Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.12.31 20:25|カテゴリ:日記コメント(2)

2015年김 용규(キム・ヨンギュ)的10大ニュース


newspaper-410111_1280.jpg

暮れましておめでとうございます。
今年もあと数時間で終了。
そこで、毎年恒例、僕の10大ニュースを発表します。

10.ミステリーショッパーで関西&釜山に行った

ミステリーショッパーを利用して、11月に大阪&神戸、12月に釜山へ旅行に行ってきました。
特に、関西では14,046円の儲け。

お金を貰いつつ、旅行を楽しむ。
節約の新たな境地に達した出来事でした。

来年も、チャンスを狙っていきたいです。

(参考)関西調査旅行記(お金編)
2015年釜山調査旅行記(お金編)

9.沖縄に初上陸

5月14日(木)~5月16日(土)までの間、沖縄(那覇)旅行に行ってきました。
30歳にして、初沖縄。

天気にも恵まれ、英気を養えた旅行でした。
那覇はやや泥臭い部分も多く、それほど住みたいとは思いませんでした。

ただ、那覇市内でも海が超綺麗で、食べ物も安くてボリュームがあり、ぜひまた訪れたいですね。

(参考)沖縄・那覇旅行記(お金編)
沖縄・那覇旅行記(観光地編)
沖縄・那覇旅行記(食事編)
沖縄・那覇旅行記(総括)

8.ブログの月平均アクセス1000件超え

10月に初めて、1日あたりのブログの月平均アクセスが1000件を超えました。

2012年1月に始めたブログ。
当時、仕事についていけずにドン底のダメ人間だった僕。
少しずつアクセスが伸びたり、「楽しく読んでます」等のコメントで、大げさに言うと自分の存在意義すら感じられました。

いつも拙いブログを読んでくださり、本当にありがとうございます。

これからも本音で書いていきます。
来年は1250件を目指します!

(参考)今年やるべき100のリストの達成状況(2015年11月)

7.人生初デートに行った

今年は恋愛工学に触発されて、ナンパをしたり、街コンに行ったりしました。
僕的には、人生で1番恋愛を頑張った年。

街コンでは、カップリングならずもメアドをゲットして、人生初デートにこぎつけました。
同い年の可愛いOL5番さんと2回デート。
思いの外、いい感じで、ちょっといけるかもと思いましたが・・・・

3回目の映画デートの誘いを断られ、1か月半後のザオラルメールでもダメ。
結局、大胆なアプローチもできぬまま、完全に失恋しました。

来年も、今年以上に恋愛を頑張りたい。
そして、ブサイクなダメ人間でもできることを証明してやる!

(参考)初デートの結果(居酒屋編①)
初デートの結果(居酒屋編②)
5番との2回目デートの結果(居酒屋編)
5番との2回目デートの結果(メール編)
5番さんにザオラルメールを送ってみた。その結果は?

6.引越をした

6月に3年間住んだアパートから、引越しました。

家賃は36,500円から34,500円へ。
当初は、住宅設備の違いで多少不満はありましたが、住めば都。
新たな環境にも適用して、楽しくやっています。

引越に伴い、荷物も整理してスッキリもできました。
今後も3~4年程度のスパンで引越して、新たな環境に身を置きたいです。

(参考)引越してみた感想

5.ノマドワークを開始した

前のアパートでは、部屋にLANケーブルがあって無料でネットを使っていました。
しかし、引越先では設備なし。
やむを得ず、RaCoupon WiMAX2+を契約したのですが、これが結果的には大正解。
出先でもネット環境があるので、どこでもブログの更新ができます。

当初はちょっと環境を変えて、近所のマクドでブログを書く程度でした。
しかし、タブレットを買ってからは、ミステリーショッパーで調査に行ったカフェからレポートを書いたり。
関西旅行の際は現地で、レポートやブログを書いたり。
最終的には、釜山でもブログを書いていました。
ブログで一応小銭も稼いでいるし、これぞノマドワーク。

様々な環境で書くことで、面白いアイデアが浮かびそうな気もします。

(参考)RaCoupon WiMAX2+を使ってみた
ノマドワークをやってみた
mouse computerのタブレットPC「WN891」を買ってみた

4.仕事を無事続けられた

今年は大きなトラブルもなく、無事1年間勤めあげました。
労働時間も減らしつつ、年収532万円だったのでよかったです。

来年の4月には、おそらく部署異動になって気苦労も増えるかもしれません。
ただ、転職したところで収入アップは望めないと思うので、よほどひどい職場でない限りは我慢してセミリタイア資金を貯めたいと思います。

(参考)2015年の年収はこれだ!

3.Google AdSenseを始めた

これまで忍者Admaxでちまちま稼いでいましたが、Googleに変えたところ、収入が増加。
早期セミリタイアの時期が加速しそうになってきました。

(参考)今年やるべき100のリストの達成状況(2015年2月)

2.早期セミリタイア計画を改定した

上記Google AdSense開始での収入増、節約意識の徹底により、早期セミリタイア計画を改訂。
以前は、40歳での早期セミリタイアを目指していましたが、37歳に早めました。

冬のボーナスを貰い、37歳の年末で退職予定なので、サラリーマン生活折り返し地点を過ぎました。
資産形成に真摯に取り組み、早くユートピアに行きたいです。

(参考)最新版 早期セミリタイア計画
最新版 早期セミリタイア計画を策定

1.資産額2,900万円突破

12月の資産が、2,913万円に。
前年から、371万増で、2,900万円超え。
3,000万円まで、目前のところまで来ています。

今年は、運用益が2011年以来のマイナスになるなど、投資は不調でした。
しかし、収入や支出の面では頑張りました。
来年も経済はどうなるか全く分かりませんが、自分で改善できる収支では頑張りたいですね。

(参考)資産状況(2015年12月)

今年も色々なことがありました。
2014年に比べると、成長力は感じる1年で、それなりによかったと思います。
しかし、女性関係など悔しい思いも数多くありました。
来年はもっといい年にしないといけません。

読者のみなさんには、日々ブログを読んでくれたり、コメントをしてくれたりで、本当にお世話になりました。
では、よいお年を~。
関連記事
資産を築きながら充実した毎日を過ごされていて羨ましいです
キムさん見習って家計簿つけはじめました
来年も応援してます
[ 2015/12/31 21:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
ろんだ 様

節約が定着してくれば、何の苦もありませんね。
[ 2015/12/31 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google