Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.04.21 19:34|カテゴリ:仕事コメント(11)

仕事が辛いとき、逃げる?or闘う?


tunnel-700681_1280.jpg

4月に新社会人になられた方(そんな希望溢れる人はこのブログ読んでないか?)、職場で異動になった方も多いでしょう。
僕も、異動で新しい職場で仕事に苦戦しています。

新しい仕事に取り組む場合、慣れないことばかりで大変でしょう。
中には、本当に毎日が辛く、投げ出したい気持ちになっている方もいると思います。

僕は大卒で就職した会社で9年を迎えます。
困難と闘って何とか乗り越えたこともあるし、逃げ出したこともあります。
その結果、会社では完全にアウトサイダーでルートから外れた。
ただ、何とか仕事は続けているし、それほど残業とかもなく、年収500万円も突破しました。

辛い時に、逃げるほうがいいのか?闘うほうがいいのか?

逃げても問題の本質は解決しないことは多々あります。
嫌なことにフタをしても、その問題からは逃げられない。
完全に転職しても、結局収入は下がり、ストレスは増したなどということも・・・
新卒で入ったようないい待遇では、迎えてくれない場合が多い。

では、がむしゃらに頑張ればいいのか?
これで再起不能まで追い込まれる場合もあるでしょう。
僕の会社にも心身の不調で、長期休業に追い込まれている人もいるみたいです。

結局は、時と場合によって、使い分けていく。
当たり前ですが、これがベストアンサーだと思っています。

ここで、ダメリーマンが考える、仕事が辛い時の逃げる?or闘う?の判断基準を公開したいと思います。
ずばり以下の2つの基準。

①周りの言っていることが理解でき、完成のイメージが掴めるか?
②仕事がちゃんとできて、羨ましいと思える人がいるか?


①について

初めて経験する仕事では、人に教えてもらう場合が多い。
特に上司や先輩等からは、色々と指導を受けるでしょう。
その際に、完成までのイメージができるでしょうか?それともできないでしょうか?

これは極めて重要な事項。
どれだけ遠くても、出口までの光が見えていればある程度は頑張ることができます。
その光に向けて走っていけばいいだけ。
ただ、どれだけ近くに出口がありそうでも、その糸口が見つからなければ、簡単に気持ちが折れてしまいます。

②について

職場をよく見回せば、自分が困難と思う仕事でも、しっかりとこなせている人はいるはずです。
その人をよく見てみましょう。
羨ましく思うでしょうか?

例えば、何とか仕事をこなしてもいても、すごいストレスを抱えていたり、激務だったりするのか?
逆に、要領よくやって、自分の時間もたっぷりと取れているのか?
物凄い豊かな暮らしをしているのか?

①②に両方当てはまる場合は、安易に逃げずに頑張って食らいつくのがいいでしょう。
成功のイメージを掴めるし、頑張るだけの価値はあると言えます。

一方で、両方当てはまらない場合は?
成功までのイメージを掴めないし、仮にできるようになってもリターンは少ない。
諦めて逃げてもいいでしょう。自分に合う仕事はあるはずです。
仕事ごときで、人生を台無しにする必要はありません。

あとは、①②のどちらか一方に当てはまる場合。
頑張って闘ってみてもいいと思います。
前述したように、逃げても状況が悪くなる場合も結構多い。
①に該当し、先の光さえ見えていれば、慣れで改善できるようになるかもしれません。
②に該当すれば、コツさえ掴み上手く回り出せば、いい職業人生を送ることができます。

①②のチェックポイントで、辛い仕事への向き合い方を考えてみたらどうでしょう?
関連記事
キムさん自身、仕事はつらいの?
[ 2016/04/21 22:01 ] [ 編集 ]
仕事ごときで、人生を台無しにする必要はありません。
に同意します。
仕事なんてお金を稼ぐための手段でしかないと割り切るのが一番です。
[ 2016/04/21 22:09 ] [ 編集 ]
第3の選択肢
第3の選択肢
③小学生の餅を無理やり奪い去る

キムテギュンは③にも当てはまってるっピーーーー!!!!
すゲゲゲ きええええええ
[ 2016/04/21 22:14 ] [ 編集 ]
仕事ごときと、おっしゃいますが、その仕事で稼いだ給料で生活を営み、投資をなさっているんでしょ?

はたして、ごときでしょうか?
[ 2016/04/21 22:24 ] [ 編集 ]
結構、人生難しく考えてるんですね(T-T)
自分なんかはキツいことより楽しいことが優先してしまうので、異動時期になっても普段通りに徹してますね!
趣味の旅行や運動をグレードアップされてはどうすか?
アメリカやヨーロッパいいですよ!
体がマッチョなら逆ナンされますし、一石二鳥(*´∀`)♪
[ 2016/04/21 22:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさん自身、仕事はつらいの?

そこそこ。

774 様

そうですよね。

望月 様

何それ?

名無し 様
> 仕事ごときと、おっしゃいますが、その仕事で稼いだ給料で生活を営み、投資をなさっているんでしょ?

まあそうですが、あまり難しく考えるとろくなことがないので。

wildboy 様

普段通りが理想ですね。
[ 2016/04/21 23:07 ] [ 編集 ]
キムさんは、口調がキツイ先輩と同僚になったことはありますか?あったら対処方法を教えてほしいです、、、
[ 2016/04/22 02:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
あん 様

まあありますが、防戦一方でした。
[ 2016/04/22 07:20 ] [ 編集 ]
キムさんのおっしゃっていることの方が、相当むつかしいと思います。

物事は、単純に考えることです。斜に構えるのでは万事うまくいかないですよ。

上司、同僚の言う事を、素直に受け取ることのほうが、ムダにご自分の神経をすり減らさなくて良いです。
[ 2016/04/22 09:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 上司、同僚の言う事を、素直に受け取ることのほうが、ムダにご自分の神経をすり減らさなくて良いです。

それもいいですね。
[ 2016/04/23 08:34 ] [ 編集 ]
会社でそう言えよ。会社辞められないクセにネットで愚痴るなよ。お前は何をやっても世間に納得されないんだよ。まずは日本人なら韓国人名を使うのをやめるべきだな。
[ 2016/04/24 13:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google