Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.02.16 19:23|カテゴリ:投資コメント(26)

ブログ読者からは1人の犠牲者も出さない!


personal-109965_1280.jpg

最近、恋愛記事が多く忘れ去られているかもしれませんが、当ブログは金融ブログ。
誰が何と言おうと、金融ブログです。

その金融の世界が、何やら騒がしくなっています。
つい半年ほど前まで、20,000円を超えていた日経平均が一時15,000円割れ。
さらには、円高も進んでいます。

日本の投資家の資産は、大きく減少しています。
僕の資産も、200~300万円ぐらいは減っていることでしょう。

相場が荒れてくると、積立を止めてしまったり、怖くなって売ってしまったりする人が、続出してきます。
調子がいい時は乱立気味だった投資ブログの多くも、更新がストップします。

しかし、長期の積立投資においては、悪いときに投資を継続することが大事。
価格が安い時に稼いだ口数が、後々になって大きなリターンを生み出すのです。
悪いときに感情的になって売ってしまい、相場が戻った時に後悔する人が後を絶ちません。

僕もブログを4年以上続けており、細々と投資情報を書いているので、当ブログの読者にも積立投資をされている方がいるでしょう。
中には、僕のブログに影響されて、投資を始めましたとコメントをくれた方もいました。

そんな人の中で、相場急落によって不安になっている方もいるかもしれません。
でも、こんな時だからこそ粛々と積立投資を続けましょう。

僕の愛読書「ほったらかし投資術」から「売りを我慢するテクニック集」を引用します。
みんなも参考にして、不安な気持ちを吹っ飛ばしましょう!



・インデックス投資を始めようと思ったきっかけの本を読み返そう
誰しもインデックス投資を始めるにあたって心を打たれた本が1冊や2冊はあるはずです。それを改めて読み返すと、初心に返り心が落ち着くのです。

・米国Yahoo!Finaceでダウ平均株価チャートのMAX期間を見よう
ギザギザしながらも基本的に右肩上がりのチャートが見られるはずです。長期的に国際分散投資していれば、騰落はあっても右肩上がりなのだという事実にほっとするはずです。

・ファンドの構成銘柄に思いをはせよ
これだけの最強企業群に自分は投資しているのだと思いをはせれば、何だか大船に乗った気持ちになってきませんか。

・机の前に大きな世界地図を貼る
視覚から各国の実感が湧いてきて、必要以上に不安にならずに済みます。


どれも経験に裏打ちされた実用的で素晴らしいテクニックです。

でも、それでも不安になる日が訪れたら・・・
いつもみんな一緒だよね。

僕たちは、真面目で一生懸命生きてきました。
でも、ダメ人間で社会に上手く適用できない部分があります。
会社ではうまく仕事ができないし、友人関係や恋愛もダメ。
劣等感も感じるし、ストレスも溜まる。

だから、節約と投資により、経済的自由を目指しているのです。
そのためには、こんな混乱なんかに負けてはいけません。
勇気を持って、積立投資を継続していくのです。

不安になったら、コメント欄に書き込んでください。
メールやTwitterをください。

みんなで悩みを共有して、不安を払拭しましょう!
僕たちは仲間。
当ブログの読者からは、1人の犠牲者も出したくありません。
関連記事
キムさんのブログでインデックス投資を始めたものです。毎日ブログ更新を楽しみにしてます。
今回のキムさんのタイトルかっこよすぎます❗
みんなで乗りきりましょう🎵
婚活頑張って下さい!
[ 2016/02/16 20:17 ] [ 編集 ]
その心意気。いいっすよー。
投資は自己責任ですが、こういうフォローをいれて頂くと、皆心強いと思います。

頑張りましょう!
[ 2016/02/16 20:27 ] [ 編集 ]
おー、キムさんが頼れる兄貴に思えてきた。
いいですね!
[ 2016/02/16 21:15 ] [ 編集 ]
ファミリーみたいな感じでいいね(≧▽≦)
[ 2016/02/16 21:22 ] [ 編集 ]
いいよ、キムちん

いいね〜、キムちん
[ 2016/02/16 21:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
アラフォー親父 様

いつもブログ読んでくれてありがとうございます。
乗り切りましょう。

B.B 様

みんな仲間ですもん。

はなはな 様

ダメダメな兄貴ですが。

wildboy 様

ファミリーですよ。

geant 様

ありがとうございます。
[ 2016/02/16 22:19 ] [ 編集 ]
キムさん、「投信ブロガーが選ぶ~」に参加されてますよね?
約1年前から積立を始めた4種類の投信すべてが含み損を抱えており不安でしたが、いずれも10位以内に入っていたので、ほっとしました。

ちなみにメインでやっている株は、自分でもまさかというところまで含み損が膨らんでいます。
いずれも必ず騰がる時がくると信じて、気長に待つつもりです。
[ 2016/02/16 22:35 ] [ 編集 ]
この相場を我慢して乗り切れるかどうかで、投資家としての覚悟が決まってくると思います。
アベノミクスに乗って投資を始めた人の中には、動揺したり後悔してる人もいるかもしれません。
でも、ここが我慢のしどころですよね。ここで踏ん張って継続できれば、いずれ大きな花を咲かせることが出来ますから。
自分もリーマンショック後はしばらく大きな含み損を抱えて、この先どうなる事かと思った時期もありましたが、今はそれが大きな資産に育ちましたから。
自分は経験に基づいての話ですが、リーマンショックを経験していないキムさんが、確固たる自信を持って投資を続けている事に感心しています。
頑張りましょう!
[ 2016/02/16 22:49 ] [ 編集 ]
私もガッツリ含み損を抱えていますが、この記事を見ていてとても心強いです。
キム兄貴って感じですね。
握力強めて手放さないようにしましょう。
頑張りましょう!
[ 2016/02/16 23:16 ] [ 編集 ]
ポジションを極力持たないことでリスクを減らしながら利益を得ている私からすると、なぜほとんどの投資家はポジションを保有し続けるのだろうかと疑問でならないんだけどね。
[ 2016/02/17 00:12 ] [ 編集 ]
今から始めるとしたら、どうしたらいいでしょうか?
初めの一歩が踏み出せません。
[ 2016/02/17 00:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
まむお 様

やってますよ。春が来るのを信じましょう。

AS 様

リスクについてしっかり理解し、自分が耐えられる範囲で投資をしているので、何の恐れもありません。

ソラソラ 様

みんなで頑張っていきましょう。

シルバー 様

ポジションを余裕?

ミスター 様

それなりに下がってるから、逆にはじめ時なんじゃ?
[ 2016/02/17 07:41 ] [ 編集 ]
株は下がった時こそ買い時。

新春特売セールですので、思い切り買います。
配当利回り3~4%がゴロゴロありますので、銀行預金などアホらしいですよね。
[ 2016/02/17 10:34 ] [ 編集 ]
DA
かっこいいいー!!!
[ 2016/02/17 12:38 ] [ 編集 ]
何だか今回の記事はキムさんの原点という感じですね。
いつもブレないキムさんの意思に、私も気を引き締め頑張ろうと思いました。

私も主人に任せっきりのほったらかし株式投資を始めて2年過ぎましたが、増減はあるにせよ今のところプラス利益です。
コツコツと積み重ねていって、やがて大きなモノとなるのですよね。
[ 2016/02/17 17:49 ] [ 編集 ]
セゾンのインデックスファンドに入って一年ですが、今のところプラスになった事はないです。

まっ気長に待ちます。

金がかなり高騰しているから少し買っとけはよかったなーと思います。
[ 2016/02/17 21:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 株は下がった時こそ買い時。

そうですよね。

名無し 様
> かっこいいいー!!!

あざーすっ!

海外在住節約日本人女子 様

コツコツが大事ですね。

かず 様

一緒に頑張っていきましょう。
[ 2016/02/17 22:57 ] [ 編集 ]
個人は、『投資』で、いいですが、株式市場は、ハゲタカファンドの『投機』場と化してます!投機は、乱高下を演出させています。日経平均の先物で、空売り・空買いで巨万の利益を得ています。揚げて儲けて、下げて儲けてです!先般、ジョージ・ソロスは、中国経済のハードランディングは、無い、次は、アジア通貨の空売りをすると宣言してました。
[ 2016/02/18 06:05 ] [ 編集 ]
キムさん男前
心強いメッセージありがとうございます!! キムさんのすばらしい投資スタイルを参考にさせていただいています。今こそチャンスなのだと買い増し中です。
いつもブログ更新を楽しみにしています。金融OLさんとのHappyを祈っています☆
[ 2016/02/18 06:15 ] [ 編集 ]
素晴らしい!!!!!
素晴らしいです!!!!!!!
また訪問しますね!!!!!!
色んなブログ見たけど
こんな素晴らしい記事はなかったです
思わずコメントです
[ 2016/02/18 07:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
ロベルト 様

個人は粛々と投資していきたいですね。

マリメッコ 様

みんなで乗り切りましょう!

名無し 様
> 色んなブログ見たけど
> こんな素晴らしい記事はなかったです

そこまで言っていただけるなんて。
頑張ります。
[ 2016/02/18 07:41 ] [ 編集 ]
いいですね~ チーム・キム!

兄貴感でてます~

今後もチームリーダーとして
わたしたちの蓄財魂を牽引してください♪
[ 2016/02/18 18:27 ] [ 編集 ]
心意気、伝わってきました!
元気出ます♪
投げ出さず節制して資金作って投資!
[ 2016/02/18 21:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
いち子 様

チームリーダー・・・・今後もブログで言葉を発し続けます。

キムファン 様

そう言っていただけると、嬉しいですね。
[ 2016/02/18 22:30 ] [ 編集 ]
始めまして。

荒れ相場ですが、積み立ても婚活もお互い頑張っていきましょう。

キムさんの恋実るといいですね。

応援しております。
さて、焼酎いくか。
[ 2016/02/20 20:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
飲んだくれ 様

ありがとうございます。
お互い、頑張っていきましょう!
[ 2016/02/20 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google