Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.12.26 17:15|カテゴリ:お金についての考え方コメント(10)

お金の優先順位を下げていきたい


podium-1060918_1280.png

先日、裁判傍聴に行ってきました。
見たのは、オレオレ詐欺の受取役の被告人。

被告人はDJをやって、月20~30万円の収入がありましたが、ギャンブルや浪費等で借金を重ね、家賃も滞納するなど生活苦に陥ります。
そんな折、1人の暴力団関係者と知り合いになり、オレオレ詐欺の話が持ちかけられる。

被告人の役割は金の受取で、300万円までなら10万円、それ以上なら20万円の報酬。
最初の3件では成功し、各10万円の報酬を得ます。
ただ、電話を不振に思った被害者が、事前に警察に通報しており、4回目で金を受取に行った被告人は逮捕されます。

法廷で、被告人は、「自分のやっていることが、オレオレ詐欺とは分かっていた。高齢者を騙すことに抵抗はあったが、生活苦でありやってしまった」と述べていました。

僕は、この被告人はお金の優先順位が高くなり過ぎていたのだと思います。

普通の社会人が、10万円の報酬で、オレオレ詐欺の受取役をやるでしょうか?

受取役という、捕まる確率が最も高い役割を僅か10万円で・・・・
ありえへん。

しかし、被告人は借金で首が回らなくなり、何を置いても金となっていたのでしょう。
だから、10万円ぽっきりで犯罪まで犯してしまった。

同じようにお金への優先順位が高すぎる例として、

・ブラック企業に勤めて、体も心もボロボロなのに辞められない
・DV夫なのに、離婚できない

などが挙げられ、先の生活を考えると、不本意な状況でも我慢せざるを得ないのです。
相当に、お金の優先順位が高い。

僕は、節約して資産運用するなど、お金のことを考えています。
これはお金の優先順位を低くするために、やっていること。

資産がたっぷりあるとか、稼ぐ力があれば、お金の優先順位は下がっていくはずです。

例えば、1億円の貯金があったり、組織に頼らなくても年収3000万円とか稼げる人は、

10万円でオレオレ詐欺の受取役は決してやらない
ブラック企業など即退職する
DV夫とは離婚する

という行動を取るはずです。

お金の優先順位が高すぎるあまり、自分のやりたい行動ができないのは不幸なことです。
まさに、お金に支配されている状態。

でも、その状態を抜け出すためには、お金から逃げてはいけません。
まずは、真剣にお金に向き合ってみることが大切です。

お金ばかり貯めていたら、やりたいことができないことは事実。
しかし、お金が貯まっているからこそ、我慢せずに本当にやりたいことができるのです。
関連記事
すばらしい!
いつも楽しく拝見させてもらっていますm(*- -*)m

とても説得力がありました!節約+投資=お金の優先順位を下げることなんですね♪

これからもブログ楽しみにしてます!来年もがんばってください~
[ 2015/12/26 19:36 ] [ 編集 ]
これはまさに貧すれば鈍するですねえ・・・

たったの10万で豚箱入りとか、
冷静に考えれば割に合わないとわかるはずですが。

金が無くなると判断力も落ちてしまいますか
[ 2015/12/26 20:08 ] [ 編集 ]
同感!
本当にそう思います!!
これからもずっと応援していますね~。
[ 2015/12/26 20:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
ろぶ 様

経済的自由が持てれば、もうあまりお金のことを気にしなくてもいいので。

O.A 様

金の余裕がなくなると、心の余裕も無くしますからね。

桃太郎ねこねこ 様

ありがとうございます。
面白い記事を書けるように頑張ります。
[ 2015/12/26 22:10 ] [ 編集 ]
ほんまやなー(*^^*)
キムさん、お疲れ様でございます!
大阪のアラサーと申しまする。

ここ最近の記事の中で、ベストやと思いましたよ!
おっしゃることは、ごもっともでございます。

変な欲望にかられて、無駄遣いする、衝動買いするということのないように、日々、精神の安寧を保つことに努力していきたいと思いましたよ。

清貧という言葉もあるように、やはり、日々の生活を慎ましく、シンプルにしていきたいですやん。

ほんま、いつも、勉強させてもらいますー
[ 2015/12/26 22:25 ] [ 編集 ]
オレオレ詐欺の例は同感ですが、DV夫やブラック企業についてはお金の優先順位は全く関係ない例が多いと思います。まずDV夫に関しては、度重なる暴力(言葉の暴力も含む)で支配されてしまい、逃げてもすぐに見つかってさらなる暴力や嫌がらせを受けてしまうという恐怖から離婚できない女性がほとんどです。日々監視され、女性が稼いだお金をむしり取られるという例も多いでしょう。「離婚したら子供は渡さない」と脅される例も多いでしょう。きっと彼女たちのほとんどが、「お金を払ってでも離婚したい」と思っているのではないでしょうか?

またブラック企業に関しても、先日ニュースになったしゃぶしゃぶ屋さんでアルバイトをしていた大学生のように、辞めたくても辞められない状況に追い込まれている人はたくさんいると思います。

このように狭い世界で自分の存在意義を徹底的に否定され、ある種の洗脳の中で追い詰められてく・・・私たちのように普通の生活を送っている人間には想像しがたい壮絶な生活を余儀なくされている人がいると思います。

[ 2015/12/27 04:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
大阪のアラサー 様

お金に支配されずに生きたいものです。

まむお 様

お金とは別に洗脳的な要素もあるかもしれませんね。
勉強になりました。
[ 2015/12/27 09:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/29 10:48 ] [ 編集 ]
キムさんの本当にやりたいことって何ですか?
[ 2015/12/29 12:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
匿名希望 様
> 前提条件が甘すぎて話しにならない
> 物事を表側しか見れないから一番重要な本質がわからないのですね

頑張って見識を広げます。

名無し 様
> キムさんの本当にやりたいことって何ですか?

楽しく生きることですね。
[ 2015/12/29 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google