Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.03.29 19:32|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(11)

”must”ではなく” want”で行動する


N695_klumototaiyounohizasi_TP_V.jpg

僕が大学を卒業して新社会人になったのは、2008年4月。
今年が2016年なので、丸8年が経とうとしています。

社会人になると、しなければならないことが圧倒的に増えた気がします。

○時から○時までは仕事なので、○時に起きないといけない。
会社に行くときの服装は、こうでなければいけない。
気に食わない人でも、愛そう良くしないといけない。
行きたくない飲み会でも、行かないといけない。

サラリーマンはどんな時でも、自分の感情を押し殺して冷静に対処することが求めらる。
そんなことを徹底的に仕込まれている内に、僕もどんどん社畜文化に毒されてきた気がします。

学生時代はもっと自由だったのに・・・と懐かしく思ったりすることが非常に多い。

しかし、これは変です。
学生時代は所詮親のお金で、学ばせてもらっている立場。
やることから、住む場所までかなりの制限の中で生活しているはず。
自分でお金を稼げるようになった今、息苦しく感じるのは何かがおかしい。

考えてみれば、僕達サラリーマンは、常に”must”=~しなければならないで行動している。
自分を押し殺してまで、会社の利益のために、丁稚奉公させられている。

多くの人は、学校を卒業したばかりでは、専門能力があるわけではなく、1人では何もできません。
だから、会社に就職してみんなで力を合わせることで、1+1=2以上になり、結果的に自分の能力を最大限に引き出し、より多くの報酬を受け取れる。
会社の存在は、それ以上でもそれ以下でもありません。

当然、みんなが集まる場所なので、一定のルールは存在するでしょう。
各人が勝手に行動していれば、集団が崩壊してしまいます。

しかし、常にルールを過度に気にして、”must”で行動していては意味がありません。

会社はあくまでも、自分の利益を最大化するために、利用するべきもの。
いつでも主体は自分なのです。

だから、”must”ではなく、”want”をまず最初に考える。
”must”で考える癖から脱却して、自分はどうしたいのか?である”want”を優先しましょう。
とにもかくにも、一番大切なのは自分の気持ち。

そうすれば、そこまでヘコヘコしたり、自分の生活を犠牲にしてまで仕事をする必要もありません。
世界の中心は自分なんです。
関連記事
I want 餅
周囲を気にせず自己中に頑張ってらっしゃるではありませんか
まだ不十分でしたか
[ 2016/03/29 21:00 ] [ 編集 ]
提案
wantでもmustでもいいけど大企業勤務が嘘だとばれた以上
自己啓発本に書かれている内容をブログに書いても意味ないよねww
お前のブログは自虐ネタを多く取り入れた方が、読者も楽しめるから
自虐ネタを毎回書いた方が良いぞwww
[ 2016/03/29 21:47 ] [ 編集 ]
キムさんってもしかして派遣さんですか?
[ 2016/03/29 21:49 ] [ 編集 ]
インデックス投資家⇨ブロガーの記事が全て本当だと思ってたの?めでたい奴だなwww俺はキム氏の自虐ネタより、お前さんのキム氏ストーカー振りが楽しみだよwww自虐ネタ参考にしたいんだろ?
[ 2016/03/29 22:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 周囲を気にせず自己中に頑張ってらっしゃるではありませんか

まだまだですよ。

元・インデックス投資家 様

検討します。

おつる 様

違いますが。

ううう 様

まあまあ
[ 2016/03/29 22:44 ] [ 編集 ]
今回のテーマと関係ない話ですが親の遺産はいくら入る予定ですか?
親から受け取る不動産、現金の額がリタイアにとって最も重要だと思いますので・・・
[ 2016/03/29 22:50 ] [ 編集 ]
その通りです。
自己主張をするのは自由ですからね。
私もWANTを優先して生きていきます。
[ 2016/03/29 23:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
2093400 様

多少期待はしていますが、予定はしていません。
自分の力でリタイアする予定です。

名無し 様
> 自己主張をするのは自由ですからね。

今後も自己主張していきます。
[ 2016/03/30 07:39 ] [ 編集 ]
親の介護問題どうしますか?
[ 2016/03/30 17:35 ] [ 編集 ]
キムさんの意見は正論です!
確かに自分中心じゃなければいけませんが、社畜文化の日本では通用しないし、仮にセミリタイヤしても人と関わると自分の思ってる様にいきませんよ(T-T)
キムさんは海外で生活されたほうが理想通りの生活が出来ると思います!言葉が通じないから無理してコミュニケーションをとる必要性もないし、自由があります!
それと、キムさんのようにストイックに鍛えてる人モテますよ!
日本だと鍛え過ぎるとキモいと言われますが、アメリカでは逆ナンされます!特に東洋系で鍛えてる人が少ないから!
ただし、細マッチョではなくマッチョじゃないと無理すね!
キムさんがどの程度のレベルかはわかりませんが(≧▽≦)
[ 2016/03/31 13:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
ユーちゃん 様

セミリタイアして時間もあると思うので、必要に応じてやります。

wildboy 様

確かに生きづらい。最近のコメントを見てもそう思います。
[ 2016/03/31 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google