Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.02.02 19:30|カテゴリ:仕事コメント(2)

残業時間を減らすために


income-tax-491626_1280.jpg

先日、会社のネット掲示板を見ていました。
そこには、人事が作った残業時間を減らすための書類が掲載されていました。

「仕事を効率よくして」とか「長時間労働は効率の悪い働き方という意識を徹底して」との文字。
とても綺麗なレイアウトで作られています。

おそらくですが、人事に配属されるぐらいなのでとてもエリート。
そんな彼らが、作った書類なので、完璧。
僕がブログで公開した予算案などとは、比べ物になりません。

しかし、こんな丁寧な書類を作らないといけない風土こそが、残業が減らない原因なのでは?と思います。

残業を減らすというと、資料に書いてあったように、多くの人は業務を効率化して・・・と考えます。
パソコンを上手に使ったり、組織の体制を考えたり。
仕事熱心な人たちは、そのための業務改善チームとかを作って会議をやりたがります。
それが仕事しているアピールなのかもしれませんが・・・

もちろん、改善チームが分かりやすいマニュアルとかを作って、作業効率があることもあります。
しかし、とにかくやる仕事の絶対量を減らすことが圧倒的に重要。

100の仕事を、80分でできることを考えるのではない。
仕事を80にできれば、自然と80分になるのです。

そのためには、何でも引き受けない、そして必要以上に凝ったりしない。

紹介したような、綺麗なレイアウトで凝った書類なんか絶対に作ってはいけません。

仕事が好きで好きでたまらない人はどんどん凝ってもいいですが、僕たちは仕事量を減らすことを目指しましょう!
関連記事
う、、、、人事がエリートかは、、、
どうでしょうか、、、
あ、ミニまリストのコメントありがとうございます。
捨てたら良いことが起きるそうです。
結果が出て良かったね。
[ 2016/02/03 00:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
マル 様

エリートなイメージなんですが。
[ 2016/02/03 07:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google