Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.04.12 19:34|カテゴリ:お金についての考え方コメント(14)

本は買う?借りる?


books-985939_1280.jpg

みなさんは、本を買う派でしょうか?借りる派でしょうか?

僕は、借りることを基本にしながら、新刊で早めに得たい情報が載っている本や手元に置いて何度も読み返したい本は買うことにしています。

買う派の意見として、本なんて1,000円程度と安いんだから、気になる本は買って手に入れたほうがいい。
図書館だと予約を待ったり、書き込んだりできない機会損失が大きいなどと言います。

確かにケチって素晴らしい本に出合えない可能性があることは認めますが、1,000円は機会損失で片付けられる程小さい金額ではない。少なくても僕にとっては。
また、一流ビジネスマンとか会社経営者とかでもないので、いくら素晴らしい情報を得たからといって、そう簡単に収入アップしません。
いくら成長のチャンスがあるとはいえ、無条件で投資するべきものではなく、慎重に選びたいと思っています。

図書館に行けば、一生かかっても読み切れない程の本があります。
それが無料で2週間借りられる。
借りられている本は、予約だってできます。
これは利用しない手はありません。

ただ、必ず欲しい本があるとは限らない、新刊はすぐには入らない、人気のある本は予約しても半年以上待たされる。
だから、上記に該当し、かなり読みたい本は躊躇なく買うようにしています。
具体的には以下のような本。







「ゼロ」や「嫌われる勇気」は、予約が数十人待ちでした。
「ぼく愛」は発売前からかなり楽しみにしていたので、速攻購入しました。
3冊とも、1,500円程度しましたが、自分にいい影響与えてくれた素晴らしい本だったと思います。

また、1度図書館で借りて、ぜひ手元に置いて何度も読み返したいと思った本も購入します。
具体的には以下の本。







僕のバイブルみたいな本で、折に触れて何度も読み返しています。

あとは、最近小説も好きで結構読んでいるのですが、これは図書館で借りればいいと思っています。
あえて新刊を狙って読む必要もないし、何度も読み返すこともないから。
最近、以下の小説が非常に面白かったです。







と偉そうに書いていますが、買っても全然面白くなかった本もあるし、素晴らしい本でも金をケチって買わずに後悔したこともあります。

自己投資だからと、聖域なく購入することがないように。
必要以上にケチって、楽しみや成長を阻害しないように。
非常に難しいですが、本とお金の使い方のバランス感覚はこれからも磨いていく必要がありそうです。
関連記事
嫌われる勇気の続編読んだよ。
幸せになる勇気
[ 2016/04/12 19:38 ] [ 編集 ]
キムさんのそういう所見習いたいです。
[ 2016/04/12 19:53 ] [ 編集 ]
キムさん急にAmazonアフィなんか張り出してどうしたの?
急に儲ブログに路線変更ですか?
まぁAmazonアフィってワンクリック0.3円と還元いいみたいだもんねー
どう?もう晩飯分くらいクリックあった?w
[ 2016/04/12 20:07 ] [ 編集 ]
私は電子書籍も良いと思います。我が家は狭いので本を置く場所も取られず重宝しています。、キンドルも99円セールとかやっていますので、その中で良い本があれば購入したり。昔から人気のベストセラーは無料のもあります。
[ 2016/04/12 20:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
マル 様

面白そうですね。どうでした?

かず 様

ぜひぜひ。

アフィ 様

ちょっと試してみたくなって。

海外在住節約日本人女子 様

確かに電子書籍は面白そう。
[ 2016/04/12 21:35 ] [ 編集 ]
ホリエモンや本田さんの本は10分もあれば立ち読みで済ませられますよ
[ 2016/04/12 22:33 ] [ 編集 ]
餅売りを職業にするといいぞ!の仕入れもタダだろう????
[ 2016/04/12 22:34 ] [ 編集 ]
この記事でどのくらい稼いだか教えてくださいw クリックしておきましたよ(^O^)
[ 2016/04/12 23:04 ] [ 編集 ]
自分は、キムさんのブログがきっかけで、「嫌われる勇気」を読みました。
あと、「本音で生きる(堀江貴文)」、「持たない幸福論(pha)」も、以前、ブログで紹介してましたよね。あの2冊も、キムさんのブログがきっかけで存在を知って、読みました。
3冊ともよかったです。何度も読み返してます。
読書日記的な記事も、期待してます。
[ 2016/04/12 23:22 ] [ 編集 ]
コスパいいですね~
>>僕は、借りることを基本にしながら、
>>新刊で早めに得たい情報が載っている本や
>>手元に置いて何度も読み返したい本は買うことにしています。

確かにコストパフォーマンス的には一番最適なやり方ではありますね。
ただ、専門書の類は市民図書館ですと無いのが難点です
[ 2016/04/12 23:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
774 様

僕は無理やな。

望月 様

やだよ。

コメダ 様

今のところ200円くらい。

フミオ 様

良い本があれば紹介したいと思います。

笹史 様

最適化を求めていきたいですね。
[ 2016/04/13 07:42 ] [ 編集 ]
私はほとんど借ります
一部小説はブックオフ
新刊は年一冊程度かな、本は高い
でもその価値はある
しかし露骨なアフィやなw
[ 2016/04/13 10:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 私はほとんど借ります

それで結構何とかなりますね。
[ 2016/04/13 20:10 ] [ 編集 ]
よくわかんなかった。。。。
[ 2016/04/13 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google