Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.04.24 18:55|カテゴリ:仕事コメント(10)

異動先の感想


isogashii_man.png

先日からのブログでも書いてきた通り、この4月で職場が異動になりました。

前の職場には4年いたのですが、結構いい職場だったと思います。
同じ内容の仕事を複数人でやっていたので、分からないことがあればすぐに聞ける。
最初の1年間は、新人に対してはやった仕事のチェックする人が1人ついてくれました。

そんなこともあり、割とすんなりと仕事入っていくことができました。
少し間違ってもチェックがあるので、大丈夫だろうという安心感もあります。
仕事も多くの人と調整があるわけでもなく、自分のペースで淡々と行えることもあり、慣れた2年目からは有休もそれなりに取れるようになりました。
仕事量はそれなりに多くて、結構残業とかしている人もいますが、自分の仕組みさえ確立していければ素早くこなせるようにもなります。
その結果、運動やブログ執筆にも力を入れられるように。
まあ、自分にあった仕事だったのかもしれません。

そして、異動先ですが、結構大変そうです。

別にエリート部署でもなく、上から言われたことを淡々とやるだけ。
しかし、以前と違って、担当者は僕しかいません。
仕事をローテーションしているので、前任はいるのですが誰にでも簡単に聞けるわけではありません。

また、業務量もそれなりに多く、周りも残業している。
8時とか9時まで残っている人も普通にいます。

初めての仕事なので、右も左も分からずに新卒に戻ったみたい。
年下の子たちに、聞きまくって、なかなか覚えらずに分からなくなり・・・また聞いて・・・
それでもこれで大丈夫なんか?何か大きな問題にならないか?と思っています。
そんなあたふたして、不安な時間を過ごして家に帰ってくると、もうぐったり。

運動やブログ執筆も以前のようなペースではできません。
休みの日も何か心が晴れません。

ただ、以前1年で異動した職場に比べれば明らかにましです。
迷惑をかけながらでも、何とか仕事を覚えていければ、こなせるようになるかもしれないとは思います。
今の時点で、これは絶対に無理だとは思いません。

人間は驚くぐらい環境に慣れるもの。
たぶん、半年ぐらいは辛い日々が続くと思いますが、予定通りの早期セミリタイア実現のためにはこの困難を乗り越えるしかありません。
関連記事
そう思えるのはキムさんのスキルも大分上がってるのでは?
[ 2016/04/24 21:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
廣東話 様

そうですかね。
[ 2016/04/24 22:13 ] [ 編集 ]
そもそもどんなベテランでも新しい職場では自分の得意分野の事以外は何もわからないから聞くしかないですよ。周りの人は経験があるから仕事ができて当たり前。それを偉そうに上から目線で言う馬鹿がいるから困るwwww 本当にダメな人はどんな職場行ってもダメ。キムさんはかなり仕事できると思います。そもそも仕事できない人はこんなブログ書けないし、資金も稼げないと思います。
[ 2016/04/24 23:37 ] [ 編集 ]
ならば
女遊びする余裕もなくなりそうですな
[ 2016/04/25 01:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/25 07:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
廣東話 様

ありがとうございます。

ふーむ 様

余裕ないです。

匿名 様
> キムさんの会社大きそうですけど、財形貯蓄なんてないのです?
> わたしは、年利1.3%(税金引かれたら1.ちょい)の財形がありますので
> 会社つぶれるリスクは超絶低いため、資産の半分つっこんでます。

あるけど、そんな利率はよくないですよ。
[ 2016/04/25 07:28 ] [ 編集 ]
なんだかんだ言いつつ仕事辞めないと思いますよ(*´∀`)♪
辞めようと考えてる人は努力はしませんから!
[ 2016/04/25 15:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildboy 様

絶対に辞めます。
[ 2016/04/25 22:18 ] [ 編集 ]
新しい部署に配属されたら、しれっと2つ質問してみたい。
1.この部署には業務ポートフォリオ(業務一覧)はあるのでしょうか?
 こういってもダメなケースが多いので、現実的には誰がどんな業務を担当するかかかれてる資料はないでしょうか?、最悪、組織図をみせてほしい。 
 
2.1がかろうじてみられた場合
誰がどんな業務を担当しているか、人と、業務名とか顧客担当の1つか2つの関係がわかる資料がでてきたら、業務のマニュアル化比率をきいてみる。

この目的は、上司が、業務ポートフォリオ型の運営をしているか、そうでないか遠まわしにきいている。
だがそういう質問をるとは、会社の中に社員が利用できるどんな資源やサービスがあるのか、、、福利厚生でなく、業務でも結局よくわからない。
この状況、、、レーダーがついてない(敵も、身方も、攻撃目標も、顧客も識別できない)戦闘機で戦場に送り込まれてる感じでしょうか、、自分の判断で、敵もしくは攻撃目標、顧客を識別しろと、、、たいていのビビってる正規な兵隊は、兵站とか後方支援に回してくれっていうのがまともだと思う。
そういう状況の会社に投資してるのかと思うと、、、(傭兵頼りな社会をつづけなければならない日本では)派遣労働はありで、小泉政権万歳、、、竹中平蔵元大臣が会長のパソナとか、人材派遣会社への投資が手堅いと思う。

新しい部署の上司が、どんな人なのか? 調べてみるのも投資の材料にはなる。
[ 2016/04/28 05:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

アドバイスありがとうございます。
[ 2016/04/28 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google