Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.12.24 19:37|カテゴリ:仕事コメント(7)

労働時間の大幅削減に成功


resort-981656_1280.jpg

本日、出勤して年内あと2日。
今年もどうにか、仕事を続けられました^^

今後予定もないので、今年の残業時間と有休取得日を確認しておきます。

残業時間 160時間(前年比77時間減少)
有休取得日 20日(前年比4.5日増加)

1日8時間労働として、77時間÷8時間=約9.6日分。
有休と併せて、約14日分くらい労働時間を減らしたことになります。

素晴らしい結果。
ダメサラリーマンとしては、働いたら負けと思っているので、成果は上がりました。

ここで、僕の労働時間削減のマインド&メソッドを紹介します。

まず、前提条件として赤点ギリギリ超えの仕事はすることがポイント。
僕は精神的に弱いので、赤点を取って休んでも、心が休まりません。
努力して、何とか赤点は超えることは意識しています。
逆に赤点さえ超えれば、進級には問題ないってことだし、堂々としていればいい。

その上で、

・年間有休目標を立てる
・月初めには、まず仕事の予定ではなく、有休の予定から決める
・有休予定日は、外部から予定を入れそうになっても、原則「その日は別件が・・・」と断る
・担当の仕事以外は、頼まれない限り決して首を突っ込まない
・「この仕事は誰がやる?」みたいになった時は黙る。沈黙に耐えかねて、誰かがやってくれるはず
・後輩へのアドバイスはしない(たぶんダメサラリーマンに言われてもウザいだけ)
・下手にいい人を演じない。ちょっと頼みにくいくらいで丁度いい


要は、人に大きく迷惑をかけない最低限のことをやったら、後は自分中心で考えるようにしています。
嫌われることをいとわない。

どうせ、ダメサラリーマン。
だったら、都合のいいダメサラリーマンにだけは絶対になってはいけません。

来年は、部署異動濃厚なので、こんなにうまく有休は取れない可能性が高いですが、15日以上は死守したいです!
関連記事
年間休日を
年間休日の目標は何日ですか?
私は会社勤め時代に年間130日を目標にしていました。
年間三分の一は休日です。

このくらいのペースで仕事をするのが丁度良いですよ。
[ 2015/12/24 20:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
早期退職者 様

年間休日はあまり考えたことないですね。
土日祝日が休みで、夏と年末に6日ずつ。
それ以外に15~20日の有休を取れたらと思っています。
[ 2015/12/24 22:53 ] [ 編集 ]
有給は労働者の当然の権利ですからね、
どんどん消化していきましょう。
[ 2015/12/24 23:02 ] [ 編集 ]
同感!
自分自身の貴重な時間と体力、精神的負担と引き換えに得ているものが、賃金だと思います。
無駄にしてはもったいないですよね!!

[ 2015/12/25 21:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 有給は労働者の当然の権利ですからね、どんどん消化していきましょう。

消化しないとタダ働きみたいな考えでどんどんいきます。

桃太郎ねこねこ 様

そうですよね!
[ 2015/12/25 23:10 ] [ 編集 ]
前の職場では結構仕事できてたみたいですが、結構上級な仕事を任されていたのですか?
[ 2016/08/15 19:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 前の職場では結構仕事できてたみたいですが、結構上級な仕事を任されていたのですか?

全然です。簡単な仕事だから、慣れて何とかできただけです。
[ 2016/08/15 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google