Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.02.10 19:34|カテゴリ:お金についての考え方コメント(8)

頑張っても金銭的にはそんなに差がつかない


YUKA150701558664_TP_V.jpg

僕の会社は、基本的に年功序列的なところがあります。
それでも50歳過ぎて部長になる人もいれば、ずっと平社員の人も。

同じ会社に入社して、同じくらいの年齢でも彼らの努力量は全く違います。
これまでの経歴なんかを聞くと、部長が厳しい部署を渡り歩いてきた一方で、平社員の人は明らかにゆる~い職場でやってきた人が多い。
同じ会社でも、仕事量やかかるストレスは全く違うものでしょう。

もちろん、もともとの能力や世渡り力もあるでしょうが、努力量と役職は概ね正比例するはずです。

では、努力量と収入はどうでしょうか?
もちろん、相関関係はありますが、努力量ほど収入は伸びないというのが、僕の結論です。

年収だけ見れば、400~500万円程度の差がついているかもしれませんが、税金、保険等の累進課税は恐ろしい・・・
さらに、部長ともなれば様々な会に呼ばれ、そこでも多く払わされ(払わざるを得ない雰囲気になり)負担が大きくなります。

公的だけでなく、私的にも所得再分配が働いて、可処分所得の差は縮まっていきます。

平社員が温い仕事で定時に帰る一方で、困難な仕事のために日々残業して、大きなプレッシャーを抱えた恩恵はどれほどあるのでしょうか?

家・車・教育などワンランク上の生活ができる程度でしょう。
毎日、豪華なレストランで食事して、複数の愛人を持ってなんて、普通のサラリーマンじゃとてもできません。

労働の目的は99%金と考えている僕にとって、これじゃ大変な仕事を頑張る意味なんてありません。
仕事で何かを成し遂げたい、出世して支配欲を満たしたいと考えなければ、会社の中で頑張ることなんて非常にコスパが悪いように見えます。

別に会社内に限ったことではなく、事業等で大成功を納めない限り、努力の差ほどのオイシイ思いはできないというのが実感です。
必死に頑張った人が稼ぎ出したお金が、何も考えていない怠惰な人間の遊興費に流用されていくのが社会。

だから、辛い努力をするのは辞めます。
もちろん何かに打ち込みたいというのはあるので、楽しい努力をします。

僕にとっては、節約・筋トレ・ブログが楽しい努力なので、これらに力を使っていきます。
関連記事
同感!
毎回楽しくブログ拝見しています。

本当にそうですね~。
就活してやっと得た仕事に生き甲斐、やり甲斐、天職など無縁ですね。
頑張っても、リストラや左遷、強引な配置換えが突然やって来ます!
会社に雇用されていても、自分が主導権を持つような働き方や考え方が持てると良いですね♪
[ 2016/02/10 20:43 ] [ 編集 ]
ほんとにそうですね。

働いて得られる収入には限界があり、サラリーマンである以上会社から、国からの搾取は避けられません。
会社の中で出世しても意味がないように思えます。

[ 2016/02/10 20:46 ] [ 編集 ]
結論
収入が多いと出て行くお金が多いので、キムさんの言う通りです。
累進課税の重り、交際費の重り…
[ 2016/02/10 22:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
桃太郎ねこねこ 様

会社に捧げてもバカらしいですもんね~。

ヨッシー 様

会社員の出世なんてたかだかしれています。

たけ 様

しれっと稼ぐのが一番いい。
[ 2016/02/10 22:55 ] [ 編集 ]
ほとんどの人が99%までいかなくても似たような割合で
金のために働いていると思う。
一人ひとりコストが違っていて実家暮らし独身の最低コスト
の人から家族、家、車等々背負っている最大コストの人まで、
やはりコストが高い人ほど金を稼ぐ手段を断たれるダメージが
大きいのでがんばらざる負えなくなるといった一面もあると思う。
まぁ自分は最低コスト側の人間ですが・・・
[ 2016/02/11 07:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> やはりコストが高い人ほど金を稼ぐ手段を断たれるダメージが
> 大きいのでがんばらざる負えなくなるといった一面もあると思う。

コストの低さが大事とつくづく思いますね。
[ 2016/02/11 14:22 ] [ 編集 ]
そのとおりです
キムさん、ご無沙汰です。
昨日のデートは楽しめましたか??

今回の記事は大変本質的なところをついていますね。
出世しても、それほど可処分所得が増えるわけではなく、むしろ、責任の重さや可処分時間の減少で生活の満足度は下がります。

私もそのことを痛感しており、早期リタイアにあこがれる理由です。




[ 2016/02/11 18:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
ひろさん 様

権威への憧れがない人は目指さない方がいいですね。
食事の模様は土曜日に公開予定です。お楽しみに。
[ 2016/02/11 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google