Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.01.28 19:35|カテゴリ:恋愛コメント(6)

金融OLとの食事レポート②


DSC_0129.jpg

入店すると、席に案内される。予約していた個室の部屋。イスはクッションでフカフカ。
外は寒いが、室内は温かくストーブまで用意されていた。

お酒のメニューを見て、金融OLは言った。
「じゃあ生ビールでいいかな?」
僕は30歳になっても、ビールの苦みがそれほど好きではなく、好んで飲むことはない。しかし、こう聞いてくるということは、生ビールが当然で、それを頼むのだろう。
「そうやな。最初は生かな」と答えた。

金融OL 「お酒結構飲める人?」
キム 「う~ん、あんまり強い方ではないけど、それなりには。どう?」
金融OL 「私はまあそこそこ」
キム 「あ、それって結構飲む言い方やん」
金融OL 「あはは、そうかもね」

ここでも少しディスってみた。
まだ、Aフェーズも満足にできてないので、少しディスって非モテコミットは避けつつ、Cフェーズに移行する必要がある。

僕たちは、食べ物のメニューを見て、2人で注文を決めていく。
チャイムを鳴らして、生ビールを2杯、焼き餃子、明太マヨの卵焼き、サーモンとアボカドのタルタル、タンドリーチキンを頼んだ。

店員が、注文を取って返っていくと、静寂が訪れる。
僕はここで、予定通り小道具を取り出すことにした。

キム 「あ、この前紹介してもらった『路』借りてみたよ」
金融OL 「お~、早い」
キム 「まだあんまり読んでないけどな。分厚いから読み応えある」
金融OL 「そうだよね、この人の本、私結構読んでるんだよね」
キム 「そうなんや~。他の本も面白い?」
金融OL 「うん、話が上手く行き過ぎって批判もあるみたいだけど、あたしは好きかな」

小道具は話題作りのいいきっかけになった。
5番さんとの食事の時は、最初の話題は探り探りであまり盛り上がらなかったが、普通に会話することができた。
可愛い女の子と普通に話せる。この展開は悪くない。

そんな時に、ビールとお通しが運ばれてきた。
僕たちは、乾杯をした。
ミラーリングを意識して、金融OLがジョッキを置くタイミングでジョッキを置き、お通しに箸をつけてから、同じように箸をつけた。

金融OL 「あ、そういえば自己紹介してなかったよね?ちゃんとしようか」
キム 「そうやったな。じゃあ僕から」

僕は、フルネームと勤務先と仕事内容を伝えた。
出身地とか趣味とかも言おうと思ったが、少し緊張してしまい、言えなかった。

次は金融OLが同じようにフルネームと勤務先を言った。
メッセージのやり取り時は金融機関勤務と言っていたが、詳細は銀行員で支店名まで教えてくれた。
支店で、資産運用やローン等色々と仕事をしているみたいだ。

次に続々と料理が運ばれてきた。
餃子や卵焼きはおいしそうだ。
金融OLがサーモンとアボカドのタルタルをパンにつける。ミラーリングを使い僕も同じような行動を取る。
だが、あまり真似ばかりしても変に思われるので、餃子は先に手をつけた。
ここまでは、事前に十分復習しておいた会話のテクニックを粛々とこなしている。
女性とのデートも3回目なので、少し慣れてきたのかもしれない。

YAHOOパートナーのプロフィールで、金融OLが旅行好きと知っていたので、僕は話を振ってみた。
キム 「プロフィールに旅行好きって書いてあったけど、色々行ってるん?」
金融OL 「1年に1回は5連休を取ることになってて。その時にはよく海外に行ってるよ」
キム 「最近はどこ行ったん?」
金融OL 「去年はロンドンだったよ。その前はスペイン」
キム 「ロンドン!スペイン!すげ~、行ってるな~」

僕は相手の言葉をただ繰り返すだけでいい、バックトラックを使った。

金融OL 「そうそう、連休の時にはいつも行ってるね~」
キム 「あ、女子って旅行行くときにすぐにゴロゴロカバン持っていかん?」
金融OL 「持ってくよ~、持ってかないの?」
キム 「リュックサック1つよ、いや何入ってんのみたいな」

ここでも、ちょっとディスってみた。

金融OL 「あはは、何入ってるんだろうね??でも帰りとかいつもパンパンになるよ」
キム 「あはは、まさか靴とかも2つ持って行ったり?」
金融OL 「そりゃーね。服に合うやつもあるし」
キム 「だからなんや~、女子は大変やな」
金融OL 「そうだよ、大変だよ」

ここまでで僕たちは結構和んでいると感じた。
沈黙になることも、無理やり話題を探ることもない。
もちろん、1問1答でもない。

僕が会話の駆使するから和むのではなく、金融OLは明るく人見知りをあまりしない性格なのかもしれない。
いや、もしかしたら僕たちは相性がいいのかもしれない。
何はともあれ、5番さんとの食事の時よりも、さらに盛り上がっている。いい感じだ!
まあ、あの時も悪くなかったけど・・・

その後、僕たちは、行ってよかった旅行地、お互いの仕事、出身地、金融、学生時代に2人とも住んでいた首都圏、サッカーの話等をした。
途中気まずくなることもなく、お互い好きなことを話し、相手の話を聞くのも楽しいと思った。
金融OLはどう思っているか分からないけど、少なくとも僕は楽しかったし、相手も楽しそうにしていると感じた。

でも1つ心残りだったのは、トークが楽しく会話のテクニックを全然実践できなかったことだ。
話をしっかり聞くことは意識したが、ミラーリングやイエスセットなどは全く。
粛々とこなしていくことを意識していたのに・・・・
ここが今後どう影響するか?

お互い、ビールの後はカクテルを3杯ずつ飲み、料理は追加でエビマヨを注文。
20時に始まった食事は気がつくと22時になっていた。
僕は以前LOVE理論で読んだ通りに、デザートを勧めてみた。

キム 「デザートいっちゃう?」
金融OL 「そうだね~、いっちゃおうか?何にしようかな」
キム 「じゃあ僕はこのカンタラーナで」
金融OL 「え~とあたしは、ファンダンショコラかチーズケーキか・・・ファンダショコラにしよ」

デザートを食べ終わった後、時計を見ると22時30分。
そろそろ終わりの時間。
でも僕にはミッションが1つ残されている。

そう。次につなげること。食事の約束をすることまでは無理でも、また行けるという雰囲気に持っていきたい。
そのためには、今日は楽しく、また行きたいという自分の思いを伝えたい。

でも、ここが一番緊張するところ。
せっかくいい雰囲気だけど、女子はこういうところが結構シビアで、意外とあっさりと断られることもある。
さて、どうしよう?

はい、2回目はこれで終了。
いかがだったでしょうか?
明日の3回目でお楽しみください。
明日完結できるかな?
関連記事
金融OLさんとの楽しそうな雰囲気が伝わってきますね~。
次回も楽しみにしてます。
[ 2016/01/28 19:59 ] [ 編集 ]
キムさんの影響で本を読んでみました。
文体も似てて面白いですね。
ただ、本に影響されすぎな気もしないでもないですが…(笑)
楽しみにしています。
[ 2016/01/28 20:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
柚子 様

いや~、楽しかったですね。

哲哉 様

間違いなくめっちゃ影響されてます。
[ 2016/01/28 21:43 ] [ 編集 ]
これは上手くいったね!
分かりますよニヤニヤ
[ 2016/01/28 23:27 ] [ 編集 ]
この時期だし、この感じならバレンタインに向こうからお誘いありそうですね!
ホワイトデーにゴールきめたれ!
[ 2016/01/29 08:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> これは上手くいったね!

相手はどう感じてるのでしょうか。

名無し 様
> この時期だし、この感じならバレンタインに向こうからお誘いありそうですね!

チョコとかもらいてー。
[ 2016/01/29 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google