Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.04.18 19:32|カテゴリ:お金についての考え方コメント(22)

地震で改めて意識したお金の留意点


earthquake-67699_1280.jpg

先週の木曜日から、九州地方で大きな地震が頻発しています。

僕の住んでいる地域でも、金曜日から土曜日の深夜にそれなりの揺れを観測しました。
幸い、直接的な被害はありませんでした。

ただ、職場でトラブルが起きて休日出勤したり、観戦予定だったサッカーが中止になったり、ブログ読者の方と会う予定だったのが中止になったり、それなりに影響はありました。

よく言われることですが、こんな時は安易な自粛モードにはならないほうがいい。
寄付等それぞれができる範囲のことをした上で、普通に仕事をして消費をして過ごすべき。

僕は、貯まっていた2744Tポイントを寄付しました。
あとは、まあ普通に仕事をして、ブログでも書いていこうと思います。

今回は、地震で改めて気づかされたお金の留意点について、書いていきます。

僕は、災害が起こった際に多くの人は非常にリスクの高いを生活をしていると感じます。

例えば、地元の企業に勤めて、車を買って、家を買って、そのローンを払い続けながら生活している人は多いでしょう。
従来からの一般的な生活スタイルで、今なお多くの人が目標とする生活でもあります。
最近は、マイナス金利導入で住宅ローンも安く借りられるし、住宅ローン減税等もあり、注目が集まっているのかもしれません。

ただ、そうやって生活していたところに、地震のような災害が起きたら?
職場というフロー、家というストックを一気に失ってしまう。
そうすれば、避難所生活や仮設住宅生活をするしかありません。

やはり、資産の流動性と分散、そして収入の複線化が重要と感じます。

従来のモデルのような一極集中型の生活も、上手くいっていれば何の問題もありません。
幸せな生活を送ることができるでしょう。

でも、それなりにリスクの高い生活をしていると意識しておく必要はある。
家を買って住宅ローンを抱えていると、流動性リスクを背負い、また分散もされていません。
今回の災害等で、家がダメになったら?
各種保険等で、補てんされるとしても、手続き等でそれなりの手間と時間がかかるでしょう。
新たな地域で、新たな生活を始めるのは、賃貸に住んでいたり、資産を分散させている人に比べれば、難易度が高い。

また、収入の複線化も大事。

多くの人が、収入のほぼすべてを会社からの給与に依存しているはず。
1つの会社で長年勤めていると、どうしても社内スキルだけが身についてきます。
この仕事を進めるには、○○部の□□さんに便宜を図ってみたいな。
その会社で仕事を進めていくにおいては非常に充当なスキルかもしれませんが、他では通用しない。

そんな時に、災害が起きて会社が機能しなくなったら?
リストラ等でも同じことが言えます。
再就職するにしても、社内スキルだけでは新たな会社に順応するのは難しい。
また、失業保険以外に収入がないことも不安でしょう。

やはり、給与以外にも少しでも収入を得られる手段を探って、自分の力で稼ぐことも意識しておかないといけません。

地震などの災害に限らず、現在は非常に変化の激しい世の中。
生活を固定化することは、リスクの高い生活だと認識するべきです。

資産の流動性と分散、そして収入の複線化。
そんな身軽な生活が低リスクであり、個人でもできる災害対策ではないでしょうか?
幸いにも、日常を送れる環境にある僕だからこそ、この機会に今一度重要性を伝えたいと思います。
長い人生、一生に一度くらい大きな困難が訪れることは十分にありえるので。
関連記事
どけちなお前が寄付するわけないだろ
ネットだからって適当な嘘つくな
もし本当だって言い張るなら証拠見せろや
[ 2016/04/18 20:20 ] [ 編集 ]
子供を押しのけて餅を拾うくらいだからねぇ…
[ 2016/04/18 20:58 ] [ 編集 ]
このブログ読んでたけど最近できない理由ばっかだな。人のせいばっかにして卑屈未練だし。
つまんな
[ 2016/04/18 21:10 ] [ 編集 ]
キムさんはご自分の頭で考えておられてとても良いと思います。

だだし、机上の空論ともいえます。

大半の人たちは、自分の親世代が行ってきたモデルを無条件で受け入れているのです。

しがらみもあると思います。理想的な結婚をしたいための条件づくりとか。

家を自動車をもってから、こうだったとか、ああだったとか、考えるようになるのではないかと思います。

世間的にいう失敗から学ぶことも多いですね。そこからやり直せばいいことでしょ?

人生は思う通りいかない場合が多いと思います。違う方向へいくことこあり、それが結果的には面白くて良かったと感じることもあります。

頭でっかちな生き方は、逆にストレスが多いじゃないのかな。
[ 2016/04/18 21:10 ] [ 編集 ]
確かに。いつ会社がなくなってもいいように、意識して日々活動するのは大事だね。スキルも人脈も。それに、その方がストレス減るし楽しいし。ただ不動産は
割安なものがあったら買った方がいいと思う。世の中の大家は儲かってるよ〜。
[ 2016/04/18 21:23 ] [ 編集 ]
キムさん

寄付したんですね。

尊敬します。

私も見習って寄付しようと思います
[ 2016/04/18 21:37 ] [ 編集 ]
副収入を過少申告してまたセミリタイアに一歩近づきましたね
ぜひコツを記事にしてください
[ 2016/04/18 22:07 ] [ 編集 ]
餅拾い
日曜日の餅まきが中止になったぜ〜〜〜〜
キムテギュンも行こうと思ってたろ〜〜
残念残念
やっぱ磯辺焼き?
餅はうまいぞ〜〜リスクマネジメントだぜ
[ 2016/04/18 22:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
どけちなお前が寄付するわけないだろ 様

そう思っておけばいいよ。

確かに 様

どうぞ、ご想像にお任せします。

イハリョン 様

この記事はそんな内容か?

名無し 様
> 頭でっかちな生き方は、逆にストレスが多いじゃないのかな。

これまでの経験則も含めて書いてるけど。

群馬 様

割安な不動産を見つけるのが難しい。

かず 様

ぜひぜひ。

@ 様

お前はそれしか言えへんのか?
[ 2016/04/18 22:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
望月 様

あっそ。
[ 2016/04/18 22:54 ] [ 編集 ]
キムさんは災害時のための備蓄はしてますか?
[ 2016/04/19 00:40 ] [ 編集 ]
確かにそう思います。
何かあっても変化に柔軟に対応できるよう備えておくことは大事ですねー。
[ 2016/04/19 00:40 ] [ 編集 ]
車の保有はともかくとして車の免許自体はあった方がいいかもしれませんね。
機動力や遊びのバリエーションが広がります。言ってみれば変化球みたいなもんですかね。
私もキムさんと同様、一人旅が好きですが僻地の温泉などはレンタカーを現地で借りると
スムーズにいけたりします。マンネリなデートの起爆剤としても使えますしFP資格と同じか
それ以上にコスパはいいと思います。


[ 2016/04/19 01:34 ] [ 編集 ]
今年やるべき100のリスト9番
白が出るまで続けてください(笑)
[ 2016/04/19 02:04 ] [ 編集 ]
コメント返信
774 様

常に生活を身軽にしておくことですかね。

みなみ 様

相当大事です。

K 様

面倒くさいんですよね・・・

名無し 様
> 白が出るまで続けてください(笑)

白派ですか~。
[ 2016/04/19 07:30 ] [ 編集 ]
運転免許持ってないって単に学生時代に免許取得費用をケチっただけだろ。確かに高いけど。
[ 2016/04/19 09:39 ] [ 編集 ]
子供を押しのけて餅を奪い取る奴が少しいい事しましたー的なこと書いたって信じる人少ないよ!
お前本当に必死だな
寂しいやつー
本当につまんない考えしてるよ

本当に困ってる人たちが何万人も隣の県にいるのにいつでも自分のことかよ
言っても意味ないんだけど少しぐらい人間味出せよ
みんな必死になって1つになろうとしてるのに…
[ 2016/04/19 18:32 ] [ 編集 ]
キムさんの寄付を信じられない人は、自分が寄付をした経験が無い人です(苦笑)
[ 2016/04/19 19:56 ] [ 編集 ]
自分もTポイント寄付したけど、信じられないです(苦笑)

拾った餅を寄付した、って書いてあったら納得したかも…
[ 2016/04/19 20:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
ユーちゃん 様

まあそうですが。

コメダ 様

別に信じないならええよ。

黙れ小童! 様

かもしれませんね。

名無し 様
> 自分もTポイント寄付したけど、信じられないです(苦笑)

そうですか。
[ 2016/04/19 22:25 ] [ 編集 ]
Tポイント寄付したこと、本当尊敬しますね。ネットには口ばかりで実際行動を起こさない輩ばかりですし、慈善とは自分のやれる範囲でやる事だと思っているので。やれることもやらない口だけな人を気にすることないですよ。
[ 2016/05/08 21:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
ろぶ12 様

ありがとうございます。
[ 2016/05/08 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google