Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.01.26 19:40|カテゴリ:お金についての考え方コメント(5)

電化製品なんて追従型でいい


ss76_garaketachi14171226_TP_V.jpg

世の中、新しいモノ好きの人がいます。
職場でも、スマートウォッチを持っていたり、アイフォンの新型が出るとすぐに買ったりみたいな人がいます。

非常にバイタリティー溢れ、経験豊富で話題にも事欠かない素敵な人たち。

でも、やっぱり金かかりそうやな~と思います。
しかも、結構無駄も多そう。

僕は、今でこそスマホのヘビーユーザーですが、使い始めたのは2年前とかなり遅い。

初期の頃なら、当然格安SIMとかなくて、6,000円以上する利用料金を払い続けていたでしょう。
しかし、格安SIMが普及してきてから始めたので、月1,000円以下で運用。
設定方法等も、本やネットで詳しく解説してあったので、簡単でした。

特に電化製品とかそうですが、初期の頃ってものすごく高い。
そして、高い中買っても、いまいち世の中に普及しなかったりすることも多い。

逆に、ある程度世の中に普及すれば、値段も下がってくるし、別の安価なサービスも登場します。
使い方も定着しているし、それなりに世間的に認められたモノなので、無駄になることも少ない。

新しいモノをすぐに買わなくても、みんなが使っていないのだから、特に不便に感じることもない。
確かに、大きな差をつけることはできないけど、僕たち凡人以下の人間はそれで十分。

だから、電化製品なんか追従型でいい。
しかも、後期追従型。

先人たちが、高いお金を払って手に入れ、模索したながら定着した使い方。
それを、一時経って普及したあたりで、安く手に入れ、簡単に情報を手に入れ使う。

それが、金も時間も無駄にしない電化製品との付き合い方ではないでしょうか?
関連記事
同感!
毎回楽しくブログ拝見しています。

本当にそうですね~♪
[ 2016/01/26 20:31 ] [ 編集 ]
最新電化製品は嗜好品だと思います!趣味の世界
[ 2016/01/26 21:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
桃太郎ねこねこ 様

いつもありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします!

マイアミ 様

ですね、金のかかる趣味は持ちません。
[ 2016/01/27 09:17 ] [ 編集 ]
電化製品は1年も経てば次から次へと最新型のが出てきますよね。それ追っかけていたらキリがありません。
まぁそういうの好きな人がいますが、それはそれで買えばいいじゃないですかね。
人が最新型持っているから私も、っていう考えが私には理解できません。

私は、型落ちしかも在庫処分でお買い得、というので充分です。
最新型のと1つ前のとでいったいどこがどう違うのか?っていうのもありますし。
世の中、最新バージョンを買わせて経済効果狙っている感もありますよね。それに乗せられてはいけません。
アップルストアに数日前から泊まり込みで並んで買うとか。。。。よく分かりませんわぁ。。。
[ 2016/01/28 19:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
海外在住節約日本人女子 様

贅沢品の部類なので我々は無視しましょう。
[ 2016/01/28 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google