Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.05.02 19:29|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(10)

セミリタイアへの現在地


gravel-road-347268_1280.jpg

僕の最大の夢である早期セミリタイアへの数値目標。
37歳の年末である、2022年12月末までに、6,473万円を貯めること。

最新版 早期セミリタイア計画

んで、現状はというと
2016年4月末現在で、2,897万円。
達成率は44.8%。

額的には半分以下ですが、注目すべきは年月。

22歳の4月に社会人となって、予定通り37歳の12月に辞められると仮定します。
なんと、もう折り返し地点を過ぎている!

計画からは遅れていますが、これは現在の株価の低迷が原因。
相場が戻ってくれば、追いつくことは可能。
また、今の職場で働き続ければ収入アップも期待できるし、副収入も強化中。

これまで通り、あと半分頑張れば夢に手が届くところまで来ているのかもしれません。

僕は、日曜日になるとよく近所の公園を6周走ります。
10キロ近いので、結構辛い。

特に僕がきつく感じるのが、2~3周目辺り。
「そこそこ疲れがあるのに、まだ半分も来てないのかよ」とまだかなり残っているイメージ。
しかし、半分を終えると、「あと同じだけ走ればゴールなんだ」と希望が見えてきます。
と同時にカウントダウンに入ることができる。
体力的には半分を超えてからのがしんどいはずですが、ゴールを感じられるので気持ち的には楽。

そう、折り返し地点まで来れば、ある程度のペースも掴め、ゴールも見えてくるのでしめたものです。

確かに、これまでも辛いことがありました。

途中、仕事についていけずに暗黒時代を過ごしました。
急激な円高で、数十万円の含み益も抱えました。
恋愛工学に触発され、2人の女の子を狙いましたが失敗しました。
みんなが充実した日々を過ごす中、僕にはお金しかないのか?と少し揺らいだこともありました。

でも、何だかんだ言ってもう半分は来たっぽい。
あと半分頑張れば、夢は叶う。
これまでと同じだけなら、頑張れそうな気がしてきます。

あと半分。
一筋縄ではいかないでしょうが、これまでの実績を自信に変えて、気を引き締めて頑張っていきます!
関連記事
セミリタイアの先に
セミリタイアの先に何が見えてますか?働かなくて良い生活で、何をされますか?趣味に生きる?どちらにせよ、自分の信じた道を進まれる、その迷いなき信念は、すごいなと尊敬しています。
まあ。。恋愛は相手があることなので、うまくいくことも、失敗することもあるかと思いますが。
セミリタイアは、愚直に目指せば叶えられそうですしね。
となると、やはり、1人でも楽しめる趣味を貪欲にたくさん極めていっても良いのではないのでしょうか。
金融OLに飯おごらされるより、タダで餅ゲットするほうが、有意義かもしれません。あなたがそれで良いのなら。外野は色々言うかもしれませんが、責任とってくれませんので、あなたが信じる道を突き進んでほしいなと。
ああとはたまには、プロの店行くのも手かと思いますよ。素人に飯おごるほうが、金かかるでしょうし。そこもあえて、金かけずに立ち向かう工夫も必要かもしれませんね。いずれにせよ、応援しています。あと、、、キムさんは結婚願望ないでいいんですよね。あ、あったら、セミリタイアできないか、、、

でも、そこが、すごいなーと思いました。俗世間では、やはり、結婚当たり前?みたいな風潮ありますからね。特に田舎では。

KKさんみたいに、海外旅行なんか。いいですよねー。海外旅行はいかれないのでしょうか??
[ 2016/05/02 21:19 ] [ 編集 ]
そういえば、あれから金融OLからは音沙汰ありませんか?
あんな中途半端な答えをしておいて一回くらい向こうから遊びに誘うなり連絡なりなければ失礼すぎますよね
[ 2016/05/02 21:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
餅田香織 様

自然に湧き出てくるやりたいことをしたいと思います。

あ 様

また記事にしたいと思います。
[ 2016/05/02 22:43 ] [ 編集 ]
将来、資産課税が課せられる可能性があるので、大きな未確定要素がある計画となりますね。個人的にはインフレよりもこちらが危ないと思います。
[ 2016/05/02 23:02 ] [ 編集 ]
楽しくランニング
ランニングって、2日以上間を開けると足がダメになりますからねー。
たとえば、月水金に20分走れば、週末ランの10kmは楽に走れるようになりますよv-238

平日の走りは、ジョグして最後に一本流しを入れるだけでもいいし、軽いアップ後、インターバル数本いれたり、ビルドアップ走、ペース走で、しっかり刺激を与えても良いでしょうね。

逆に、辛い週末ジョグ10kmを週1回のみだと、永遠に辛いままに・・・v-12
[ 2016/05/03 14:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
のら犬 様

それは辛い。

C竹 様

継続は力なりですね。
[ 2016/05/03 15:05 ] [ 編集 ]
今は資産が積み上がってきているので楽しい時期でしょう。
取り崩しが始まるとモチベーションが消えます。
ストレスからは開放されますが、ただ食べて寝て、通帳残高が減っていく生活です。
[ 2016/05/04 15:13 ] [ 編集 ]
頑張りすぎるのもどうかです!?

なにか、どうでもいいことと闘いづづけているように思えます。

目の前のことに集中しないから、迷いと後悔に苛まれるのですよ。
[ 2016/05/04 16:51 ] [ 編集 ]
↑がんばりすぎはほどほどに。ストイックなほどがんばっているみたいですが、イライラも貯めてませんか。無理は禁物です。イライラが増えれば他人に当たりたくなります。どこかの国の総理大臣みたく他人の声に耳をかさない人間にはならないようにね。
[ 2016/05/04 19:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぽんぽこ 様

ストレスから解放されればそれで十分です。

mofumofu 様

余計な雑念が入っちゃうんですよね・・・

名無し 様
> ↑がんばりすぎはほどほどに。ストイックなほどがんばっているみたいですが、イライラも貯めてませんか。

仕事ではためてますね。
[ 2016/05/05 10:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google