Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.02.17 19:36|カテゴリ:仕事コメント(6)

身近なオッサンの言うことは信じない


stop-151342_1280.png


高校1年の僕は、素直な学生でした。
先生に言われた通り、授業の予習、復習、宿題をしっかりやっていました。
もちろん、定期テストの時は、しっかりと勉強します。
しかし、模試や実力テストでは点数が伸びずに悩んでいました。

そんな時に出会ったのがこの1冊。



この本では、教師から与えられるしょうもない宿題は拒否し、過去問を中心とした受験のための勉強をするように書かれていました。
所謂いい子だった僕には、最初こそ抵抗がありましたが、この教えを真面目に実行しました。

一部のくだらない授業、予習、復習、定期テストは完全無視。
その分を受験に絞った勉強に集中。

そのお陰で、受験に対応する学力を大きく伸ばし、2流進学校に通っていた僕が、そこそこの大学に合格することができました。

そしてこの経験から、普通のオッサンの言うことなんか無視すればいいという考えに至りました。

大半の高校教師は、普通のオッサン。
生徒を志望校に合格させることを四六時中考えているわけでもないし、少しでも分かりやすい授業をすることを真剣に考えているわけでもありません。
生活のために、淡々を授業をやっているだけ。
にも関わらず、「大学受験のために、普段から予習、復習をしっかりやって・・・」とか適当なことばかり言ってきます。

その一方で、有名予備校講師や人気参考書の質は全く違います。
教え方の能力や本気度は、雲泥の差。

どちらの言うことを信じるべきかは、明らかでしょう。

これは大人になっても変わりません。
身近に多くいる普通のオッサンは、さも自分はすごいとばかりに偉そうなことを言ってきます。

しかし、そのオッサンとは、知識・能力・努力量で大きく上をいっている人がいます。
1,000円も払えば、そんな最高峰の知が詰まった本が手に入る。
今の時代はネットでも簡単に、情報を手に入れることだってできます。

だから、普通のオッサンがいう適当な発言なんか聞かなくてもいい。
自分が本当に信頼できる人の言うことだけを取り入れればいいと思います。
関連記事
議論としては合ってるんですが、メディアは貴方に対して情報発信してくれても、貴方が発信したものに対して打ち返してくれることはありません。何事も一定以上の水準を目指すなら、トライアルアンドエラーでやらないといけないんですが、周りで貴方を観ていてアドバイスをくれる味方が全くいないと、あるいは数少なくてもいいから作っておかないと、正直しんどいですよ。
[ 2016/02/17 20:15 ] [ 編集 ]
私も本やネットに頼る事が多いですね。

信頼できる人が一人二人でも周りに居てくれるのがベストですが
友達ゼロの自分には中々ハードルが高いです^^;
[ 2016/02/17 21:59 ] [ 編集 ]
確かにキムさんが言ってることは一理ありますが、そのおっさん達もキムさんより秀でてるとこがあると思いますよ!例えば女性との付き合い方とか(≧▽≦)
凝り固まった自分の考え方を変えると周りも変わってくるんだよね!
[ 2016/02/17 22:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
中野 様

あんまりいいアドバイスをもらったことがないんですよね・・・

O.A 様

同じくです。

wildboy 様

女性との付き合い方も、本のがよっぽど頼りになりますね。
[ 2016/02/17 22:59 ] [ 編集 ]
恋愛は千差万別ありますが、キムさんがかなりのイケメンじゃなければ、本で得られた情報を活かすのは難しいでしょう!(実戦成功率0の為)
自分も40代のおっさんでワルい先輩達と付き合いながら実戦(ナンパ)で学びましたが、同性とコミュニケーションとれない人が協調性の強い女子を落とすのは至難の業ですよ!城を落とすのにいきなり本丸は落とせないですからね!仮に落とせてもテクニックが不十分な為、捨てられる可能性大(T-T)
本も大事ですが、まず、自分を変えましょう!
[ 2016/02/18 13:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildboy 様

アドバイスありがとうございます。
[ 2016/02/18 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google