Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.01.22 19:33|カテゴリ:投資コメント(4)

2016年1月の積立投資


積立投資

資産運用規則第4条第1項に従い、本日、SBI証券の口座自動引き落としで1月の積立投資を行いました。

目標のアセットアロケーションは
  日本株式  25%
  日本債券  15%
  先進国株式 27%
  新興国株式 13%
  外国債券  10%
  日本不動産  5%
  外国不動産  5%
としています。

その比率に近づくように下記のとおり投資しました。

日本株式インデックスe 45,057円←NISA
外国株式インデックスe 54,498円←NISA
eMAXIS新興国株式インデックス 33,033円←NISA

合計 132,588円


いつもは10万円ですが、今月は+3万円とSBIポイントの換金相当分も一緒に、投資しておきました。

しかしま~、スゴい下げっぷりです。

中国の経済不安と原油安で、こんなにリスク回避の動きが高まるんですね・・・
やっぱり、僕に景気の予測なんて全くできません。

ただ、急激な下げにテンションが上がっています。
アゲアゲなかんじ。
なので、3万円余分に投資しておきました。
やっと少し購買意欲が出てきたかんじ。

株高の時は、それに乗っかって資産が増えた奴らが、バカ騒ぎをしています。
ただ相場がよかっただけなのに、さも自分が上手かったかのように・・・
ろくにリスク管理もできてないくせに・・・

彼らが市場から撤退していくのを尻目に、僕たちは粛々と積立投資を続けていきましょう!
関連記事
僕もテンション上がったので今年度のNISA枠120万円全て使いきりました。

セオリー無視ですが気にしません!
下がればまた買うだけです。

お互いにベストを尽くしましょう!
[ 2016/01/22 20:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
みん 様

やりましたね!
[ 2016/01/22 21:33 ] [ 編集 ]
いつも楽しく見ています。
今の段階でも購買意欲が少しなのですね。

悩むということはやめるべきと、指値注文を出して仕事をしていました。
とりあえず、落ち着かない一週間を過ごしていました。

今までは不景気の嫌な面しか味わっていなかったのですが、株や投信を買うのにはチャンスですよね。
キムさんの動向も参考にさせていただいております。
このまま妥協せずに指値注文はしばらく続けてみます。




[ 2016/01/25 01:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
nst 様

まあ株価は分かりませんからね~。
粛々とやってきますよ。
[ 2016/01/25 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google