Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.04.15 19:28|カテゴリ:お金についての考え方コメント(10)

目標設定がかなり大事


archery-472932_1280_20160412223834114.jpg

先週と今週の日曜日、共に近所の公園をランニングしました。
どちらも、体調や気候も同じくらいで、ほぼ同じ条件。

先週は、「3周は走って、あわよくばもう少し走ろう」と臨みました。
結果は、2周半ぐらいのところで疲れが出てきて3周だけ。

今週は、「頑張って6周走ろう」と臨みました。
結果は、6周走ることができました。

6周走った今週のほうが、ものすごい疲れたかと言えば、そうでもない。
3周に比べて、6周をすごいゆっくりなペースで走ったかと言うと、それほど変わらない。
前述のように、条件はほとんど同じ。

では、この2倍の結果の原因は?
それは紛れもなく、目標の立て方です。

3周でいいやと思っていると、何となくそれを前提に行動して、2周半ぐらいで疲れが来ています。
一方で6周と思っていると、2周半の時なんて半分も行ってないので、それほど疲れはありません。

目標設定1つで、意気込みや取り組み姿勢が変わり、結果に大きな差が出てくるのです。

だから、決して自分に甘い目標を立て過ぎてはいけません。
人間なんて非常に怠惰な存在なので、甘い目標でも達成してしまえば、もう頑張ろうとしません。

逆に20周走ろうなどと厳しすぎる目標を立てるのも、かけ離れ過ぎて挫折しています。
また、目標を立てずにとにかく頑張ろうでも、なかなかモチベーションが維持できない。

甘すぎることもなく、厳しすぎることもなく、程よい目標を自分に課す。
これが結果に直結します。

そのため、目標設定は非常に大事で、たっぷりと時間を使っていいでしょう。
現状をしっかりと分析して、策定する必要があります。

僕も、今年やるべき100のリストや決算など毎年目標を立てています。
しかし、1日ぐらいで「えいやっ」と決めたもの。
これを1年間の道しるべとして利用するので、来年のものはもう少し熟慮したほうがいいと思っています。
関連記事
キムさんこの間東日本大震災の炊き出し美味かったとか言ってたけど熊本も炊き出し食べに避難所行くんですか?
[ 2016/04/15 20:07 ] [ 編集 ]
福岡なんだろう?熊本にボランティアに行けよ。ブログ更新している場合じゃないだろう。
近くで大きな地震の被害が出ているんだぞ。それでも日本人か?韓国人だっけ?そのうち韓国人にやられるぞ。その前に日本人にやられそうだな。
[ 2016/04/15 20:23 ] [ 編集 ]
いつも楽しみにブログ拝見しています。
何だかイッちゃってるコメントもありますが、キムさんの生き方が魅力的なんでしょう。
応援してます!
[ 2016/04/15 20:33 ] [ 編集 ]
大濠公園ですか?
[ 2016/04/15 22:08 ] [ 編集 ]
私、ランニングは何回も挫折しています。去年、海外にいるときは定期的に走っていたのですが。
継続ができるものとできないものがありますよね。

また、キムさんのコメントをスルーする力にも脱帽です。
[ 2016/04/15 22:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさんこの間東日本大震災の炊き出し美味かったとか言ってたけど熊本も炊き出し食べに避難所行くんですか?

東日本の炊き出しとか行ってないし・・・熊本も行かんよ。

名無し 様
> 福岡なんだろう?熊本にボランティアに行けよ。ブログ更新している場合じゃないだろう。

そんな簡単に行けない。

まさ 様

ありがとうございます。
そう思うことにしてます。

キム二号 様

ご想像にお任せします。

Mao 様

継続って本当に難しいですよね。
[ 2016/04/15 22:54 ] [ 編集 ]
餅うまいサイコー!
目標は餅を食いまくることにすれば良いぞよ〜〜〜〜君は餅が大好きだからねぇ????
[ 2016/04/15 23:21 ] [ 編集 ]
餅料理
餅はうまいよね。

磯辺焼き、雑煮、納豆餅、きなこ餅、大根おろし餅、、、全部うめー!

金払って食う餅と、子供から奪ってゲットした餅。餅に罪はない、、、

餅巾着もうまいよね。

望月さんと飲みたいねー

キムと望月は、何餅がお好き?

もんじゃ焼のさ、餅明太チーズうまくね?

さて、本題ですが、目標は確かにチャレンジングな方がいいね。成長するという意味でもね。

継続するためにも、目標は、紙に書く、スマホのメモ帳に書いて、日々見るようにするなどしたいですね。あとはスケジューリング、、、
進捗確認など。

[ 2016/04/16 00:48 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか?
記事とは全く関係ないですが、
キムさん、熊本程ではないでしょうが福岡においても震度5弱?と
いうのをニュースで聞きました。家具が落ちるなど家などに被害はありませんか?
[ 2016/04/16 10:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
望月 様

そうですね。

コメダの親戚 様

目標を明確にすることは大事だと思います。

笹史 様

割と揺れましたが特に被害なしです。
[ 2016/04/16 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google