Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2015.12.31 14:09|カテゴリ:収支コメント(3)

2015年決算


PAK86_aoiroshinkokusyorui20140312_TP_V.jpg

いよいよ大晦日・・・
本日は、2015年の決算発表です。

(参考)2014年決算

syuusi.png

ちょっと、カラフルにしてみました^^

(収入について)

予算+69万円となりました。

給与は、残業時間は減ったのですが、ベースアップの伸びやボーナスが予想以上だったことから、予算+19.4万円。

副収入は、Google AdSenseを始めたことやミステリーショッパーを前年以上に頑張ったことが寄与して、予算+39.6万円。

雑収入は、金券売却、IPO、FXのキャンペーンを頑張ったことで、予算+10万円。

収入については、そもそも予算目標が緩めという点もあるのですが、かなり上出来だったと思います。

(支出について)

予算+0.1万円
ほぼ予算通りの金額。

特筆事項は以下。

食費は、ミステリーショッパー、ふるさと納税等でかなり節約することができました。
また、引っ越して安売りスーパーも見つけた点も寄与しました。
結果、予算+0.4万円。
ただ、健康に気を遣って、もう少し野菜や果物を積極的に取りたいですね。

(参考)今後の食事&食費について

被服費は、予算+0.7万円。
これには、散髪代、クリーニング代も含みます。
っていうか、この1年服とかほとんど買ってません。

娯楽費は、予算+2.3万円。
ふるさと納税やLCCを利用して、1.6万円で沖縄に行くなど、聖域なく節約できた点が大きかったです。

(参考)沖縄・那覇旅行記(お金編)

交通費は、予算-3.3万円。
予定していなかった引っ越しをして、12月に6か月定期を買ったので、やむをえません。

交際費は、予算-2.0万円。
5番さんとのデート代にお金を使ってしまいました。
でもこれは必要経費。
失敗しましたが、後悔はしていません。
むしろ、もう少しいい店に行ったほうがよかったなかな・・・

通信費は、予算-1.6万円。
引っ越し先では、ネット無料がついてなかったため、Wimaxを契約するなど、通信費が予想以上になりました。

今年は、引っ越しに伴う生活の変化、恋愛工学、ふるさと納税の寄付上限額アップで予想外の出費もありました。
また、完璧に節約できたわけでもありません。
しかし、結果的に予算内に収めつつ、それなりに満足いく支出ができた点は、よかったです。

(収支について)

収支は、予算+69.1万円
収入が、予算を大幅に上回ったことが大きいです。

そして、収入が好調でも、決してそれに伴って支出を増やさないことが大事。

世の中では、いっぱい稼いだから、いっぱい使えるという価値観が主流のようです。
でも、僕は今の消費生活に不満があるわけじゃありません。
だから、あまり使わなくてもいいので、稼ぐためにかかるストレスを軽減したいと思っています。

そのため、稼いだら稼いだだけ貯める。
この方針を徹底していきます。

(資産について)

目標+38.6万円となりました。

ただし、これは年初に定めた目標。
その後に、定めた早期セミリタイア計画では、2,973万円が目標だったので、-60万円です。

リスク資産の運用益が振るわなかったです。
しかし、これに関しては、ルールに従った運用は着実に行えているので、問題ありません。
しっかりと続けていけば、帳尻が合うと思っています。
関連記事
今年もお疲れ様でした。そして毎日アップしてくださるブログを楽しく読ませていただき感謝してます!
水を差すようですが、キムさんの会社って副業禁止じゃないんですか?マイナンバーも申告しないといけないと思うのですが…
来年も面白い記事期待してます!
[ 2015/12/31 20:59 ] [ 編集 ]
食費がとても少なくてびっくりです。ふるさと納税のお礼等あっても毎月7000円程度で
すごせているのがすごいです。
朝昼は食べてないんですか?昼食は会社負担とかですか?
[ 2015/12/31 21:14 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさんの会社って副業禁止じゃないんですか?マイナンバーも申告しないといけないと思うのですが…

マイナンバー会社に伝えましたよ。

あかいろ 様

朝食は食べてますよ。
Twitterを見てみてください。
ふるさと納税で、最近はメインの肉はほとんど買ってませんね。
[ 2015/12/31 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google