Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.05.01 09:36|カテゴリ:個別株コメント(6)

キムファンド運用成績(2016年5回目)


個別株

月の第一日曜日なので、個別株投資の成績公開です。

個別株(2015.5)

リターンは13.4%、一方のベンチマークのリターンは31.8%

ベンチマークとの差は-18.4%です。
前回は-14.3%だったので、4.1%差が広がりました。

主な原因は、キヤノンの決算発表。

キヤノンは26日、2016年12月期の業績予想を下方修正し、純利益が前期比9%減の2000億円になりそうだと発表した。従来は4%増の2300億円を見込んでいた。新興国でのレーザープリンター販売が苦戦し、外国為替市場の円高も収益を圧迫する。
(4月27日 日経新聞朝刊より)


毎度のことですが、今回も業績の下方修正。
レーザープリンタと円高が原因だそうです。

特にカメラはスマホで代用できるので、大幅な市場開拓は難しいのが現状。
また、為替相場も実効為替レートからすると、もっと円高に振れてもおかしくありません。
その観点で、今後もキヤノンの業績は苦戦する可能性があります。

僕が期待するのは、買収した監視カメラやメディカル分野。
事務機器やカメラだけではなく、高い技術力を武器に新たな事業領域へのシフトが望まれます。

今後も、保有の3社の動向を中心に、趣味も兼ねて株式市場に目を配っていきたいと思います。
関連記事
う〜ん
”資産運用規則”拝読しました。

給与・賞与から、金融資産への振分け金額は明確ですね。
ただ、運用に対するテクニカル的な部位に全く触れていない気がするのですが?
アセットロケーションですか

現実には、目標金額に達するまで金融資産は上げ続けるのですか?

買いのみ?下げ相場での売りは?
買いのタイミングは?どれくらい分割して買い単価を下げてリスクを下げる?
タイミングは、どれで探る?
上げ相場の後には、下げ相場が到来するが損切りは?

目標額になるまで、買い増ししてホールドする。ただそれだけの規定ですか?

と、素朴な疑問を書いてみました。



[ 2016/05/01 17:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
タグ 様

よく読めば分かると思うけど。
売却する場合も限定しているし。
[ 2016/05/01 20:35 ] [ 編集 ]
そうですね
返信ありがとうございます

確かに限定されていますね
1)目標金額達成。あるいは達成見込み時
2)リレー投資。追加投資
3)アセットロケーションリバランス
4)生活資金確保

ですよね?
1)3)4)はそのまんまですね
2)については、追加投資は、買い増しですよね?
リレー投資は意味合いがわかりません。

私は、
個別銘柄を限定&主に為替EUR/JPYの、上下値幅で相場に参加しています。
日足&月足で大きな流れには逆らわないようにしています。

リレー投資というのは、昔のFAIのように銘柄を変えながら上げを取ろうとすることでしょうか?
FAIであれ、なんであれ、買うタイミング(分割買い)、売るタイミングを何で見極めるか?
という具体的なことが何一つないと思ったのです。

私は、”月足で大きな流れをみながら、日足で売り買いのタイミングをみています。”ここがテクニカル的な部分だと思います。

そんな素朴な疑問です。気になさらないで下さい。
[ 2016/05/01 21:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
タグ 様

リレー投資は、インデックスファンドからより手数料の安いETFにリレーすることです。
インデックスファンドを売って、そのお金でETFを買います。
[ 2016/05/02 07:19 ] [ 編集 ]
なぜに背景バンクーバー?
[ 2016/05/02 16:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
广东话 様

特に意味はありません。
[ 2016/05/02 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google