Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.01.10 18:14|カテゴリ:読書感想文コメント(11)

読書感想文(『しないことリスト』 pha)


読書

年末年始の休みに以下の本を読みました。

しないことリスト



セミリタイアを目指す者として、phaさんの生き方への憧れがあるので、過去2冊の本も読んでます。
同時に堀江さんの本も読んでいたので、堀江さんの本でやる気になり過ぎた気持ちを中和するにもいいゆる~い本でした。

特に気に入ったフレーズが以下。

なぜしないといけないかが、自分でよくわからないことは、もうやめよう。まわりに理解されなくても、自分で実感の持てることや、自分のしたいことだけをやっていこう。

結局、自分の頭で「それは本当に必要なのか」を1つ1つ考えていくしかない。
評価基準を自分の外に置いている限り、他人に焦らされるのは避けられないからだ。
1.他人や世間の評価で行動を決めるのではなく、自分なりの価値観を持つこと
2.他人や世間のペースに無理についていこうとせず、自分のペースを把握すること

この2つのポイントを押さえることが必要だ。



本でも指摘されている通り、世の中「しなきゃいけないこと」で溢れています。

例えば仕事でも、何か問題が起こったことを契機に、「今度からこれを確認して」「あの人に了解を取って」等々、次々に新しいことを言われます。
一方で、「あれはもうしなくていいよ」と言われることはほとんどありません。

純粋に従っていると、やることだけがどんどん増えて、仕事が大変になっています。
だから、自分の中で適当に折り合いをつけて、しないことリストを密かに作っていき、しれっとフェードアウトしていくことが重要。
仕事でも、普段の生活でもこれは言えること。

アドバイスする方としては、あれをやれ、これをやれと言うのは簡単。

仕事を頑張って、会社の飲み会にも参加して、健康に考えて体にいいものを食べて、運動して、本を読んで、旅行に行って、人間関係を大事して、オシャレにも気を遣って・・・・

これを全部できれば間違いなく、人生は充実するでしょう。
でも、うまく全部できないし、体力的にも無理。
だから、「これはしなくていい」と説得力と自信を持って、言い切ってくれる人を信頼したい。

自分の頭でしないことをしっかり考えて、ムダをそぎ落としていく。
その上で残った本当にやりたいことに、時間・労力・お金を使っていきたいですね。

以前にも似たものを発表しましたが、以下は僕のしないことリストです。

・マイホームを買う
・車を買う
・最新家電をその都度買う
・生命保険に入る
・子どもを持つ
・出世を目指す
・夜9時以降に残業する
・付き合いでの飲み会に出席する
・好感度を上げるように努力する
・世間体を気にする
・高収入を目指す
・ブランド品を買う
・コレクションをする
・正社員にこだわる
・肩書を欲する
・ブスな女と妥協して付き合う
・金のかかる趣味を持つ
・煩わしい人間関係を持つ
・オシャレに気を遣う
関連記事
同感!
毎回楽しくブログ拝見しています。
自分らしさを大切に、自分の心に忠実であればと思いますね~。
生活の基準や人生の羅針盤の方向性も自分で決めるのが良いですね!
やる事、やらない事を決めて「ぶれない生き方」が理想です♪
[ 2016/01/10 20:01 ] [ 編集 ]
目的
キムさん、前回のコメント返信ありがとうございます。前回と同じ質問なのですが、したくないことはわかりましたが、キムさんがお金を貯めてやりたいことは、なんなんでしょうか?仕事をやめて、何を目的に生きるのでしょうか?
[ 2016/01/10 21:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
桃太郎ねこねこ 様

人に流されても本当にいいことないとつくづく感じています。

リ 様

ノーストレスで自由な生活を実現します。
[ 2016/01/10 21:45 ] [ 編集 ]
自分の価値わかってるの?
僕のしないことリストに

「ブスな女と妥協して付き合う」

なんて偉そうなこと書いてるけど、

あなたは女からブスだと思われていることを自覚しているのですか?
[ 2016/01/11 10:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
馬鹿? 様

自覚しています。
[ 2016/01/11 13:48 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして
僕のしないことリスト、超面白いです!!

僕と全く正反対ですよ~。 でも自分と全く違う価値観の人ってちょっと興味あります。

だた、本の著者phaさんて人、たまたま最近テレビで見たんですけど、死んだ魚のような目をしてましたよ・・・。

しかし金さんはおのれの道をまっすぐ進んでください! 応援してます!!

[ 2016/01/11 17:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
はなげ 様

応援ありがとうございます。
自分のしないことリストを作ることが大事ですね。
[ 2016/01/11 21:44 ] [ 編集 ]
馬鹿?さんへ
みんなキムさんの発言を楽しみにブログに、見に来ています。

誹謗中傷するなら、ブログに見に来るのは、やめていただきたいです。

[ 2016/01/12 01:44 ] [ 編集 ]
キムさん、明けましておめでとうございます。
なかなか面白い記事ですね。

多分、実行するには、退職しないと無理だと思いますよ。
今の会社を辞めることの方が先決では?
と思いました。
[ 2016/01/12 05:42 ] [ 編集 ]
名無しさんへ
誹謗中傷しているわけではありません。
キムさんは、30代の婚活女のように、自分のことは棚に上げて
身分不相応な異性と結ばれようとして玉砕しているように思えます。

読者の中には振られることを期待しながら、「頑張ってください。応援しています。」
と書く人もいるのではないですか?

そのような人たちのほうがよっぽど悪質だと思いますけど。
[ 2016/01/12 07:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 誹謗中傷するなら、ブログに見に来るのは、やめていただきたいです。

フォローありがとうございます。

ひろさん 様

最終的にはそうですね。

馬鹿? 様

馬鹿?って言っちゃってますからね。
あ、でもコメントは自由なので、どんどんどうぞ。
ブログも読んでくださいね。
[ 2016/01/12 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google