Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.01.07 19:29|カテゴリ:仕事コメント(2)

ダメ社員を見習う


N825_udewokumusarari-man_TP_V.jpg

新人研修の際に、「できる社員になるためには」みたいな科目を受講しました。
バリバリ仕事ができるような、先輩社員が出てきて、社会人としての心得から、仕事の進め方など色々教えてくれました。
実際の職場でも、上司から「誰々を見習うといいよ」的なかんじで、仕事ができる人の名前が出てきます。

しかし、できる社員に見習うべきことなど、ほとんどありません。

僕たちダメサラリーマンには、彼らほど能力もなければ、やる気や野心もありません。

優先順位をつけて・・・
周りとコミュニケーションを取って・・・
得た情報を整理して・・・

等々、色々と立派なことを言われますが、できない社員代表の僕からすれば、長嶋茂雄が「バァッといってガーンと打つんだ」と言っているのと同じに聞こえます。
それは、あなたに才能があるからできるだけでしょ?と。

だから、僕たちが参考にすべきは、できない社員。
特に、40代以上で仕事ができないけど、そんなに大変な思いをしてない社員です。

彼らは仕事ができなくても、そこまで辛い思いをすることなく、しっかりと給与を確保し続けています。

適度に問題を先送りする放置力、劣等感を適当に処理する鈍感力、仕事ができなくても周りと過度に軋轢を生じない人間関係力。
実に、学ぶべき点が多くあります。

先日も、仕事が完全に遅れているにも関わらず、取引相手や上司にうま~く言い訳をして、笑って済ませているダメ社員を見ました。
実に軽妙なトークに感心。
あっぱれ!

できる社員を目指すのではなく、ダメ社員であることを前提に、どうやってやり過ごしていくかを考えることが大事。
彼らの一挙手一投足に注目して、目で見て盗みたいと思います。
関連記事
ホントにダメ社員ですか?
キムさん、こんばんは。
後輩社員を育成する立場としては腹立たしいですね(笑)
いろいろとキムさんの書かれていることを読んでいると、コミュ障とはいうものの、キムさんはとても論理的な思考を持ち、段取りも抑え、自分の求めるものも明確なので「ダメ社員」とは思えないんですけどね~。
[ 2016/01/09 00:06 ] [ 編集 ]
コメント返信
ルフィン 様

30歳にして、同期から昇任でも大幅に遅れを取っている典型的ダメ社員です。
[ 2016/01/09 13:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google