Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.04.26 19:33|カテゴリ:お金についての考え方コメント(12)

辛い時は最大の貯め時


PAK86_atamawokakaerudansei20131223_TP_V.jpg

先日から書いていますが、異動して慣れない仕事に四苦八苦しています。

こうなって改めて感じるのですが、僕は本当にメンタルが弱い。
少し不安なことがあると、正常な日常を失ってしまいます。

どんなことがあっても、今を一生懸命楽しむことが大事とは分かっているのですが・・・
どうにも思うようにやる気が出ません。
先週末も、少し買い物や運動した程度で、家でダラダラと過ごしてしまいました。
そして、これに後悔するという悪循環・・・

しかし、この辛い状況でも1つだけいいことがあります。
全然お金を使わないこと。

辛いことがあると、浪費してしまう人もいるみたいですが、僕には信じられません。
まだまだ使うだけの元気があるという点で、大したことはありません。
本当に落ち込んでいたら、使う元気さえ出ないはずです。
現状、そこまでメンタルはやられていませんが・・・

辛い時は最大の貯め時。
この辛さによる消費活動の減退を利用して、セミリタイアに近づいてやろうと思います。
7年後、あの時の辛さがあるからこそ、セミリタイアを成し遂げられたんだと笑える日が来るはず。
関連記事
がんばれ!
辛い時を乗り切れば、もっと大きな自分になれるはず。がんばって!
[ 2016/04/26 20:17 ] [ 編集 ]
たぶん仕事が気楽ってことは幸せなことですね。
まあ、気楽な仕事はそうそう無いかもしれませんが、せめて慣れた仕事でプレッシャーも少なければ頑張ろうと前向きになれますからね。
[ 2016/04/26 20:56 ] [ 編集 ]
休みに地震のボランティアとかされてはどうですか?
金は遣わないし人のためになる!
そして自分以上に大変な思いをしている人達がいることに気がつきますよ!
現状のままでは回りが見えないので井の中の蛙大海を知らずのままです!
私も東日本大震災のボランティアに行った時、仕事しながら普通に生活出来ることがいかに幸せということがしみじみわかりましたよ!
[ 2016/04/26 21:35 ] [ 編集 ]
子供の餅をリーチを活かして〜とか偉そうに書いてたやつが何言ってんだよww
仕事でもダメリーマン公言してるんなら迷惑になろうと野次られようと文句言われようと気にならないだろう?

本当ボランティアとかして自分の考えの未熟さと矛盾に気づいてこいよ!
人間って暖かいなぁとか被災してでもこんなにエネルギーあるんだーってたくさんお前に必要なの学べるから!
間違っても被災者へ送られた物資とか大量に持って帰ってきてブログupとかすんなよ!
お前と俺の常識はかけ離れてるから一応注意しとくぜ!
[ 2016/04/26 21:44 ] [ 編集 ]
ネタ切れですかね。

最近はあまり面白くなくて残念です。

僕としては、また恋愛してほしいかなー
[ 2016/04/26 22:02 ] [ 編集 ]
大変そうですが頑張ってね。 
[ 2016/04/26 22:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 辛い時を乗り切れば、もっと大きな自分になれるはず。がんばって!

ありがとうございます。

ヴィクトリー 様

色々大変です。

wildboy 様

なかなかそんなエネルギーが出ない・・・

コメダ 様

そんなメンタル強くないですよ。

キムファン 様

すいません。

きのこ 様

優しいお言葉ありがとうございます。
[ 2016/04/26 22:53 ] [ 編集 ]
いつも返答ありがとうございます。

何度か質問しました。

キムさんの節約って女性向け雑誌にあるような節約術ではなく

男性向け雑誌にあるような節約術ですね。
[ 2016/04/26 23:48 ] [ 編集 ]
最近のブログ拝見してて、キムキムの職場が羨ましいです。私は外資勤めですが、足の引っ張りあいだし、オフィスの環境は最悪です。異動もないし。嫌いな人は転職するか、退職に追い込まれていくのをひたすら願うばかりです。辛いのはキムキムだけじゃないからさ、あんまり無理しないようにね。人は裏切るけど、お金は裏切らないからね。
[ 2016/04/27 00:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
ななし 様

決してオシャレでスマートな節約じゃないですね。

82 様

ありがとうございます。
隣の芝は青く見えますね。
[ 2016/04/27 07:26 ] [ 編集 ]
メンタルが弱いのではありません。いまここというとき仕事に、集中できていないだけです。

それから、お金のことは、お金に聞けといいます。生きたお金えを使えともいいます。

お金持ちとは、使えきれない程のお金を蓄えてる人ではなく、必要な時に必要なお金を用立てられる、金まわりの良い人のことをいいます。

禅問答みたいなことを書いて、ごめんなさいね。キムさんが考えるための材料にしてくだされば、幸いでございます。
[ 2016/04/29 19:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> メンタルが弱いのではありません。いまここというとき仕事に、集中できていないだけです。

不安になって色々考えちゃうんですよね・・・
[ 2016/04/29 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google