Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.04.25 19:34|カテゴリ:読書感想文コメント(4)

読書感想文(『しんがり 山一證券最後の12人』 清武 英利)


読書

週末に図書館で借りて、以下の本を読みました。



山一証券が破たんした際に、問題となった2,600億円もの帳簿外債務。
その詳細を探った、最後の12人の山一社員の闘いがノンフィクションで描かれています。

実はこの本、金融OLから紹介された本。
それぞれの人物に焦点を当てて、いきさつがリアルに描かれており、一気に読んでしまいました。
面白かった。
なかなかいい本を教えてくれたものです。

本中には、不正に手を染めて問題になったり、逮捕までされた人たちが登場します。

サラリーマンである以前に人間である。
いくら上司に指示されたり、会社のためとはいえ、やっていいことと、悪いことがある。
法を犯したり、顧客を裏切ったりするなんてとんでもない。

こうやって、バリバリの正論を振りかざして批判するのは簡単です。

しかし、実際に自分がその立場になった時に、きちんと突っぱねられるでしょうか?
ダメなことはダメと言えるでしょうか?

厳しいノルマや上司からのプレッシャーで、神経をすり減らしている。
そんな時に、多くのエネルギーを使って闘えるでしょうか?
僕はそんな自信はありません。
一時的に、楽な道に逃れてしまう可能性が十分にあります。

最近も、三菱自動車のデータ不正問題等があり、本当に当事者はお辛いと思います。
少なくても僕は、一方的に批判だけをする気にはなれません。

三菱自データ不正 熾烈な燃費競争 目標達成、開発部門に重圧か

仕事が覚えられなかったり、上手くいかなかったりで悩むのは、ダメサラリーマンである以上避けられません。
ただ、社内政治や不毛な人間関係、さらには不正等では絶対に悩みたくありません。
そんな余計な問題に首を突っ込まないように、ダメサラリーマンはダメサラリーマンらしく、端っこに追いやられておこうと思いました。

それぞれの仕事に関して、色々と考えさせられる良書だと思うので、ぜひ読んでみてください。
関連記事
確かに社内政治や不毛な人間関係とは関わりあいたくないですね。
組織である以上、何かしらくだらない関係が発生しますが。

本面白かったなら、金融OLに感想をLINEしてくださいよ。
[ 2016/04/25 20:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 確かに社内政治や不毛な人間関係とは関わりあいたくないですね。

距離を取っていきたいですね。
[ 2016/04/25 22:19 ] [ 編集 ]
洗濯機は、お急ぎとか節約モードにして

電気代と水道代、浮かしてますか?
[ 2016/04/25 22:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
ななし 様

特にそういうのはしてません。
[ 2016/04/26 07:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google