Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.03.15 19:33|カテゴリ:お金についての考え方コメント(13)

FP3級の資格を取ってみよう


YUKA150701558664_TP_V_201603132001510eb.jpg

世の中、資格とか検定試験とかで溢れています。
僕も色々勉強したいとは思っていますが、もう資格試験とか受けないでしょう。
試験のために余分な勉強をするよりも、自分の必要な時に、必要な分だけをその都度勉強していけばいい。

堀江貴文のQ&A vol.465〜資格でダメになる!?〜

しかし、FP(ファイナンシャルプランナー)試験だけは、超役立ちました。

僕は、それなりに頑張って受験勉強をして大学に入ったし、就職の時も色々と勉強したつもり。
教養レベルは、そんなに低いほうではなかったはずです。

しかし、今考えてみると、お金について恥ずかしいぐらい何も知らなかったと思います。
所得税額の計算方法、年金受給のための最低納付月数、生命保険の種類等々、よくこんなことも知らないで・・・
これは本当に怖いこと。

先日読んだ藤沢さんの本には、こう書いてあります。

僕達、先進国の住人は資本主義社会の中で生活しており、そこではファイナンシャル・インテリジェンスなき者は、ただただ合法的にむしりとられるほかないからです。いくら特定の分野で才能があろうと、ファイナンシャル・インテリジェンスが伴わないと、せっかくのあなたの才能もずる賢いひとに利用されるだけなのです。




お金の知識は、現代社会の必修科目であり、これがなければ、穴が開いたバケツと同じ。
どれだけ勢いよく水を注いでも、全部無くなってしまいます。

それを防ぐためには、知識を得る必要があります。
しかし、本屋に行ってもマネー関連の本は山ほど置いてあり、どれがいいのか分かりません。
素晴らしい本がある一方で、全く役に立たない本もあります。

そこで、最初の1歩としてFPの資格がいい。

僕も、社会人2年目の夏ごろ、全然何も知らない状態でFPの勉強を始めました。
全くの初心者でも分かりやすく勉強できるようになっており、特に税金・年金・社会保障・生命保険の知識は本当に役立ちました。
その後、興味のある分野の本を読む際にも、問題なく入っていけました。

今では、確定申告で毎年税金を取り戻しているし、無駄な生命保険には入っていないし、資産運用も粛々と行っています。
最低限のファイナンス・インテリジェンスを獲得できたきっかけは、FP試験です。

弱肉強食の資本主義社会でむしり取られないため、知識武装の第1歩としてFP試験が役立ちます。
もしその辺の知識に不安のある方がいたら、ぜひ勉強されることをおススメします。

僕は2級まで取りましたが、2級も3級もそんなに変わらないので、3級だけ取れば十分だと思います。



また、簿記試験3級も結構役立ったので、勉強してみると面白いかもしれません。

関連記事
副収入の確定申告方法について解説記事を書いていただけませんか?
[ 2016/03/15 19:45 ] [ 編集 ]
同感!
毎回楽しくブログ拝見しています。

今は資格社会ですね。
ぴったりな資格だと思います。
応援しています。
頑張って下さいね!
[ 2016/03/15 20:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 副収入の確定申告方法について解説記事を書いていただけませんか?

教えられる程の内容はありませんよ。

桃太郎ねこねこ 様

いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
[ 2016/03/15 20:45 ] [ 編集 ]
キムさんのブログなんだから何を書こうと勝手なのは確かですが…

タイトルが「お金日記」なのに妄想恋愛小説でアクセス数稼いで、確定申告に関しては

〉教えられる程の内容はありませんよ。

で終了ですか…何のためのFP資格なんですかね?この時期確定申告ネタをアップする人は多いと思うし、確定申告関連書籍も多数出
のに。

それに、旅行費用よりも副収入の詳細の方が読者は興味あると思いますけどね。

何かやましいことでもあるんですか?
[ 2016/03/16 05:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 何かやましいことでもあるんですか?

特にありません。
[ 2016/03/16 07:35 ] [ 編集 ]
駄目人間シリーズ
FPいいですよね。横断的にお金の知識が入るので個人の節約には欠かせないアイテムですよね。

キムさんの旅行記では都市計画的な観点から街歩きの様子が語られていますがそういうところもFPの不動産分野の知識が活かされているような気がします。

マイナス金利になってますます生命保険も入るだけ無駄になりそうですね。
運用の利回りが悪化すればスケールメリットも享受できません。
個人年金とか愚の骨頂ですよ。今から生命保険に入る人とかはほとんど生命保険会社への寄付と思ってもいいぐらいですね。別に生命保険に入らなくてもサラリーマンなら仮に入院したり死亡したりしても傷病手当金やら遺族年金やらありますし。

『駄目人間シリーズ』として生命保険についてざっくり語らせてもらいました。
生命保険代理人の監修もしてもらっていますので内容についても問題ないと思われます。御一読頂ければ幸いです。

宣伝みたいになってすいませんがキムさんのブログの補足資料として。

http://whitecats.dip.jp/up/download/1458099161.pdf/

Download passは『money』

[ 2016/03/16 12:52 ] [ 編集 ]
円陣声だしで金銭がとびかう賭博野球観戦楽しいですか?
[ 2016/03/16 17:44 ] [ 編集 ]
お金も大事だけど、お金はツールにしか過ぎない。お金を何に使うか、有効的に使うかが大事。
女性にお金を使うのは、自分の幸せを得る為だから使っていいと思う。金だけもって孤独に生きるのはみじめです。

ファイナンシャルプランナーの勉強してみます。また、恋愛日記楽しみ日記してます。
応援してます。
[ 2016/03/16 19:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
K 様

役立つ試験ですよね。

ユーちゃん 様

楽しいですよ。

かず 様

勉強して損はないと思います。
[ 2016/03/16 22:36 ] [ 編集 ]
メッシー検定3級なら私が授与しますよ。
[ 2016/03/17 03:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぽち 様

現状ではいただいときます。
でも、返却できるようにやってやりますよ。
[ 2016/03/17 07:38 ] [ 編集 ]
3級FP技能士はいわゆる保険のおばちゃん達が取らされる資格で、我々社会人のマネーリテラシーとして最低限の知識です。
2級が普通資格の位置付けで、僕も昔お金の知識を身に付けようと勉強し、3級→2級と合格しましたが、特にタックスプランニングが難しく、受験生時代には「損益通算は富士山上」とかなんだこりゃとか思いましたが、税金の知識は確定申告や株式投資など日常生活で役に立ちます。
学習範囲は広く浅くで正直2級でも知識の面では不安ですが、できればここまでは勉強したいところです。

より専門性を高めるならばダブルライセンスがお薦めです。
僕は宅建を持っていて現在社労士受験生ですが、資産運用の面では正直役に立っていません。
そのうちまた改めてFPを勉強したいですし、将来的には趣味で二種外務員や貸金業務取扱主任者も取りたいですね。

FPには節約課目はありませんが、金村さんのブログでは節約術を学んでいます。
技術的なことだけではなく心構えなども大変参考になります。
[ 2016/08/25 02:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
都会人 様

FPは役立ちましたね。
お読みいただきありがとうございます。
[ 2016/08/25 07:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google