Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.01.14 19:36|カテゴリ:仕事コメント(8)

困っている同僚を見たときの対処法


N912_atamawokakimushiru_TP_V.jpg

僕は、基本的にダメサラリーマンですが、今の職場4年目で、割と経験豊富です。
業務の管理方法をだいたい確立しているし、何か起こっても大抵は1度経験したことがほとんど。

そのため、昨年は大幅に業務時間の削減に成功しました。
周りに比べても、労働時間は少ないほうです。

(参考)労働時間の大幅削減に成功

そんな様子を見て、同僚から「キムさん、どうやったらそんなに定時で帰れるんですか?」と聞かれたことが数回あります。
また、非効率なやり方で困っている人を目にしたこともあります。
そんな時、人のいい僕は、ちょっとでもみんながストレスなく仕事ができればいいと思い、アドバイスをしてきました。

ある人は、問題をすぐに後回しにして、結局山積みになっている様子。
だらだらと残業をしている姿を、よく目にしました。

だから、「それは今すぐ確認して、結論を出した方がいいですよ。結局、後でやらないといけないし、今問題を把握している内にやったほうが早いと思いますよ」と言いました。
多少面倒くさいですが、電話1本して、状況を確認すれば済むだけの話。
でも、彼はしませんでした。

少し経って、どうなかったか確認しても、まだしていない様子。
「時間が立つと、問題点自体をまた思い出さないといけないから、早めにやったほうがいいと思いますよ」と忠告しましたが、「う~ん」と生返事をしたのみで、結局やりません。
後日、期限ギリギリになって、上司から指摘されて、バタバタをやっている様子を見ました。

また、他の人は、できる人なんですが、何でも頼まれ過ぎて、いっぱいいっぱいになっている様子。
「ちょっとぐらい断ればいいじゃないですか?○○さんの頑張りはみんな認めているから、多少断っても大丈夫ですって」とアドバイスしました。
口では「そうなんですよね・・・」と言っていましたが、その後もどんどん仕事を引き受けて、いつも忙しそうにしています。

他にも聞かれたり、露骨に悩んでいるのでアドバイスしても、言い訳ばかり述べて結局やり方を変えません。

思うに、みんなオーバーコンフィデンスと言うか、自分は優秀な人間という自信を持っているのでしょう。
だから、人からアドバイスを受けても、聞く耳を持ちません。
まあ、これは自分にも思い当たる節はありますが・・・

また、改善したいと言っていても変えないのは、結局その状態が居心地がいいんです。

業務を見直して残業を減らすよりも、だらだらと残業して適度に残業代を稼ぐ方がいいんでしょう。
勇気を持って断り、余裕を持って仕事するよりも、常にみんなから好かれていたいんでしょう。

もう彼らに何を言っても無駄。
聞かれたからアドバイスしたのに無視して、同じ問題を抱えてるじゃね~かよ!とイライラする自分がバカらしい。
それで、ちょっと強く言おうものなら、こっちが悪者になってしまいます。

今後は、困っている人を見ても決してアドバイスしません。
彼らは好きで困っていると、自分に言い聞かせて、放っておきます。

アドバイスを求められても、決して真剣には答えません。
「あまり無理しないようにね」とか適当に答えておこうと思います。

逆に変なプライドは持たずに、ストレスなく仕事をしている人のやり方はどんどん参考にしていきます。
関連記事
常に改善する気持ちを持っている人とそうでない人の差ですね。
後者に何を言っても無駄ですね。
根本的に変えるつもりがないんですから。
[ 2016/01/14 22:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
B.B 様

ですね。無駄な労力は使わないでおきます。
[ 2016/01/14 23:17 ] [ 編集 ]
同感!
毎回楽しくブログ拝見しています。
本当にそうですね~。
同感です!
[ 2016/01/14 23:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
桃太郎ねこねこ 様

徹底的に無視します。
[ 2016/01/15 08:46 ] [ 編集 ]
アドバイスしてもそれを受け入れて動いてみようという気のない人って、
自分が困っているのを同調して欲しいだけなのかも知れません。

キムさん優しいから困った人からヘルプがあるとアドバイスしてあげていたのですね。
そんな人達に気を回す時間は、自分の有意義な時間に使ったほうが良さそうです。
[ 2016/01/15 19:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
海外在住節約日本人女子 様

面倒くさい人たちですね。
徹底的に無視します。
[ 2016/01/16 15:36 ] [ 編集 ]
通りすがり
ご自身ではダメサラリーマンだと言われてますけど、キムさんがそういうタイプには思えないですね。
今回の後輩の人みたいなのは該当すると思いますが・・・。
[ 2016/01/17 19:04 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> ご自身ではダメサラリーマンだと言われてますけど、キムさんがそういうタイプには思えないですね。

これがダメなんですよ・・・

[ 2016/01/17 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google