Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.02.09 19:33|カテゴリ:お金についての考え方コメント(7)

浪費の依存性


don-199050_1280.jpg

よく「一度、上げた生活レベルはなかなか落とせない」と言われます。

これは全くその通り。
なぜなら、浪費には強い依存性があるから。

高いお金を払えば、それなりの幸福感は買うことができます。

いい食材を使ったご飯が食べられる。
一等地に住むことができる。
オシャレな服で身を包むことができる。
最新家電が揃えられる。
綺麗な女性に相手をしてもらうことができる。

ポイントは、お金さえ払えば手軽に手に入る点。
深く考える必要もないし、至れり尽くせりでやってくれます。

一度この楽な幸福を覚えると、後には引き返せなくなります。
継続的に浪費をしていると、前回と同じ金額では満足できなっていく。
もっと高いお金を払い、もっと手軽に大きい満足感を得ようとする。

浪費には、決めて強い依存症があります。
将来に向けて貯金したいのにできないという人達は、浪費の依存症にはまっているものだと思われます。

対して、僕たち節約家はどうでしょうか?
少ないお金でも楽しむ方法はないかと必死に考えて、当然のように毎月10万円以下で生活しています。

依存症の人たちが、月20万円で得られる満足感が、僕たちは10万円で得られる。
当然、普通のサラリーマンが得られる収入には上限があるわけで・・・
彼らには、もう楽しむ余地があまり残されていませんが、我々はまだ随分と余力があります。
そして、さらに余力を作るために、日夜みんなで知恵を出し合っているのです。

きっと僕たちの取り組みは間違っていない。
だから、自信とプライドを持って、節約に取り組みましょう!
関連記事
いつもキムさんはデートの時はどんな服で行ってるんでしょうか?
一度アップしていただけないでしょうか?
[ 2016/02/09 19:49 ] [ 編集 ]
いい食材を使ったご飯が食べられる。→食べたことない
一等地に住むことができる。    →住んだことない
オシャレな服で身を包むことができる。→包んだことない
最新家電が揃えられる。       →揃えたことない
綺麗な女性に相手をしてもらうことができる。→相手をしてもらえたことない
[ 2016/02/09 21:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
おまる 様

普通の黒のスーツですよ。

名無し 様
> いい食材を使ったご飯が食べられる。→食べたことない

そうですね。
[ 2016/02/09 22:44 ] [ 編集 ]
周りの人が誤解してるのは、セミリタイアのメリットとの比較。
働き続けながら浪費することと、働かないために節約することの、差。それはただの価値観の違いなので、世論を気にする必要は無いと思います!
同じサラリーマンとしての価値観の差。
[ 2016/02/10 01:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
流 様

そうですね。
[ 2016/02/10 07:36 ] [ 編集 ]
キムさんはストイックな生き方をされているので、女の子と遊んでいたら矛盾した生き方になりますので辞めることをオススメします(T0T)
結論 目標を見失わないように!
   二兎追うものは一兎も得ず!
[ 2016/02/10 09:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildboy 様

2兎とも得たくなっちゃうんですよね・・・
[ 2016/02/10 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google