Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.01.01 19:09|カテゴリ:収支コメント(12)

2016年予算


PAK83_tableniokareta108encyouhizei20140304_TP_V.jpg

さあ、2016年が始まりました。
何かと緩みがちな時期ですが、僕たち節約家は、当然お正月からトップスピードで節約を開始します。

そこで、元旦から今年の予算の公開。

yosann.png

収入は、部署移動が濃厚で給与が不透明なのでやや保守的にいきました。
ただ、副収入はしっかりと確保していきます。

支出は、前年よりもやや削減することを狙っています。

慣れない仕事も多いでしょうが、泥臭く給与を確保する。
その収入を、節約を継続して残していく。
さらに、副収入の充実や投資で加速させていく。

今年は、何かと困難の多い年になりそう。
ホップ、ステップ、ジャンプで言うホップの年。
来年以降のために、力を蓄える大事な時です。

何とか乗り切れば、安定成長に繋げることができるはず。

資産目標は、3,412万円
世界経済の状況もあるので、達成できるかどうか分かりませんが、しっかりと力を蓄える年という点を意識して、1年を過ごします。
関連記事
すごく見やすくてわかりやすいです。気合入ってますね^^
[ 2016/01/01 20:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
Mao 様

この予算で1年の行動が決まってくるので、気合入れて作りました。
[ 2016/01/01 21:21 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

部署異動の可能性があるのですね。。
キムさんなら、どんな環境でも
マイペースでいけると思います。

今年もブログ楽しみにしてます。
[ 2016/01/01 21:28 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
今年も楽しみにしています。

さて予算ですが、収支380万に対し資産が500万近く増える予定になっていますが、
リスク資産2600万で120万円(約5%の運用を目標?)を稼ぎ出す予定なのでしょうか?
[ 2016/01/01 21:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
Reko 様

新しい環境に弱いので不安です。

ゆきだるま 様

今年のリターンはマイナスだったので、どこかでそのぐらいのリターンが必要になってきます。
別に2016年じゃなくてもいいですが、年間目標はそれぐらいの数字ですね。
[ 2016/01/01 22:25 ] [ 編集 ]
質問ですみません。
キムさんは有給休暇の取り方(職場への申請)に関して工夫されてることはありますか?
私も有給が取りづらい職場なので参考にさせていただければ助かります!
[ 2016/01/01 22:37 ] [ 編集 ]
私も始めました
こんばんわ。いつも拝見させて頂いています。
私もキムさんを見習い、キムさんシートを加工して、目標立案、予算の設定、家計簿付けの準備を行いました。
自分は意志が弱いので、どう追い込んで行けるかが課題ですが、何とか頑張りたいと思います。宜しくお願い致します。
[ 2016/01/02 01:16 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝見させてもらってます。最近、仕事がしんどくなり、副収入と定時くらいの労働で生活したいなと考えてます。
自分は、リーマンショックで損をしたので強気には行けないのですが、キムさんはインデックス投資はかなりつぎ込んでますよね。
私はFXとか社債とかいろいろやってますが、他の投資はあまり考えてないのでしょうか?
[ 2016/01/02 02:01 ] [ 編集 ]
新年あけましておめでとうございます。
 新年あけましておめでとうございます。
 キムさんの新年の計画は、大変立派です。家計の運営計画、運用計画もしっかりできています。家計収支率(貯蓄率)、資産運用ともに見事としか言いようがありません。
 一方、私は、アバウトなので、家計簿もつけておらず、特に、資産運用が苦手で、1%(税引き後0.8%)の運用益がやっとです。利回りの良さで、資源国・新興国債券に資産の約2割ほど投資していますが、当該国の通貨安で相当足を引っ張っています。
 今年は、キムさんと同様に、私も異動があると思います。現在、あまりにも価値を見いだせない仕事に従事しており、上司の評価も低いことから、格下の部署への異動と思われますが、それはそれで、価値を見いだせる仕事に従事できればいいかなと思っています。
 お互い、いい年になれるよう頑張りましょう。



[ 2016/01/02 07:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぴがる 様

ありがたいことに有休が取りやすい職場なんですよね。
まあ、とにかく権利なので申し出るっていう勇気じゃないでしょうか。

B.B 様

SNS等で公開すると、強制力が働くと思いますよ。

Akira 様

インデックスで幅広い投資ができているので、コア部分の変更は考えてないですね。
ただIPOとかもちょこちょこやってます。

ひろさん 様

お互い変化の年になりそうですね。
頑張りましょう。
[ 2016/01/02 21:41 ] [ 編集 ]
はじめまして
あけましておめでとうございます。

去年末あたりから、ブログを読ませていただいてます。
文章がシンプルで、かつ面白い内容なので、はまっちゃいました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
[ 2016/01/03 14:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
アイス 様

お読みいただきありがとうございます。
若い女性の読者はたぶんあまりいないと思うので、貴重です。
今後もよろしくお願いします。
[ 2016/01/03 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google