Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.04.13 19:27|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(22)

屈辱的な瞬間


PAK75_taiyoukeitai20140823091335_TP_V.jpg

先日の日曜日、近所の紳士服店にスーツを買いに行きました。
スーツを2着持っていて、これを着まわしているのですが、うち1着がかなりヘタってきているからです。
だましだまし着ていましたが、さすがにそろそろ限界。

ネットで見ると、開店前に並ぶと39,000円以下の商品が9,000円になる割引券が貰えるとのこと。
無事割引券を受け取り、ムチムチの可愛いお姉さんと一緒に選び、黒で少しストライプの入ったスーツを購入。
料金は仕立てや消費税で、11,840円でした。
それほどお得だったのか分かりませんが、15,000円の予算を組んでいたし、そんなに悪い物でもなさそうだしまあよかった。

スーツを新調した。
さあ、明日から仕事頑張るぞ!
と普通の人はなるのでしょうか?
でも僕はそんなこと微塵も思いませんでした。
それどころか、店からの帰り道、僕は屈辱感で一杯でした。

僕は、スーツを買ったのではなく、買わされたのです。

確かに12,000円でスーツが買えれば安いかもしれませんが、普通の服からしたらめちゃくちゃ高い。
チノパンにジャケット程度なら、その半額も出せば十分に手に入ります。
倍の値段を出して、動きにくく窮屈なスーツを買うなんて、無駄遣い極まりない。

では、スーツを着ないという選択肢はあるのでしょうか?
みんながスーツを着ている中で、それを拒否する。
仕事ができずにただでさえ疎まれている僕にとって、そんなことはできません。
間違いなく、さらに仕事がやりづらくなるでしょう。

もちろん、会社を辞めてフリーターにでもなれば、一時的な服装の自由は得られるかもしれません。
ただ、安時給で働くことで、長期的に見た自由は大きく損なわれます。

現状では、自分のために大人しくスーツを着て、会社に行くしかない。
無駄なスーツを買って、嫌々会社に行く。
この極めて不合理そうな選択をすることが、実は一番合理的なのです。
これは僕に実力がないことが原因。
悔しいですが、認めざるを得ない残酷な真実。

ただ、このまま一生泥水の中でもがき続けるつもりはありません。
貪欲に収入を得る機会を模索して、節約を徹底し、運用で加速させる。
スーツを着ないことが合理的な選択肢になるように、僕は突っ走ります!
関連記事
韓国人名を使う日本人。善悪が分からない30歳。
ヤフーパートナーに出会った女性とのやり取りをネットに晒していることを通報しておいたぞ。
小説家気取りでブログネタにして、あわよくば本を出したいようだけど、善悪を考えてみろよ。
出会った女性とのやり取りを晒した本を出せると思うか?出したらそれこそ出版社が叩かれるだろ。
誰も注意してくれないなら、ママにものの善悪を教えてって頼みなさい。
[ 2016/04/13 20:30 ] [ 編集 ]
あれ? 制服だか作業着で仕事してるんじゃなかったの? 外出用? だったらプライベートでも着られるように、もう少しマトモなスーツ買ったらどうですか? 金持ってんだからさ
[ 2016/04/13 21:00 ] [ 編集 ]
半年前くらいから過去のものも含めて読んでいますが、最近は僻み根性や節約と言う言葉を盾にした卑しい内容が多いですね。
前までの資産運用に関連したものは素直に参考になるなと思っていたのが婚活パーティーに行ったエピソード当たりから自己弁護のためのものばかりで辟易します。
まぁ、そのように自分で自分のことを慰めておかないとむなしすぎる自分の人生とバランス取れないんでしょうが、そういうことは本当は他社や他の世界と向き合うことで作っていくものだと思います。
今のままでは孤独死一直線かと...
[ 2016/04/13 21:29 ] [ 編集 ]
子供を押しのけて餅をかき集めるのは全く屈辱的じゃないのに、スーツを買うのは屈辱的なんですか?
[ 2016/04/13 22:35 ] [ 編集 ]
ずっと前から読んでいて、共感出来る部分も多くて好きだったんですけどねー。
節約&資産運用一辺倒だったのが、旅行したり自分を高めようと努力したり、人間的な成長も感じられて読んでいて楽しかったのですが・・・。
最近かなり歪んでしまった感があります。底意地の悪さや偏屈になってきている気がして、金はあるけど孤独で嫌われ者のじじいみたいにならないでほしいです。個人の自由と言ってしまえばそれまでですが・・・。
キムさんも齢を取ってきて、イタい方向に向いてしまったとすれば残念ですなぁー。
金融OLともし恋愛出来たとしても、今の本性を隠したままでは無理があるのでは。
[ 2016/04/13 22:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 誰も注意してくれないなら、ママにものの善悪を教えてって頼みなさい。

検討します。

geant 様

通勤はスーツだし、ずっと作業着でもないので。
そんな高いスーツ買っても無駄ですよ。

名無し 様
> 半年前くらいから過去のものも含めて読んでいますが、最近は僻み根性や節約と言う言葉を盾にした卑しい内容が多いですね。

何も変わってないけどな。

名無し 様
> 最近かなり歪んでしまった感があります。底意地の悪さや偏屈になってきている気がして、金はあるけど孤独で嫌われ者のじじいみたいにならないでほしいです。個人の自由と言ってしまえばそれまでですが・・・。

ご忠告ありがとうございます。
[ 2016/04/13 22:48 ] [ 編集 ]
もち食って寝りゃ一番!!!
君は餅が好きなんだから、もち食って寝りゃ一枚よ!!!
もちはうまいぞお〜〜〜〜スーツ買う金で餅買って引きこもれば万事解決!
[ 2016/04/13 22:59 ] [ 編集 ]
@
>節約を徹底し

日本では過少申告は節約って言わないんだけど・・・

それはそうと節約の徹底、できてる?
女にただ飯食わせるために仕事してるおっさん化してるわな
[ 2016/04/13 23:05 ] [ 編集 ]
最近設定に無理が生じているので過去のブログを参考にちゃんと設定通りに書いたほうがいいと思います
[ 2016/04/13 23:21 ] [ 編集 ]
サラリーマンですから、スーツは3、4着あった方が良いですよ。
それぞれ長持ちしますし。着回し出来るので。
女性とも会うなら尚更…
[ 2016/04/13 23:42 ] [ 編集 ]
>>ただ、このまま一生泥水の中でもがき続けるつもりはありません。
>>貪欲に収入を得る機会を模索して、節約を徹底し、運用で加速させる。
>>スーツを着ないことが合理的な選択肢になるように、僕は突っ走ります!

批判コメントが多いですが、頑張ってください!
[ 2016/04/13 23:45 ] [ 編集 ]
雑音は気にせずに信じる道を^_^ただいいアドバイスも、たまに含まれていると思います!CPを気にするのは当たり前。税金払ってるんですから^_^
[ 2016/04/14 00:09 ] [ 編集 ]
スーツ2着って、まじか、信じられん。(ー ー;)
いい歳なんだし、金あるんだから、5着くらいで着まわした方が傷まないで長く着れるよ。
もちろん、女受けも良くなるし。
節約節約言ってるけど、仕事で着るスーツなどは、消耗品だから節約するとかじゃないんじゃないかな。
それと、そんなんで屈辱味わうなら、キムさんらしく、誰がなんと言おうと僕は私服で通勤して、セミリタイヤのため節約まっしぐらになります!くらいやってほしいもんです。笑

[ 2016/04/14 00:09 ] [ 編集 ]
批判嫌ならされるような記事書くなよw
頭悪いなWW
顔も性格も頭も悪い、なんか良いところあるの?
あっ!!
特定の女からみたら、何もさせずに飯を奢ってもらえる便利な存在だったね!
キムチと一緒で、薄っぺらいありがとうでまた奢るサイクルを確立するなんて俺にはできないわw
どんな人間でも誰かの役には立ってるんだな!
[ 2016/04/14 06:18 ] [ 編集 ]
くだらん誹謗中傷しかできないコメダ(改)よりはキムの方がマシだと思うけど
[ 2016/04/14 06:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
望月 様

なんやそれ。

@ 様

節約頑張ってるよ。

名無し 様
> 最近設定に無理が生じているので過去のブログを参考にちゃんと設定通りに書いたほうがいいと思います

設定って?

606 様

通勤時しか着ないのでそんな要らないかなと。

笹史 様

ありがとうございます。

群馬 様

いいアドバイスは聞いていきたいですね。

だっせーぞ。 様

スーツも節約しますよ。さすがに私服で職場をやりきるのは難しい。

コメダ(改) 様

僕でも誰かの役に立ってるよ。
あなたのうさばらしの対象にもなってあげてるやん。

名無し 様
> くだらん誹謗中傷しかできないコメダ(改)よりはキムの方がマシだと思うけど

まあ、さすがにましですよね。
[ 2016/04/14 07:38 ] [ 編集 ]
理念
動機 善なりや 私心なかりしか

優れた技術、知識があっても、考え方が間違っているとマイナス効果ということ。

清貧に生きるその価値観は素晴らしいと思います。
[ 2016/04/14 08:45 ] [ 編集 ]
私はスーツを着る職場ではないので一着しか持ってません。
かれこれ10年以上使用してます。
ほとんど着ないので痛まないです。
[ 2016/04/14 12:29 ] [ 編集 ]
この記事に批判が集まるとは、意外でした。

私もスーツを常時着る仕事ではないので、やっぱりサラリーマンにとっては、スーツは神聖なもで、この記事はバカにされた感があるのですかね?

たまにしかスーツを着ないので、私は1着しか持っていないですが、10万円のブランドスーツです。買う時に15万のスーツ迷いましたが、今考えると15万のスーツを買えば良かったなと思っています。いいスーツを着ていくと、相手の対応も違う気はしています。
[ 2016/04/14 20:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
コメダの親戚 様

自分を信じて頑張ります。

かず 様

それで十分ですよね。

名無し 様
> この記事に批判が集まるとは、意外でした。

みんな自分に自信があることの現れですね。
[ 2016/04/14 22:47 ] [ 編集 ]
ムチムチの可愛いお姉さん!目の保養になりました?

もぅ~(●´▽`●)照れるょ~♪
[ 2016/04/17 16:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> ムチムチの可愛いお姉さん!目の保養になりました?

よかったです。
[ 2016/04/17 17:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google