015/12/24 12:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
早期退職者 様

確かに生活費は2倍にならないですからね。
でも、理解者でもない限りお金を湯水のように使われそうですね・・・
ただ、それを除いても同棲はしてみたいです。
[ 2015/12/24 22:51 ] [ 編集 ]
個人予算良いですね!

私は今までは家計簿での支出管理だけしかしていなかったのですが、
キムさんの記事に触発されて、今来年の予算計画を作っています。

来年一年の支出の見通しが立つ所と、
予算内に収めるために支出をコントロールするモチベーションが湧く所が
特に気に入っています。
[ 2015/12/26 16:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
一人暮らし男 様

参考にいただき、ありがとうございます。
作ると、お金への本気度が違ってきますよ。
[ 2015/12/26 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google