Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.01.12 19:34|カテゴリ:投資コメント(2)

投資との最適距離


euro-870758_1280.jpg

僕は、社会人2年目の2009年夏ごろに投資を始めました。
最初の頃は、株価や自分の資産情報を頻繁に見ていました。
また、新たなファンドでも出ようものなら、コストについて色々調べたり。

しかし、最近は証券会社のホームページにログインしないことも多いし、新しいファンドとか興味ありません。
ブログでも投資記事を全然書いてないことからも、分かると思います。

一見興味が薄れたようですが、投資との最適距離に近づいてきていると思っています。

僕たちのやっているインデックス投資は、世界経済の成長を信じて、後はバイ&ホールドです。
投資情報に詳しかったり、思いが強くてもお金が増えるわけじゃありません。

にもかかわらず、それらに労力を使っても、時間の無駄に他なりません。
パフォーマンスの向上を信じて、行動してもそれはもうオカルトの世界です。

投資なんていうのは、5番目の女ぐらいの扱いでちょうどいい。
本命は、節約であり、スポーツであり、ブログであり、料理。

積立投資の日だけ、資産額をちょっと確認して、投資額を決める。
そして、月末に資産を確認。
あとは、気が向いたらちょっと個別株投資でもやってみる。

そのぐらいで、十分僕の女でいてくれるし、逆にそのぐらいのほうがモテやすい。
本当の女と同じように、非モテコミットしてはいけません。

僕の場合、投資との最適距離にはもう少し突き放すぐらいがちょうどいいかもしれません。
このあたりは、今後のテーマとして探っていきたいと思います。
関連記事
さすがキムさんですね。私はこの下げ相場気になってしょうがないです…。
[ 2016/01/13 07:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
ジーノ 様

リスクの取り具合が自分にあっているんだと思います。
[ 2016/01/13 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google