Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.12.28 19:35|カテゴリ:お金についての考え方コメント(8)

お金について勉強すればするほど、周囲の会話に入っていけなくなる


MOK_ahirucyansyuudanrinchi-thumb-1000xauto-13676_20151226171120fee.jpg

先日、昼に仕事があるので、休憩室で早めの昼休みを取っている時のこと。
同じ理由で昼休みを取っている女性陣が、投資の話になっていました。

女性A「ねね、私ちょっと投資信託に興味あるんだよね」
女性B「あ、名前聞いたことはある」
女性A「銀行に勤めてる友達に勧められたんやけど、毎月配当金??が貰えるって」
女性B「へ~、すご~い。でも損することもあるんやろ?」
女性A「それはあるよね、でもまだ安定してるやつって」
女性B「そうだよね、考えないとね。年金も貰えるか分からんもんね」

どうやら女性Aは、銀行に勤める友人から毎月分配型の投資信託を勧められて、興味を持っているよう。
女性Bも老後不安もあるので、お金についてはある程度考えている様子。

僕たち、インデックス投資家の中では、毎月分配型は全く検討対象外という人が多いでしょう。
分配金を貰うと、得した気分になりますが、元本を切り崩している商品も多く要注意。
さらに、利益部分にはその都度課税される。
課税はなるべく繰り伸ばしたほうが、資産形成上有利。
そのため、毎月分配型には投資しようとは思いません。

会話している途中に「上記のような理由だから、辞めたほうがいいよ」と言おうかと思いました。
しかし、言いませんでした。
まず間違いなく微妙な空気になるからです。

投資について勉強したての頃、知識をひけらかしたい思いもあったのでしょう。
少しお金の話になると、積極的に説明していた時期がありました。
でも結果は、???・・・そうなんですね・・・的な反応。
超微妙な空気に・・・

会話をしている人は、答えを見つけようというよりも、同じような境遇を共感するという目的なのかもしれません。
特に、女子はその傾向が強いような・・・
だから、いくら詳しい人が何か言っても「私たちは、分からないことで盛り上がっているのに、勝手に邪魔しないでほしい」ぐらいの気持ちを持つのでしょう。

今回、もし僕が投資を全然知らなかったら、「へ~、毎月お金が出るなら、投資でも安定していていいですね」などと女性との会話に入っていけて、多少親しくなれたかもしれません。
もちろん、そんな猿芝居はできないし、かと言って知識を振りかざすのもよくないし、結局黙ったままでした。

実感として、お金について勉強すればするほど、周囲がするお金の話に入っていきづらくなる印象です。
これにコミュ障もあって、どんどん孤立していきます。

だから、ブログでどんどんお金の話をさせてください。
聞いてやってください。
関連記事
同感です。
お二人とも投資についての知識がほとんどないようですから、キムさんのお話しについていけないでしょうからね。お話ししなくて正解だったと思います。

自分の職場は、株式投資をしている方がちらほらいるため、投資の話しをしたりしますが、専ら個別株の話しばかりで、インデックス投資の話しをしても???な感じになってしまいます。

毎回ブログ楽しみにしていますので、これからも、どんどんお金の話してくださいね(^^)
[ 2015/12/28 22:01 ] [ 編集 ]
楽しく読ませていただいております。
当方、稼ぎも大きいですが、支出もとても大きいという人生を生きております。
支出のかなりの部分は女性がらみですが。

「会話において、Aは情報を、Bは感情を交換する」
という言葉がございます。

通常「A」に男性、「B」に女性という言葉が入ります。
あるいは賢者と愚者という言葉かもしれません。

しかしです。
人間は感情をもった生き物です。
(女性は特にそうです。)

「感情の交換」を磨くのもまた一興。
人生の楽しみのひとつです。

ひょっとしたら、ここに注目するのも人生を豊かにする道かもしれませんよ。
[ 2015/12/29 00:20 ] [ 編集 ]
若い女性も投資には感心があるし、老後の資金には不安を抱えている
んですね。
そんな女性陣から一人くらいはキムさんに興味を持つ人がいそうですが…

お勉強会などは行かれないんですか?

次年度に「女性」に対する目標がありましたので。
[ 2015/12/29 06:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
koyanagi 様

多少食いつきそうなら、どんどんいきます。

名無し 様
> 「感情の交換」を磨くのもまた一興。

その部分も頑張りたいですね。

早期退職者 様

勉強会よりも普通にいい本読んだほうが勉強になりそうなので。
[ 2015/12/29 20:36 ] [ 編集 ]
能ある鷹は爪隠すのように、知ったかぶりをしなかったのは正解でしたが、知らないふりして聞くだけ聞いて何度かコミュニケーションをとり、合コンというのもアリですね!
その時には少しだけ投資の勉強をしたことを伝えたら親近感が増すと思いますが、キムさんの好みじゃなければ切り捨てればいいと思いますよ!
余談ではありますが当方3年前100万から始めた投資がこの年の瀬400万を超えました(≧▽≦)
自分もキムさんに早くおいつきたいですね!
[ 2015/12/30 13:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildboy 様

なかなか芝居は難しいですね・・・
[ 2015/12/30 15:29 ] [ 編集 ]
ヨーロッパの歴史で「戦いは他のものに任せよ、汝幸いなるオーストリアよ、結婚せよ。」というハプスブルク家の政略結婚を言い表した言葉があるそうですが、キムさんの場合は「浪費は他のものに任せよ、汝幸いなるキム・ヨンギュよ、節約せよ。」という考え方が一番だと思います。ボランティア的節約の布教は適当にしてむしろ周りが浪費するから自分は儲かると切り替えたほうが良いとおもいます。
早くから自分のやりたいことを見つけ、行動することが苦にならないキムさんはまさに「幸いなるキム・ヨンギュ」です。
[ 2015/12/31 11:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
静寂を愛するヘムレン 様

ありがとうございます。
したたかに節約道を貫きたいですね。
[ 2015/12/31 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google