Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.04.14 19:24|カテゴリ:お金についての考え方コメント(13)

節約は人のパクリでいい


MIYA16013154DSC_0717_TP_V.jpg

僕の人生のネックは仕事力とコミュ力だと思います。
仕事はダメダメだし、30歳にもなって恋人はおろか友達が1人もいません。

ただ、この2つを疎かにしてきたわけじゃありません。

仕事についても8年前の新入社員の時は、頑張ろうと思っていました。
最初は人並みに頑張って、悩んで、もがいてきました。

コミュニケーションも、人にはそれなりに誠実に接してきたつもりです。
誘いにも快く応じてきました。

さらに、仕事もコミュ力もマニュアル本も結構読んできました。
中には、素晴らしい本もあり、自分でもできそうだと感じたこともありました。

でも、できなかったのはなぜか?
仕事もコミュ力も、事象が複雑すぎてマニュアル本だけでは対応できないから。

例えば、最近特に力を入れている恋愛。
上手くいく具体的なアプローチ法やフレーズなどが書かれており、読んでいると自分でもできそうな気がしてきます。
しかし、いざやってみるとなかなか同じようにはいかない。
素晴らしい方法でも、僕がヘタレでなかなか実行できなかったり、経験不足で上手く雰囲気が作れなかったりするのでしょう。
もちろん、相手との相性だってあります。
その時々の対応には、柔軟さが求められるので、形になるまでは練習が必要かなと思います。
単純にマニュアル通りにすれば誰でもできる程簡単ではありません。

一方、節約に関してはどうでしょうか?
先人たちの知恵をパクって同じようにやれば、ほぼほぼ同じ効果が得られます。

例えば、僕は格安SIMを使ってスマホを持っています。
僕と同じようにやれば、月々のランニングコストは974円です。
当初はガラケーしか持っていなかったので、機種を3万円程度で購入しました。
それでもキャリアの携帯を7,000円ぐらいで運用している人からすれば、かなりの節約です。

ポイントは同じようにやれば、必ず同じ効果が得られるという点。
そこには、恋愛で重要な才能、ルックス、経験、雰囲気、元来のコミュ力などという不確実な要素はありません。
格安SIMを契約して、設定すれば誰も974円。

僕が悩んでいる仕事やコミュ力のように、世の中の数多くのことは、できる人をパクっても上手くいくとは限りません。
ちょっと真似るだけでは超えられない大きな壁があります。
スポーツや芸術などその典型。
勉強だって結構才能が関係しているように感じます。

しかし、節約は違う。
もちろん、全く壁がないとは言いません。
超バカや超面倒くさがりでは、できません。
でも、その他多くのことに比べて、はるかに平等で効果が出やすい。
だから、安心していい考えをパクっていきましょう。
このブログもそのきっかけになれば幸いです。
関連記事
仕事とコミュ力の成果は人の反応を要し、自分の行動ですべての成果を操れないから誰しも苦労するのでないでしょうか。
嫌われる勇気でいう課題の分離の考え方です。
[ 2016/04/14 19:52 ] [ 編集 ]
技術論だけじゃないのがね
キムさん、おつかれさまでございます。
いつも応援してます。
前の優しい、上品で知的なキムさんに戻ってくださいね。

恋愛なり、仕事というのは、もちろん技術も必要なのですが、精神論も必要です。

動機善なりや 私心なかりしか、など、稲盛さんの哲学にもあるように、技術の上位に理念があるのだと思いますよ。

理念というのは、その人の価値観といったほうが、わかりやすいでしょうか。

とにかく人を利用したいと思うか、自分だけでなく、その人も幸せにしたいと思うかの違いで、相手に伝わる非言語の印象は変わるのではと。

やりたいだけなら、KKさんみたいに、いったほうがコスパいいでしょうし。
それを素人でやろうとするから、おかしくなるのかもしれませんね。
[ 2016/04/14 20:04 ] [ 編集 ]
キムちゃん!
地震大丈夫か?
[ 2016/04/14 22:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
キム二号 様

本当に人は難しい。

コメダの親戚 様

含蓄のあるお言葉ありがとうございます。

名無し 様
> 地震大丈夫か?

福岡ではちょっと揺れたぐらい。
何の問題もありません。
[ 2016/04/14 22:49 ] [ 編集 ]
餅拾いも良いね
餅を拾ってくれば〇円!!
うーん勉強になります!!サンキューキムテギュン🙄
[ 2016/04/14 22:52 ] [ 編集 ]
キムチー金融OLは無事か?
[ 2016/04/15 05:55 ] [ 編集 ]
キムキム大丈夫かなー?ってツイみたら‥あんたって子はこんな時に何やってんのww
[ 2016/04/15 07:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
望月 様

いい情報を出せてよかった。

コメダ(改) 様

余裕っす。

82 様

いい動画見つけたので。
[ 2016/04/15 07:39 ] [ 編集 ]
地震はいつあるかわからないので逃げる準備はしておいて下さい!仕事なんか二の次以下ですから(^^;)))
[ 2016/04/15 15:37 ] [ 編集 ]
仕事とかコミュニケーション以前にやっていいこと、やってはいけないことの分別がつかないことがネックだと気づくべきだろう。なんで韓国人名使ってやりたい放題やってるんだ?韓国人への嫌がらせか?
[ 2016/04/15 21:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildboy 様

身軽にいきたいですね。

名無し 様
> なんで韓国人名使ってやりたい放題やってるんだ?韓国人への嫌がらせか?

ただ意見を述べているだけ。
[ 2016/04/15 22:26 ] [ 編集 ]
>>一方、節約に関してはどうでしょうか?
>>先人たちの知恵をパクって同じようにやれば、ほぼほぼ同じ効果が得られます。

同感ですよね。節約するほうが、意思があれば方法は確立されているような気がします
[ 2016/04/16 10:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
笹史 様

方法論を洗練させていきたいですね。
[ 2016/04/16 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google