Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.01.16 18:31|カテゴリ:お金についての考え方コメント(4)

商品購入の際の注意点


PAK88_purezentboxbell_TP_V.jpg

先日、ミステリーショッパーで銀行調査がありました。
指定の銀行に出向き、NISAの説明を受けて感想をレポートするというもの。

NISAに興味を持っていると伝えると、早速ブースに通されました。
すると、30代中盤くらいの女性が出てきて、名刺をもらいます。
名刺には、資産運用相談担当、MA(マネーアドバイザー)と書いてあります。

NISAってよく聞くんですが、なんですか?
って体で相談を始めると、NISAの概要や口座開設方法を詳しく説明してくれます。

よく見ると、結構綺麗。
そんなお姉さんが、笑顔で丁寧に接客してくれる。
また、ちょっとした世間話なんかもして、15分くらいの相談で完全に惚れちゃいました!

しかし、おススメされたファンドを見て、愕然とします。
毎月分配型よりも、分かりやすくてシンプルなタイプの日経平均連動型のファンドを勧めてくれたのはよかった。
しかし、購入時に手数料が2.16%かかります。

今どき、インデックスファンドで購入時に手数料のかかる商品なんかあるんですね・・・・ってかんじ。

仮に、NISA枠一杯の年間120万円を投資すると、
購入手数料のかからないノーロードファンドに比べて、120万円×2.16%=25,920円も余分にお金がかかります。
もちろん、日経平均に連動するなら、運用成績はほぼ同じ。
クソ中のクソ商品です。

銀行の投資信託は、商品数も少ないし、上記のようなクソ商品も多いので、決して投資してはいけません。
さらに、1人1口座しか開設できない貴重なNISA口座を銀行なんかで、絶対に作ってはいけません。

以上は、このブログを読む人の間では常識でしょう。

しかし、もし僕が、今回の設定のような資産運用の素人なら?

将来に不安に加えて、綺麗で頭の良さそうなお姉さんが笑顔で説明してくれたら、買っちゃうかもしれません。

でも、商品購入の判断材料として、どんな人が何を言ったかは極めて優先順位を低くしていいと思います。

よく、あなたを信頼して買うみたいなことを言う人がいます。
これは、利口ではない方法で、ただ自己満足に浸っているだけ。

先ほどの例でいくと、綺麗なお姉さんに説明してもらっただけで、25,920円も余分に払うことになります。
同じ内容の商品をネット調べて買えば、購入手数料は0円。

商品を買ったからといって、食事に行けるわけでも、付き合えるわけでもありません。
お姉さんの給与が上がって、いけすかない彼氏とのデート代に消えていくだけ。
ポジショントークに騙されて、いい買い物をした気にさせられてはいけません。

商品を購入する際には、

①事前に自分でしっかりと調べて
②相手の言ったことに注目するのではなく
③商品そのものに注目して
④事後に自分でしっかりと調べて
⑤本当にコスパのいい商品を選ぶ


といった手順で選択したいもの。

特に、金額の大きい商品や固定費が発生するものは、必ずこの手順を踏みたい。

いくら綺麗なお姉さんでも、どうせその場だけの付き合いなので、高くては意味がありません。
無機質な機械でも、ブスなババアでも、チャラい若者でもいいので、人の言葉や態度ではなく、商品のコスパのみを冷静に判断していきます。
関連記事
この手のほとんどは手数料目当てが多いですからね。
相手に託すのではなく自分で判断するのが賢いと思いますよね。
[ 2016/01/16 21:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 相手に託すのではなく自分で判断するのが賢いと思いますよね。

自分でしっかりと考えることが必要だと思いますね。
[ 2016/01/16 23:32 ] [ 編集 ]
営業の仕事は契約または商品を売ってナンボの世界ですからね、あの手この手で買わせようとします。
今やネットでも一般人が簡単に大量の情報を分かりやすく検索できるので、自分が賢くなって選択する術は十分にあります。
それを面倒臭がるから、営業のお姉さんに契約させられるのです。

自分の資産形成を真剣に考えているのであれば、情報収集と自分に合うかどうかの判断する頭くらいは使わないと駄目ですよね。

お互い頑張りましょう!
[ 2016/01/18 22:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
海外在住節約日本人女子 様

自分の頭でしっかり考えることを放棄してはいけませんね。
[ 2016/01/18 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google